« Apple HomePod発売延期・・・世間ではAIスピーカ元年か? | トップページ | 驚き!イーオンがKDDIの傘下になっちゃった!(英語) »

2017年11月22日 (水)

無線充電器、買うか?(iOS 11.2にて高速化?)

Appleが採用すると今までAndroidやガラケーとかでも使われていた技術(レガシー技術)でも、メディアは大はしゃぎで宣伝する、という不思議。

今回もその1つ、無線充電機能がiPhone8/iPhone8 Plus/iPhone Xに搭載されました。

電気を学校でちゃんと習った人なら、電磁誘導って動作理解していますよね?
コイルに電流を流すと磁界ができて、その磁界を受けると電磁誘導で反対側に
電流が流れる、ってやつ。(→で、合っているよね?)

怪しいのでリンク貼っておきます。
電磁誘導 (Wikipedia)
ワイヤレス電力伝送 (Wikipedia) 

Wikiにもあるように、この欠点は以下の通り。
・近傍界で定められた距離以上の伝送は困難である。
・送受信デバイス間の位置ずれに弱く、損失が大きい

つまり、それなりに接触する(=距離が短いこと)、有線ほど高効率で充電できない
というデメリットがあります。

なので、コレって完全防水の電気シェーバー(髭剃り)で使った記憶くらい
しかないです。(充電時間が長く、セットする場所も固定なので使える。)

だから、今まではそんなにポピュラーではなかったですよね。
でも少ない容量を充電する小型デバイスでは充電端子を小さくできるメリット、
無くすメリットがありますのでAppleではAppleWatchに独自仕様の無線充電が
採用されています。
何でQiにしないんだ!とは思いますが、そこは天下のアップルですからね・・・)

iPhoneはQi規格にしてくれたお陰で既に市場にある充電器が使えます。
でもやっぱり遅いのがほとんど。

今回、iOS 11.2以降で高速充電対応するようですが・・・
「iOS 11.2 beta」と「iOS 11.1」でのワイヤレス充電の充電速度比較テスト (気になる、記になる)

リンク先のグラフを見ると、微妙ですね。

Appleではスマホ、Watch、AirPods同時充電できるAirPowerは果たしてどんな
仕様・性能・価格になるんでしょうね?

Imaga_apple

軽く、一万円以上しそうですね。
果たして買うか・・・?
うーむ、USB-Lightningケーブルと高速充電器(iPhone8等用)を買ったのと
それが高速で便利なので、今回は見送りかなぁ。。。

AirPodsはSeries3でかつケースを変えないとダメっぽいという使えない仕様なので
気持ちが萎えます。。。

来年の発表やレビューを待ちたいと思います。

では。

« Apple HomePod発売延期・・・世間ではAIスピーカ元年か? | トップページ | 驚き!イーオンがKDDIの傘下になっちゃった!(英語) »

Apple アップル関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ