« Apple Watchによって心房細動を検出し命を救ったお話 | トップページ | 獣になれない私たち、に感じるコレジャナイ感は何? »

2018年10月31日 (水)

徒然なるままに2018年10月のApple Eventを振り返ってみた

いやー、ビックリ(サプライズ)の無い発表でした

昨夜(2018/10/30 23:00 JST)のApple Event、皆様どうでしたか?

まず順番に振り返ってみましょう。

まず、iPad Pro。

Ipad source: impress

当初の予想は完璧に的中。
Type-CがLightningに変わってiOSでは初のType-C(USB 3.1?)搭載製品に。
これは一説によると4K外部出力のため、との事でしたが実際は5K対応とか。

Touch ID廃止とFace ID搭載とポートレートモード/ランドスケープモード両方対応との仕様も予想通り。

サイズも12.9と11インチというのも的中。
読めなかったのはSmartKeyboardがどうなるかで、一説にはポートレートモード(縦長表示)での接続になり従来のモノが使えないとの事でしたが、実際は従来通りのランドスケープモード(横長表示)で使えるSmartKeyboard Folioとか言う新しいケース(カバー)に変更。

これ、画面も保護できるらしいけど、キーボードって指が触るところなのできっと指紋が画面に付くようになるだろうからこのキーボードは買わないかなぁと。
(個人的見解です)

Apple Pencil 2も発売予想されていましたが想像以上、と言うか何で従来のiPad Proには使えないのか、本当に残念仕様。

新iPad Proとの充電(無線充電)という大胆な予想が的中するとは思わなかったけど実際にそうなったのでかなり驚きなんですけど、充電器別売りにしても今までの2017年以前のiPad Pro 12.9/10.5/9.7にも使えると良かったのに。

デザインはアップルらしくユーザの不満を解消していて、小型化、充電コネクタキャップ紛失防止(無線化)、充電時のiPadとの接続のやり方の改善、転がらないように丸で無く角を付けた形、iPad本体と磁石で付き紛失防止されています。

価格は50%ほどアップしていますが。。。

次は最後まで予想がわからなかったMacBook Air新型。

Mba source: impress

遂に(やっと)Retinaディスプレイになりましたとさ。
で、MacBook無印のUSBポート1つのネガを排除すべくUSBポートは2つあり充電しながらUSB接続ができるように。

でも、従来のAirのUSB Type AとMagsafeコネクタ廃止、アップルロゴの点灯もMacBook無印やMacBook Pro同様に無くなりました。

で、格安MacBookの役割として従来の第5世代(最新が第8世代だから3世代前)のINTELプロセッサを積んだモデルが併売されるということに。

ここはガッカリでしたね。何か新しいコンセプトの安いMacBookシリーズに期待していたので。

次に長年放置されていた(約4年)Mac miniがとうとう(やっと?)リニューアルされました。
色がスペースグレイで大きくなって高くなって等々。。。
これも予想通りですかねぇ。まああまり興味ないのでこれはいいです。

最後に残念だったのは、iPad mini 5が出るというリークがあったのですが今回も発表無し。
もう、iPad miniは消滅すると思っていますけど、なぜかアップデートせずにずっと放置販売するんですよね、アップルさん。
これは全く読めません、今後が。

という事で、新しいiPad ProとMacBook Airには興味があるんですけど、iPad Proは昨年12.9と10.5両方買っていますので、11インチは多分買わない。
よく使う12.9インチの仕様を調べたけどディスプレイの品質はあまり変わらないのか仕様比較だけだとペーパー上はほぼ同スペック。

プロ仕様ということでグラフィックとかAPUの性能はアップしているけど自分はどちらかと言うとメディア消費ツールで動画見たりするのがメインなので今のスペックでも問題無し。
大きさが小さくなっても12.9インチモデルは外出時は持ち歩かず10.5インチモデルか他のAndroidタブレットを持ち歩くので大きさのアドバンテージも個人的には無い。

Apple Pencil 2はハードと言う点でちょっと興味がありますが、現在Apple Pencilは休眠状態、事実上使ってないことの方が多い状態です。

一方MacBook AirですがますますMacBook Pro 13インチとの差がよくわからなくなりました。
仕様比較してみたところ、CPUスペックがAirは少し低そうですが世代がAirが第8世代、Pro 13インチが第7世代(Apple公式サイトには明記されていませんが)なので微妙な差かな?

ディスプレイもほぼほぼ同じようなスペックのようです。(輝度とかが違うけど)

バッテリ駆動時間はAirが長く、充電器も省電力なのでモバイルにはAirが向いていそうだけどそうなるとMacBook 12インチとの差は?となりそう。

MacBookのラインアップはかなり混沌としてしまった、と感じました。

うーん、MacBook買うならProかなぁ。。。?

アップルさん、今回もなかなか難しい製品ラインアップを作ってくれましたねぇ。
悩ましいところです。

では。

« Apple Watchによって心房細動を検出し命を救ったお話 | トップページ | 獣になれない私たち、に感じるコレジャナイ感は何? »

Apple アップル関連」カテゴリの記事

関連サイト

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ