« PowerPointという名の時間泥棒の奴隷になるな | トップページ | 【TIPS】Apple Watch 自動音楽再生表示を停止する方法 »

2017年11月16日 (木)

iPhone Xでは夫婦の会話もできやしない!? 子供が顔認証ロックを解除

やっぱり(´・ω・`)もとい顔だけの認証って課題があるような。。。

iPhone Xでは夫婦の会話もできやしない!? 子供が顔認証ロックを解除 (Newsweek)

親子、兄弟、決して双子ってわけでもないけど、本当のよく似ているってありますよね。
DNA、遺伝ですからね。そりゃ、精巧ですわ。

Face IDがメガネ、ひげなどの特長でも誤認識、つまり本人以外では無いと
正しく認識させるために、ある程度特長をデータで持ち、それに対して
ノイズを加えても元データ(正しい顔データ)に認識させる、技術が必要。

逆に言えば、特長が似ていると、例えば骨格、目の様子、鼻の形、その他の
要素をノイズなのか、正常値なのかの閾値設定、チューニングが難しそう。

このアルゴリズムはある程度データを収取して学習させながら正当率を上げる
そんなティーチングが必要かもしれません。

それにあのBiONICエンジンが使われれば・・・いや、今はまだそうではないはず。

あと、マスクで鼻を隠すと認証しない、鼻が見えればロック解除可能とか。
色んな情報が出てきて大変興味深いです。

Samsung Galaxyのように、顔、虹彩、指紋の3つの認証をiPhoneも
実装すればいいのに。
あ、そのうちまた後出しで「最高の!」認証として完成度を高めてから
世に出すんですよね?

という事で、iPhone X、心が揺れる(=人柱の心)のですが、まだ悩んでいます。
あー、物欲が・・・・・・・・・・

長くなりましたが、同性のお子様のいらっしゃるお父さん、お母さん、
iPhone Xの購入時には、キレイな体(?)でスマホ見られてもいいように
しておく必要がありそうですよ~!

では。

« PowerPointという名の時間泥棒の奴隷になるな | トップページ | 【TIPS】Apple Watch 自動音楽再生表示を停止する方法 »

Apple アップル関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ