« RX100M3用バッテリ(NP-BX1)互換品を買ってみた | トップページ | とても悲しい出来事。。。 »

2018年8月20日 (月)

NOAH(ノア)よ、どうしてお前まで鉄仮面になってしまったんだ?

うーーーーーむ。

Dsc00227 (クリックで拡大表示)

TOYOTA NOAH(ノア)のカタログです。

ああ、どうしてお前まで「鉄仮面デザイン」になってしまったのか?

鉄仮面、メッキゴテゴテが好きな人にはVOXYなどがあったんじゃないのか?

そう言えばアルファードもVELLYFIREに似てきましたね。

もっと、シンプルな、押し出しの強くないクルマ、もう発売されないんでしょうかねぇ。

ガキじゃない、大人の男としてちょっと気恥ずかしくて選ぶのに躊躇します。

カタログの中身も気恥ずかしい。

Dsc00228 (クリックで拡大表示)

Dsc00229  (クリックで拡大表示)

カタログはポエム。。。

そう、夢を見せてくれる。

別にノアを非難しているわけじゃないんです。

もっと、シンプルなデザインであれば。
別に目立ちたくないんです。
前のクルマに威圧感を与える存在でなくていいんです。

このようなハイトワゴンのミニバンにもリアにエアロパーツのリアスポイラー設定が
あるんですね。
飾りとは言え、ちょっと大きくない?

そしてハイブリッド車押しのラインアップ。

Siは上級モデルなのでガソリン車でもリアベンチレーティッドディスクブレーキが
2WDで標準なのに、今ではその下のGやXというグレードの2WDはリアドラムブレーキ。

コ ス ト ダ ウ ン

確か以前もXはそうだったけど、リアディスクブレーキはハイブリッドは全グレード標準装備。

儲かっているトヨタのこういう下位モデルへのコストカットは本当にアッパレ。
「安いモデル買うんだから安全性は犠牲にします」という意味ですか?

情けない気持ちになってきます。
あんな重たいクルマ、250万の2Lなんだからケチるなよ、と思ったり。。。

アルミとか本革巻きステアリングとかよりも大事じゃないか?
(安いモデルはホイールカバーとウレタンステアリングなのでそこもコストカットしていますが。)

フロントにメッキを施すより、内装の質、例えばシートとか、クルマの基本をしっかり
やって欲しい。
実際に試乗してないから本当はいいのかもしれないけど、シートアレンジ優先の
シートだと運転時のホールド性がイマイチだったりするのが多いから気になります。

まだまだ書きたいことがあるけど、取り敢えずキリがないのでこの辺で。

では。

« RX100M3用バッテリ(NP-BX1)互換品を買ってみた | トップページ | とても悲しい出来事。。。 »

自動車」カテゴリの記事

関連サイト

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ