« 【TIPS】Apple Watch 自動音楽再生表示を停止する方法 | トップページ | 【iPhone】 背面ガラスは修理不可?--- AppleCare +を購入した理由 »

2017年11月18日 (土)

ちょっと待って!iPadにiOS11をアップデートする時の注意

全く新しいUIになったiPad用のiOS11。
取り敢えず、被害が一番少なそうなiPad Airにインストールしたのですが
下記画像のように、コントロールパネル表示が上手く行きません。

Ios11_ipadair

本来なら、アイコンが見えなくなる程、透明になる仕様。
ところが、何回かに1回程度しか正しく動作しません。

ちなみにうまく動作すると下記写真のようになるのですが。。。

Ios11_ipadair_good

公式サイトには以下の製品がiOS11動作保証(かな?)ハード一覧になっています。

Ios11_list (クリックで拡大表示)

iPad (9.7インチ)ではiPad Airより1世代古いiPad(第5世代)もサポート対象に
なっていますが、とてもこのような状態では怖くてアップデートできませんね。
(もちろん、iPad 第5世代もiOS10ではバリバリ現役で使えます。)

ちなみに、iPad Proでも今回の最新iOS11に上げた途端に動作が少し
もっさりしたという情報もネットで見かけましたから、怖くてiPad Proにも
まだ入れていません。

何だか、最近のアップルのアップデートって昔のWindowsのOSみたいに
アップデートすると重くなる、という悪い傾向ないですか?
(Windows Vistaまでのような。)

iPhone側のiOS11はそれほどアップデートの影響が無いですね。
UIがiOS10からiPadに比べればそれほど大きく変わってないからでしょうかね。

という事で、iPadで新しいUIとして紹介されたiOS11にアップデートする方は
リスクを覚悟してトライされた方がいいと思います。

では。

« 【TIPS】Apple Watch 自動音楽再生表示を停止する方法 | トップページ | 【iPhone】 背面ガラスは修理不可?--- AppleCare +を購入した理由 »

Apple アップル関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ