« iPhone Xの独自UIはこんなに違う | トップページ | iPhoneのAplePay/Walletはもう少し使いやすくならないものか・・・ »

2017年11月 4日 (土)

iPhone 6からiPhone8に変えた感想など。。。

まだまだハードに不満も無く、iOS11でも使えていたiPhone6をiPhone8に変えました。
(正確に書くと、買い増しですが。)

理由は結構単純で、充電してもフル充電になかなかならない、ホームボタンの
反応が時々鈍くなることがあったこと、iOS11のサポート端末がiPhone5sになり
いよいよ次の来年リリースされるはずのiOS12が最後のサポートOSになりそうな
点が挙げられます。
(大体、iOSサポートハードの一番古い機種はアップデートできるけど、決まって
動作が重くなる経験をしているので、iPhone6はiOS11までが限界かなと。)

もう1点はiPhone6s/iPhone SE以降はメモリ(DRAM)が1GB→2GBに増えているので
そろそろ買い替え時かなぁと。

実は、Android端末でHuawei Mate9/P9/P9 Liteも持っていて、特にMate9の大画面、
P9のコンパクトなサイズに高性能カメラ(デュアルカメラ&Leicaブランド)、FHDディスプレイ
でこれをメインにしても問題ないのですが。

でも敢えて高いiPhone8を買った理由があるのです。
まずは、Apple Watchを買ってしまったこと。
これ、本当に便利なので母艦はiOSデバイスMUSTになりました。

もう1点は新しいNuroエンジンというもの、今後ARなどが普通に普及する場合の
サポートできる端末、という点。

あとはApple Watch Series3で体験したApple Payを腕時計を変えても使える=
スマホ側にてApple Pay(Suica等)を使いたい、という気持ち。

ならば、iPhone7でもと思ったのですが、iPhone7は32GB/128GBしかアップルストアに
無い状況。
私の過去のデータ必要量は32GBだと足りず、128GBだと多い感じ。
iPhone7 128GBとiPhone8の64GBとはそれほど価格差が無かったので
iPhone8にした、という予算的な理由もあります。

さて、前書きが長くなりましたが感想ですが、体感速度はそんなに速く感じません。
ゲームなど重いアプリを使わないからでしょうね。
でも確かに少し速くなったかな、とは思います。

せっかくなので、Geekbench4の実施結果を以下に示しますね。
Iphone8 (画像クリックで拡大表示)

確かに速いですが、iPad Proは1世代前のA10X、iPhone8はA11でそんなに
差が無いような。。。

ディスプレイはTrue Tone機能のせいか、キレイですね。
iPhone見た後にMate9を見ると少し違和感を感じますね。

カメラも性能アップしているようですが、元々スマホのカメラに大きな期待は
していませんので。。。
P9/Mate9も明るいところでの撮影やポートレートモードは「それなりに」綺麗な
写真ができますが、やっぱり1インチのコンデジを持っている自分には不要なの
かなぁと。

慣れないのは、店頭でも経験していたけどホームボタンが物理ボタンでなく
疑似フィードバック付きのボタンになった点。
なかなかSiriじゃなくて普通のシングルクリックのコツを掴むのに苦労しました。

爪でボタンの中心を目指してコツっと叩く(押し込む感じ)必要があるようですね。
Huawei MediaPad M3のようなタッチで色んな機能が動作するああいうUIの
方が個人的には使いやすいなぁと思いました。

背面のガラスはネット上では美しい!と絶賛なんですが7色にコーティングされた
ガラスはiPhone4s以来の質感を期待していたのですが、室内ではちょっと地味。
(ちなみに色はシルバーを購入。)
シルバーのバックパネルはシルバーではなくむしろホワイト。
室内光ではグレーっぽいような感じでiPhon4sのホワイトの方が好みですね。

悩ましいのは今まで手帳タイプのケースを使っていたのですが、Apple Pay
対応やワイヤレス充電(Qi)対応したので背面はなるべく薄い保護にしないと
ダメそうな点。
なので、TPUのケースに入れています。
手帳タイプの商品レビューにはApple Pay動作について記載が少ないけど
皆さん、どうしているんでしょうかねぇ。。。?

約3年の進化は・・・?
Apple Watchが初代から2年で大きく実感できるパフォーマンス向上を遂げたのに
対してiPhone6自体が完成度が既に高かったせいか、感動は薄かったです。

期待は今後アップデートで高速ワイヤレス充電の反応がどうか、ですね。
あと、高速充電対応はiPad Pro用の充電器で動作確認できました。
バッテリ残が80%未満じゃないと高圧充電でなく通常の5V充電しかしない
動作のようですね。

iPhond8ってP9に比べるとやっぱり少し小さいなぁ。
かと言ってiPhone8 Plusだとポケットに収まりがイマイチだし。
となるとiPhone Xくらいのサイズで大画面のホームボタン付きのモデルが
欲しいですが、まあ、作らないでしょうね。

動画見たりするにはMate9かな。

あ、もう1つ進化した点。
スピーカが上部からも再生時に音が出るようになったこと。
でも音質はMate9よりも良くない。

世間ではiPhoneってニュースなどでも大々的に報道されるけど、今時の
Android SIMフリー機も普通に使うには安くて高性能でいいんじゃないかと。

あとは、私のようにAirPods/Apple Watchなどアップル製品に囲まれている
ユーザはiPhone必須でしょうね。

まとまり無くてすみません。
感想などは以上です。

では。

« iPhone Xの独自UIはこんなに違う | トップページ | iPhoneのAplePay/Walletはもう少し使いやすくならないものか・・・ »

Apple アップル関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ