« 【故障】Apple Watch初代モデル、背面蓋が外れる | トップページ | 【レビュー】iPad用キーボード買ってみた(Logicool® KEYS-TO-GO Ultra-portable Keyboard iK1042BKA) »

2018年6月10日 (日)

Apple Store以外で買った製品の修理依頼手順(Apple Watchの例)

先日の記事の続編です。

色々あったので「愚痴、不満」を書こうかとも思ったのですが、建設的な記事にしようと
思い、今後の事も含めてヨドバシなどアップルストア以外で購入した製品の「修理手順」
について記載しようと思います。
事前準備
①購入時に送付される「納品書」と購入金額の分かる物の写真を用意する。
ヨドバシカメラの場合、納品書には購入金額の記載がありません。
で、サポートの指示に従い、購入時の注文履歴(PC)のスクリーンキャプチャーを
撮りました。

②アップルから送付されるメールに添付で①で準備した写真データを送付する。
③製品のシリアル番号を確認してメモしておく

これで初めてアップルストア側で購入の証明、履歴ができるようです。
私の場合、購入から1年以内なのでこれで無償保証対象となったわけです。

サポート依頼
まずフリーダイヤルに電話します。 (0120-277-535)
指示に従い製品を選択。
なぜか、症状を説明すると、ペアリングしたiPhoneのIMEIとOSレビジョン、Watch OSのレビジョンを確認されます。(ハードの問題でも一応ソフトのレビジョンも書くようにフォーマットがなっていると推測)
これくらいでキレていてはいけません。

この後に製品登録の部署に電話転送されます。
そこで、先の事前準備の資料を送るための電話のやり取りが繰り広げられます。

そしてやっと次に技術サポート部署へ再び電話が転送されます。
そして、実は1週間前に説明した内容を再確認されたのでここでキレて、
「前回説明しているんですけど確認してください」
と伝えたところやっと事情を理解。

裏蓋が取れるという不具合は他にも沢山ある「既知の不具合」なのに、まだ
疑っているようだったので「何なら写真お送りしましょうか」と多少イラだちながら
お話してやっと非を認めてくれました。


でも回収してアップルストアで確認して傷とか外傷があった場合には保証の対象外に
なると、まだこちらの非があるような口調だったので、
「はい、わかりました。傷は無いです。」
とお答えしました。


綺麗な状態だったからよかったけど、これ、もしも落下とかさせて傷付いていたら不具合を認めないんでしょうか????


明日(6/9)に宅急便で回収します、とのことでしたが結局来たのは今日(6/10)。
どこまで不正確なんだ・・・とちょっと落胆。


とどめは、この回収時の宛先表示(以下参照)。


Img_1236_2


なぜか、今は生産終了しているはずのiPodのリペアセンタ行きになっています...


後は無事修理されるか、どうか、本当に心配です。


では。

関連記事:
 

« 【故障】Apple Watch初代モデル、背面蓋が外れる | トップページ | 【レビュー】iPad用キーボード買ってみた(Logicool® KEYS-TO-GO Ultra-portable Keyboard iK1042BKA) »

Apple アップル関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ