« 【iPhone】 背面ガラスは修理不可?--- AppleCare +を購入した理由 | トップページ | 無線充電器、買うか?(iOS 11.2にて高速化?) »

2017年11月20日 (月)

Apple HomePod発売延期・・・世間ではAIスピーカ元年か?

今年はいよいよ新しいデバイス---AIスピーカ---元年になるのか?

そんな中、後発のアップルがHomePodの発売を今年末から来年初頭に
変更した、との報道が。

Apple、スマートスピーカー「HomePod」発売を延期。2018年初旬に (Impress)

まあ、正直、我々日本人にはあんまり関係ないけど。
元々、英語圏が最初リリースされる予定で日本語対応は未定だったから。

それにね、やっぱりiPhoneで"Siri"を使っていて、もう本当に成長が無くて
ほとほと呆れるばかりなので、この発売遅延の決断は正しい気がします。
(他に問題があったのかもしれませんが。)

AmazonのAlexa(アレクサ)によるAmazon Echo(エコー)から始まった今回の
AIスピーカブーム。
GoogleのGoogle Homeや日本ではLINEのClovaWaveなど、次々と新製品が
日本発売されています。

AndroidとiOSの両刀使いなのでよくよく感じるんですが、さすがに検索エンジンの
Googleの音声認識は凄い。
まず、文章の認識が正確。
ざっくりGoogleはほぼ100%正確なのに対してSiriは60%以下ではないかなぁというのが
実感です。

次に文章認識後の行動もGoogleはほぼ私の意図していることを実施してくれます。

例えば先日、Amazon Primeビデオで名作「ニュー・シネマ・パラダイス」を見ようかと
思った時、そういえばあらすじってどうだったっけ?と思ってiPhoneとP9(Huawei)
にそれぞれ尋ねてみました。

「ニュー・シネマ・パラダイスについて教えて」

活舌が悪くても正しく一発で認識したのはP9、つまりGoogle。
iPhone(Siri)は丁寧に言わないと理解できませんでした。

次に検索結果。
P9は当然のようにWikipediaを起動して、あらすじなどの情報に辿り着きました。

一方のiPhoneは何度質問の仕方を変えても、iTunes Storeの「ニュー・シネマ・パラダイス」
の映画を見せようと検索されます。

おい、Safariで検索してくれないのか?と思わずツッコミ入れたくなります。

一事が万事。
とにかく、検索系はAndroid一択。

逆にSiriが得意なのは、iPhone/Apple Watchでのアラーム設定、予定の確認、
天気の確認など、アプリが対応しているようなケースには使えます。

果たして、AIスピーカでどういうことができるのか?

日本の場合、アメリカのような大きな家では無いので、「〇〇、家の鍵をかけて」
なんて音声で指示する、なんてケースはあまり想像できません。

部屋の電気を点けるなどは、対応した器具が必要なので追加出費がかさみます。

ありそうなケースではApple TV/Chrome Cast/Amazon Fire TVなどで
TVとリンクして番組視聴するような指示を出すとか。

  :
  :

日本人は声に出すのが苦手と言う意見もありますが、私は最近、
検索なんかをキーボード入力するのもかったるくて、P9やMate9で
音声検索するケースが本当に増えました。

大体Google検索できれば知りたいことがわかることが多いので。

スピードはどんなにブラインドタッチが早くても、やっぱり音声入力の方が
遥かに速くて簡単ですからね。

なので、キーボードに不慣れな高齢者など、今までスマホなどを使って
こなかった層などにこのスマートスピーカはそれなりに重宝される
可能性がある、と思っています。

まあ、中にはLine ClovaWaveのように、テレビCMなどでも誤動作が酷いという
噂(あくまで噂ですが)もあるようなので、まだこれから改善の余地がある、とも
言えますが。

以上から、もしも買うならGoogle Home一択かな。
まあ、今はスマホで事足りるので当分先でしょうけど。

では。

« 【iPhone】 背面ガラスは修理不可?--- AppleCare +を購入した理由 | トップページ | 無線充電器、買うか?(iOS 11.2にて高速化?) »

Apple アップル関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ