« 1分で読めるApple Pencil 2のレビュー | トップページ

2018年11月24日 (土)

アプリTVerはターゲッティング広告?(スマホアプリ)

遅まきながら最近、アプリのTVerをよく使うようになりました。

Logo

理由はドラマけもなれ(獣になれない私たち)を毎週視聴するため。

で、気がついたのですが、CMがやたらと"MacBook Air" なんですよ。

よーく考えてある仮説に到達。

それは、アンケートで"生年月""性別""住所(郵便番号)"を入力したこと。

ご存知の通り、インターネットではどのデバイス(Android, iOS, PCのOSなど)が取得できます。しかも、上記ドラマはiPadで視聴していたのです。

なので、この年齢の男性でiOSデバイスを使う人が興味を持つだろうというApple MacBook Airがターゲッティング広告として連続表示されるのではないか、と。

ちなみにPCでもTVerのサイトが見られますが、こちらは上述のようなアンケートの回答はしていません。
同時に同じ番組を見てみたら、想像通り、PCではAppleと関係無いCMが流れました。

アップル製品好きだけど、毎回毎回同じ広告を流されるのも・・・と思い、アプリを一旦アンインストールして再度アンケートに回答。

年齢とか性別、住所は別の物にして。。。

そうしたら、予想通り、全くアップルの広告が表示されなくなりました!

こちらは番組の質向上のためにこちらの情報を提供したつもりですがまんまとCMの餌に食いついていただけの様です。

ターゲッティングとしては正しいのですが、もう少し工夫してくれないと。

もし、TVerなどのアプリをインストールしていて不自然なCM構成の方はご参考までに。

では。

関連記事:
獣になれない私たち、に感じるコレジャナイ感は何?
不幸な話のてんこ盛り(獣になれない私たち:第5回目)
今までのモヤモヤを回収してくれた回(けもなれ 第6話)



TVerはFireでもブラウザで見ることができるようですね。

« 1分で読めるApple Pencil 2のレビュー | トップページ

Apple アップル関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ