« iPhone 6からiPhone8に変えた感想など。。。 | トップページ | 【要注意】au 黒SIMユーザはiPhone 8/8 Plus, iPhone X使えない・・・ »

2017年11月 5日 (日)

iPhoneのAplePay/Walletはもう少し使いやすくならないものか・・・

今頃、ApplePay、Walletアプリについて感じたことを書きます。

自分はiPhone7/7 Plus買わなかったのでApple Watch Series 3でこの機能を
使うようになっていたので、最初、そんなに面倒では無いと思っていました。

と こ ろ が。

iPhone8のApple Pay/Walletの使い勝手が思いの外、良くないのです。

自宅で「コンビニで決済する」状態をシミュレーションしてみました。

まず、ホームボタンを押し、ロック解除。
次に画面下からスワイプしてコントロールパネル右下デフォルト配置の
Walletを起動。

Suica/QuickPayのどちらかを選ぶ
指をホームボタンに乗せ、TouchIDの認証を通す。
iPhoneをショップのFelicaリーダに乗せる。

ざっくり4~5ステップです。

これがApple Watchだと
サイドボタンをダブルクリックしてWalletアプリを起動。
必要なカードを選ぶ。

Apple WatchをFelicaカードリーダに乗せる。

2~3ステップで済みます。
理由は腕に着けた状態で最初にロック解除(パスコード入力)しているから。

それに、iPhone8は小さいとは言え、落とす心配があるので両手操作が必要なのも
面倒なのです。

アップルの名誉のために1つフォローするとエキスプレスカードとして
デフォルトをSuica設定しておくと(と言うか他は設定できないはずなんですが)
Suicaでの決済はもう少し簡単なようです。(怖くて実験できてませんが。)

結局Suicaにチャージしておいて小銭代わりに使うしかないのかな。
プリペイドよりQuickPayのようなポストペイ(後払い)の方が好きなのに。

で、今回、色々ネットで改めてApplePayの仕組み、制限、不便さなどを
調べたら、まあとにかく、複雑すぎて、「これITリテラシーがかなり高くないと
使いこなせないんじゃないか?」
と実感。

Apple CEO Tim Cook氏に言いたい。
「本当に実機で使ってみたのか?この仕様でいいとGOサインを出したのか?」と。

それに比べると、ガラケー時代からのおサイフケータイ機能って本当に素晴らしいと。
ガラパゴスな規格ではあったけれど、複数のカード情報を入れていても、
決済時に一言「Edyで」「Suicaで」と言ってケータイ/スマホをバン!と
カードリーダに乗せると瞬時に決済できちゃう。

せっかくiPhone8にApple WatchからSuicaとQuickPayの情報を移行したけど
元に戻そうかな?
幸いな事に、このデータ移行は簡単。
カード情報を削除するだけでクラウドに退避されるので、新しい方で再インストール
と言うかアクティベイトするだけでOK。

結論:
1. ApplePay(ショップ決済時)はApple Watchでの利用が便利
2. お勧めはQuickPayなどのクレカ系でなくSuicaの方がよく考えられている
3. ネット上の情報だと、認識できないケースが多数報告されているので
 物理的なクレジットカードや現金を用意しておいた方が無難
4. 同じくネットの情報だけど、Suicaを交通機関で使うケースもプラスティックカードの
 方が確実かつ高速に認証するらしいので、交通機関で使うのは注意が必要

まだまだ、おサイフケータイのように、財布レスというのは難しいようですね。

では。

余談:
最近、コンビニでもクレカがノーサイン(サインレス)で決済できます。
なので、カードを店員さんに渡すだけで「Suicaで」などと発声することも省略できて
決済可能なのです!
しかも、クレカなのでクレカのポイントもコツコツと貯まる。
うーむ、やっぱりクレカが最強かな?

では。

関連記事:
Apple Pay/Walletはスリープからダブルクリックで起動できる(iPhone)

« iPhone 6からiPhone8に変えた感想など。。。 | トップページ | 【要注意】au 黒SIMユーザはiPhone 8/8 Plus, iPhone X使えない・・・ »

Apple アップル関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ