« M.2 NVMe SSD交換作業やってみた(ノートPC) | トップページ | ちょっと手ごわいノートPCのHDDをSSDにしてみた(HP Pavilion 15) »

2018年9月 9日 (日)

【つぶやき】震災時テレビ報道はほとんど意味が無い

北海道で震度7という大地震が発生しました。

関東に住んでいて過去2011年3月11日の東日本大震災を経験した一人として
マスコミ、特にテレビ報道について一言書きたいと思います。

今のテレビ報道、あれはホント意味無いと思います。

震災時に役立った事、何だったろうと思います。
必要なのはどこのガソリンスタンドが営業しているか、どこへ行けば
食料が調達できるのか、電池などを売っているストアはどこなのか、
そういった実際の生活圏での具体的な情報でした。

テレビでヘリを飛ばして崩れた家、土砂、そういうモノは見ている方の
気持ちを暗くさせます。

時に見ていると、捜索作業の邪魔になっているのではないか?と思える
ようなそんな報道スタッフもいます。

正直、彼らは何をしたいのでしょう?

震災で身内を失った人にコメントもらってどうするの?助けてくれるの?

避難している人に何が困っているか聞く、そういう無神経な質問ばかりで
自分たちは何か助けてくれるの?

感情的になってしまいましたが、そんな理由から無意味な報道は
なるべく見ないように心がけています。

見ている方が辛いから。

あと、どこでも災害が起こるからコレとアレを準備しましょうと
呼びかけるのも、(煽るのも)やめて欲しいです。

物流がただでさえ関西での降雨被害、北海道のインフラ破損で
弱っている時にアマゾンなど大手サイトではLEDランタンなどが
一時品切れ、また暫くすると新規投稿者からの便乗値上げ商品が。

だから、今無事なところは、無理せずに急に防災グッズなんか買わないで
欲しいですし、変なボッタクリ業者からは買わないようにして欲しいです。

話がそれましたが、テレビというマスメディアは影響力が大きいという
事を改めて認識して頂き、もっと静かに報道して欲しいです。

関西は北海道地震の影響で停電情報が全く報道されなくなりました。
現地はまだまだ復旧から遠いのです。

他のところにも、広く目を向けて、偏りの無い報道を希望します。

では。

« M.2 NVMe SSD交換作業やってみた(ノートPC) | トップページ | ちょっと手ごわいノートPCのHDDをSSDにしてみた(HP Pavilion 15) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ