« 2017年、個人的に今年唸った製品たち | トップページ | ちょっと待って。Huawei Mate10 Proの意外な欠点とは。 »

2017年11月28日 (火)

もはやコンデジはオワコン?iPhone Xのカメラ性能が凄い

Huawei Mate9/P9というLeicaブランドのダブルレンズスマホを持っています。
同じくダブルレンズのiPhone8 Plus/iPhone Xとのカメラ画質差って気になります。

こんな記事を発見。
HUAWEI P10 PlusとiPhone Xで撮り比べ (ケータイWatch)

P10は持っていないですが、P9がLeica第1世代、Mate9が第2世代なので
P10は第2世代相当かな、と思ってスルーしていました。

でも一応新しいのでiPhone Xとの比較記事はとても興味津々です。

明るいところではさすがに両機種とも頑張っています。
もう、撮って出しでは好みの問題、というレベルじゃないかという程、どっちも綺麗。

でも、夜間、暗所での撮影では差が出ました。
iPhone Xの方が明るい結果に。

まあ、見た目より明るいというのも何だか、というツッコミもあるんですが、
やっぱり明るく撮れる方が好ましいでしょうね。

しかし、今回iPhone Xの実力を見せつけられると、本当にコンデジって
オワコンではないか、と心配が現実になってきた気がします。

下手な安物コンデジは全く太刀打ちできないでしょう。
かと言って高めのコンデジでも、ぱっとスマホを取り出し、撮影して
instagramなどにさくっと上げることができる機動力、それにその程度の
画質比較ではもう問題にならない程のハイスペックのカメラ。
これでは、いくらWiFi/Bluetoothとの連携をコンデジ側で頑張っても
勝ち目はないでしょうね。

後は、シャッター音が無音なら最高なんですけどね、スマホは。

ズームなんか使わずに、広角でパシャっとスナップ撮影するには
スマホで十分でしょうね。

いや、凄い時代になったものです。

意外なのは、市場データではデジカメ販売は底打ちしたとか。
デジカメ底打ち感、出荷額11カ月連続増 高級機種投入でスマホと差別化 (産経)

意外で驚いています。
まあ、推測だと、今スマホで写真を撮る楽しみを知って、もっと良いカメラと
言う事でスマホの買い替えサイクルで無い人がコンデジやミラーレスに興味を持って
くれたらいいのですが・・・どうなんでしょうね?

カメラは常時持ち歩かないけど、スマホなら持ち歩く。
会議室にスマホを持っていき、動かない電子ホワイトボードのプリントアウトの
代わりにスマホで議事録を撮影して配布する、なんてこと、よくやってますよね。

これからはスマホ=デジカメ、という時代になるんでしょうね、多分。

では。

« 2017年、個人的に今年唸った製品たち | トップページ | ちょっと待って。Huawei Mate10 Proの意外な欠点とは。 »

Apple アップル関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

関連サイト

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ