« テザリング有料化、解約違約金・・・大手キャリアの殿様商売 | トップページ | iPhoneバッテリ交換、その前にバッテリ診断アプリで調べてみた »

2018年3月22日 (木)

モバイルPCという絶滅危惧種を探す旅、大学ではPCが必要!?

大学生になると学校から今は「お勧めパソコン」なるもののお知らせとパソコン購入の督促(決して強制ではありませんが、必要と言う謎ワードが・・・笑)が来ます。

上の子はそれこそ親も持っていないようなLet's Noteの4年間保証モデルとか数十万円もするような恐るべきスペックの商品をお勧めされて、速攻でAcerの13.3型モバイルPCを5万円位で買った記憶があります。

ところが、数年経った今、探すと13.3型というモバイルPCってホント少ないのよねぇ。
大学用、つまり毎日持ち歩いて使えるPC、となると必要なのは
・そこそこ軽いこと(15.4型だと2.2kgくらい、13.3や14型だと1.5kgなのでこの辺)
・バッテリの持ちがいいこと
また、学校からはMicrosoft Officeを無料ダウンロード(インストール)できる契約になっているらしいのでそこそこのストレージも必要。
なので、よくあるeMMCの32GB/64GBではちょっと心許ない。

当然、Officeが起動できるということでメモリは4GB/8GB欲しい。

以上のような都合のいいPCで「お財布にやさしい=安い」というのは本当に難しい。

以前は前述の通り、13.3型のPC(Windows)は結構あった気がします。
現在は皆さんご存知の通り、日本では富士通、東芝、パナソニック、NECとありますが各社それぞれ難点があります。

富士通はまず除外。
理由は会社で富士通のPCを使っているのですが、モバイルタイプは筐体の強度が足りない。
まあ、とにかく富士通はデスクトップメーカというイメージがあるのとラップトップPCは高価なので除外です。
東芝はモノは良さそうですが、あの一連の不祥事から不信感から除外。
パナは欲しいですがご存じの通り、20万円以上と高価。
NECは最近12.5型というのを出してくれましたし、私は16型のラップトップを使っていますが
安く(5万円台)数年使っていますが、HDD->SSD化が簡単にできてまだまだ現役で好感なのですが、軽量タイプで安いのはちょっとなさそうでした。

マウスコンピュータとか、DELLなどのネットでのオンラインでのセットアップPCはカスタマイズの自由度も高く、そこそこいい感じでした。
約6万円程度でそこそこの物が買えそうでした。
DELLはキーボードの評判がちょっとネット上ではよくない気がしましたが値段を考えれば許容内かな?

で、最終的には何にしたかと言うとLenovoのPC。
なぜ、中国レノボ???
理由は安かったからです。

Lenovo Ideapad 120S(14型)
インテル Celeron プロセッサー N3350 ( 1.10GHz 1600MHz 2MB )
Windows 10 Home 64 bit
14.0"HD 光沢なし 1366x768
4.0GB PC4-19200 LPDDR4 (オンボード) 2400MHz
128GB  SSD
フル充電で最大約7.5時間駆動
約    1.44kg
USB 3ポート

税込み、送料込みで38,000円ちょっと。
SSDは容量が少なそうだけどSATAなので交換できるかなぁと。
メモリはこの価格帯には珍しくDDR4
(Macですら未だにラップトップのMacBookシリーズがDDR3止まりなんですよねぇ。。。)

難点は納期が4月初旬と20日近く掛かるのがイマイチですね。
実際に本体(筐体)の強度とかキーボードのたわみとか不安はありますがそこは残念だけど値段相応でしょうね。

タブレットなどが普及したせいでPCそのものの需要が減っている昨今。
なのに大学ではPCを用意しろと要求する。
高い授業料なのに学校での共用PCは制限があるから自分のPCを準備しろというのは何だか割り切れない思いがありますね。

家用のPCなら先に書いたように15.4型の安いしっかりしたPCで手ごろな価格でストレージ等も大きくできるし問題ないのに学校で使うためだけのために購入するというのが時代的にどうなんだろうなぁという気持ち。

世の中の市場状況と学校の要求の不一致がこの手の「大学お勧めパソコン」という商売が存在してしまうのかなぁ。

と色々思ったのでした。

では。

« テザリング有料化、解約違約金・・・大手キャリアの殿様商売 | トップページ | iPhoneバッテリ交換、その前にバッテリ診断アプリで調べてみた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ