« 血圧計、スマホリンクアプリ終了。。。(オムロン血圧計) | トップページ | iPhone Xの独自UIはこんなに違う »

2017年11月 3日 (金)

同じOSで混乱をきたさないか心配なiPhone Xの登場について

今日はiPhone Xの発売日!
各所のアップルストアにはiPhone8/iPhone8 Plusの時とは比較にならない程の
長蛇の行列が出来た模様です。

さて、ネット上の動画、事前情報などを見ていてiPhone Xって物凄く問題のある
製品じゃないか---今後のiPhone開発に於いて---と思ったのです。

それはタイトルにも書いた通りで
同じOSバージョンで操作が全く違う製品
が同時に存在するという事。

具体的には、コントロールセンタを上げてみましょう。
iOS11のiPhone 5s/6/6 Plus/SE/7/7 Plus/8/8 Plusの場合、下からスワイプして
コントロールセンタを起動します。
ところが、iPhone Xだけが画面上部からスワイプする仕様なのです。

当然、これはご存知の通り、iPhone Xの場合、ホームボタンを廃止して
その代わりの動作を他に割り付けたからです。

普通、同じOSなら同じユーザ・インターフェイスです。
Androidなんかも機種が違ってもOSのバージョンが同じなら基本的な
操作性、特に上述のようなよく使われる操作については。

このiPhoneの路線変更はアップル自身のOS開発に負担にならないか?
製品のハード仕様を大きく変えたので、iOSにブランチを作って、2系統のOSに
派生させないとダメなんじゃないだろうか?

それともアップルは今後、従来のホームボタンを持ったiPhoneの開発を
終息させていって、iPhone XのUIを基本にするのかな?

iOSってiPhoneだけじゃなくてiPadもあるから、当然別開発だろうけど、
ホームボタンは残すのか、ホームキーレスになるのか?

思い切って無くすというのが一番いいようにも思えます---もしiPhone Xが
成功して今後の主流にするのなら。

逆に中途半端に2つの挙動をするUIをiPhoneに混在させるのは、
ユーザにとって混乱というデメリットをもたらす心配があります。

長くなりましたがまとめると
・iPhone Xと従来のiPhoneの混在はiOS開発、アプリ開発等に多大の工数を発生させる
・同じOS REVでUIの挙動が異なると、ユーザにとっても混乱の元になる
 (iPhone XとiPadのユーザなど)

以上が気になることでした。

では。

関連記事:
iPhone Xの独自UIはこんなに違う
iPhone X予約祭り!なぜ、iPhone Xを予約しなかったか、について。

« 血圧計、スマホリンクアプリ終了。。。(オムロン血圧計) | トップページ | iPhone Xの独自UIはこんなに違う »

Apple アップル関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ