« 獣になれない私たち、に感じるコレジャナイ感は何? | トップページ | ベンチマーク結果(iPad Pro 2017 vs. 2018) »

2018年11月 7日 (水)

iPad Pro 12.9 3rd generation (Late 2018)ファーストインプレレビュー

長いことアップル製品を買っているけど発売日に購入できたのは初めてかな?

本日、2018年11月7日はMacBook Air, Mac Mini, そしてiPad Proが発売される日。

私が買ったのはこちら。

Img_0683_2

iPad Pro 12.9です。

今までiPad Pro 12.9 (2017)やiPad Pro 10.5など数々のiPadを使っている私。

iPad Loverです。

今回の製品の第一印象ですが、月並みですが「かなり小さくなったなぁ」
と言うことに尽きます。

昨年までのiPad Pro 12.9は店頭で見た時も実際に購入してカバーを付けた状態でも「よいしょ」っと言う感じで持つイメージなのですが、今回のモデルはちょっと10.5と大差無いんじゃないのか?という錯覚さえ覚えます。

今まで12.9は大きすぎると敬遠していた人も少しは取り込めそうな予感がします。

昨年までのモデルは私的にはもう絶対外に持ち出したくない、自宅専用タブレットと言う位置づけでしたが今年のモデルは持ち出してもいいと本気で思えます。

恐らく新型のSmart Keyboard Folioを着けると多少重く厚くなるので実際大部分の人は持ち歩かないかもしれませんが。

ホームボタン廃止と狭ベゼル化で持った時の誤動作は全くありません。
なので持った操作性は全く変わりません。

iOS12になった時点でUIが変わってコントロールパネルは右上から下スワイプ、ホームに戻るは下端から上へのスワイプに変わりました。
なので昨年モデルでも事前にこのiPhone Xライク、つまりTouch IDレス、FaceID仕様を事前学習していたので全く乗り換えに違和感は無かったです。

しかも、iPadは4本指でアプリを全部一回で表示させるようなショートカット(TIPS)が沢山あるので、Touch ID削除のデメリットは少ないと思います。

そのFace IDは既に多くのメディアでも報道があるように縦、横持ちどちらでもロック解除が可能。

しかも第2世代で顔を2タイプ登録可能。
私はFace ID初体験。メガネの顔とメガネなしの2パターンを登録しました。
全くストレスフリーでロック解除します。
画面をタップし下端から上にスワイプだけ。

カバーの開閉でロックするのでカバー開けてスワイプだけなので全然困らない。
まだ買ってませんがApple Pencil 2からのロック解除はもっと簡単なようなのでそこにも興味あります。

まだ届いて2時間も経っていないので今日はここまでとします。

あ、付属品ですが、これも報道済ですがUSB-Type C to Type C、18Wアダプタのみ。
USB to 3.5Φステレオヘッドフォン変換(税抜き1,000円)は別売り。

重要な事ですが、PCにバックアップしてリカバリする人はUSB Type A to Type Cのケーブルが必要になるケースがある、ということです。
MacBook系はUSB Type Cが標準になっているのと私のWindows PCもType Cポートがあったので高速伝送が可能でした。

かなり、大胆な方向転換ですね。

USB Type Cだけど本当に一般のメディアリーダ等が使えるのか?
(多分無理なんじゃないかな?)
などなど興味津々です。

音は確かに良くなりました。元々12.9モデルは10.5より音が抜群に良かったんですが今回のモデルはより良くなってます。
ただ、PC用の外付けスピーカ(JBL)を普段使っているのでそれよりはやっぱりタブレットという枠を超えていない感じ。

APU/GPUなどのスペックが凄くPC以上みたいな報道があるけどそういう重いアプリをまだ使用していないのと、元々遅いと思った事も無かったのでアップグレードする必要があったのか?については今後使い方を考えます。

では。

関連記事:
ベンチマーク結果(iPad Pro 2017 vs. 2018)
iPad Pro Smart Folioと純正外カバーのレビュー

« 獣になれない私たち、に感じるコレジャナイ感は何? | トップページ | ベンチマーク結果(iPad Pro 2017 vs. 2018) »

Apple アップル関連」カテゴリの記事

関連サイト

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ