« 不幸な話のてんこ盛り(獣になれない私たち:第5回目) | トップページ | 今までのモヤモヤを回収してくれた回(けもなれ 第6話) »

2018年11月11日 (日)

iPad Pro Smart Folioと純正外カバーのレビュー

iPad Proの新しい本体カバーを購入しましたので簡単にレビューします。

12.9インチiPad Pro用Smart Folio(第3世代) - チャコールグレイ

Ipad_pro_smart_folio

税込み、12,000円程と決して安いとは言えませんが過去のカバー類も結構高いので「アップル価格」として半分諦め気味。

で、何でコレを買ったか?ですが、Apple Pencil 2がご存知の通り、iPad本体にマグネットで無線充電される仕様になったためです。

マグネットはiPad本体を縦向きにした時、右端面に付くため、現在アマゾンで売られているサードパーティ製の右端までカバーされている構造では充電できません。

今回アップルはこの充電仕様を実現するため、カバーも特殊な形状になっています。
具体的にはiPad Pro本体裏面にマグネットを内蔵。
カバーとの取り付けにそのマグネットを使う仕様。
このようにしてiPad Pro側面はオープンのカバーが設計されました。

従来緩やかにカーブしていた側面が垂直になりました。
当然、Apple Pencil 2との充電仕様のためです。

垂直にカバー側面をカバーするようにケースを作ろうとすると強度確保が難しいですね。
また、事前リーク情報から、iPad ProとApple Pencilとを無線充電するとは他社はわからなかったのでしょう、カバーは以下のような形状がほとんど。

Side_view_2

実際レビューではApple Pencil 2と充電できないという報告が。

さて前置きが長くなりましたが、そういう経緯で仕方なく購入したSmart Folioですが、最初の印象はあまり高級感が無いなぁというもの。

カラーはチャコールグレーとホワイトとの選択で、私はグレーを選択したのですが本来ならブラックが欲しかった所。
どうしてブラックが無いのか、残念です。
グレーは地味な感じです。

また、表皮の素材について公式サイトには記載が無かったのですが、レザーではなくiPad 9.7インチのポリウレタン製では無いかと推察されます。

ディスプレイに面するカバー裏面はいつも通りのマイクロファイバー。
ここはいつもの質感で満足。

では実際の写真を幾つか列記します。

Dsc00271 クリックで拡大(以下同様)

さすがにサイズはピッタリですね。

Dsc00272

カバーの折返しの部分。繰り返し開閉して一番最初に劣化が予想される箇所。

Dsc00273

カメラレンズ部分。iPad Proこのモデルはかなりカメラモジュールが大きくなっていることがわかります。

Dsc00274

音量ボタン部分。当然剥き出しです。

Dsc00275

電源ボタン(厳密にはFace IDモデルなのでこのボタン+音量大ボタンの同時押ししないと電源は切れませんが)部分。

iPad Proはスペースグレイモデルを買ったのですが色味がカバーとかなり違うのがわかりますでしょうか?

このカバーが来る前に先に買っていたのが以下のカバー。
購入はアマゾンです。

ESR iPad Pro 12.9 2018 ケース

Dsc00276

わかりにくいですが色はブラック。
サイドは全て覆っています。

Dsc00277

スピーカ穴、USB TYPE Cコネクタ部分は切り込みがあります。

Dsc00278

ボリューム部分もカバーあり。

Dsc00279

電源ボタンも同様にカバーされています。

Apple Pencil 2を絶対使わないならコレで十分。
値段は1,000円台。

Apple Pencil 2を入手していないので今日はここまで。
Apple Pencil 2を入手したらカバーの運用を検討します。

では。

関連記事:
iPad Pro 12.9 3rd generation (Late 2018)ファーストインプレレビュー
ベンチマーク結果(iPad Pro 2017 vs. 2018)
1分で読めるApple Pencil 2のレビュー

« 不幸な話のてんこ盛り(獣になれない私たち:第5回目) | トップページ | 今までのモヤモヤを回収してくれた回(けもなれ 第6話) »

Apple アップル関連」カテゴリの記事

関連サイト

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ