« 3.11 東日本大震災、それは強要されて哀悼の意を示すものなのか? | トップページ | テザリング有料化、解約違約金・・・大手キャリアの殿様商売 »

2018年3月10日 (土)

7年前、私は何を思ってブログを書いていたか?(東日本大震災)

昨日、3/11の件についてブログ書いたので、ふと7年前の3.11東日本大震災の時に自分は果たしてどんな思いでブログを書いていたのか、と確認してみました。

まずは震災直後の最初のブログ

大地震発生。使えたのはモバイルとアナログ機器。

当時、まだ自分はスマホを持っていなかったと思います。ガラケーでしたね。
そして、当時はモバイルルーターが大活躍したんだなぁと懐かしく思いました。
今はもうスマホ、テザリング、タブレット(LTE内蔵)など環境は激変しましたね。

停電の大変さ、あの日の事を改めて思い直しました。
自分は埼玉だったのでまだ東京や福島などとは比べ物にならない程ラクな状況だったはずなのにそれでも大変だった様子がわかります。
しかし、この時の震災は今までとはレベルが違うことが徐々に明らかになってきます。

地震の備えは買い占めすることじゃない(つぶやき)
ホント、日本はまだマシだと思った方がいい。(地震と買い占め)

今まで経験したことの無い状況が発生します。
店舗に商品が無くなる、棚が空っぽになる状況、何とも言えない恐怖、不安感がありました。
道路が寸断され、電気の供給が不安定になり、物流が滞り、人々がパニック買いに走り、混乱に混乱を呼ぶという悪循環。

Spanic

疲れたorz(計画停電による就業と生活リズム)

福島第1原子力発電所のメルトダウンによる電力供給問題。
上記の記事は3/17ですから震災からわずか1週間で慣れない生活リズムに心は悲鳴を上げていました。
東京の人々はこの計画停電の凄まじい破壊力を経験することが無く現在に至っていると思いますが、私達計画停電経験者は本当に電力の安定供給のありがたさを身に染みて感じました。
当然の事ですが、福島など東北地方で実際に津波などの被害に遭われた方々の大変さは私の想像を絶する大変さだったんだろうな、と今思います。
当時は自分の生活を確保するのがとにかく大変でとてもとても福島などを考える余裕がなかった、そんな気がします。

なぜ読売新聞はセリーグ開幕実施を非難しないのか!

Appleの英断。日本企業の愚行。(大震災時の対応)
野球やってもいいけど、電気使わないこと(セリーグ開幕)

7年経った今、日本企業は変わったでしょうか?
多分、変わっていないでしょうね。
商業主義。儲け主義。
非常事態なのに、お金儲けの事を優先する企業トップ、組織のトップ。
それが上記の記事に悔しい気持ちと共に書かれています。

都内の偉い方々へ。埼玉、群馬の状況も知って欲しい(東北大震災)

自分の会社の本社は丸の内。
職場(事業所)は群馬県。
そのジレンマ、怒りを上記の記事に書いています。
当然、この声なんて届かなかったんですが。

今の時代に全く合っていない計画停電(東京電力の対応)

次に原発事故が起きたらどうするんでしょうね?
多分、同じ事をやるんでしょうね。
東京が一番電気を使うのに東京だけ発電所が無いってどうなんでしょうね。
ちなみに、今、電力会社などの業績(給与)は他の業種よりも高いらしいですね。

税金の雑談:自分の年収は平均より上? 下? 給料の高い業種は? 国税庁の統計を見てみよう(Internet Watch)

017 (クリックで拡大表示)

とっても複雑な思いです。

以上、ちょっと7年前をざっくりですが振り返ってみました。
7年で変わった事、変わっていない事、色々と思い巡らせています。

では。

関連記事:
2011年3月度のブログ

« 3.11 東日本大震災、それは強要されて哀悼の意を示すものなのか? | トップページ | テザリング有料化、解約違約金・・・大手キャリアの殿様商売 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ