« OPPO RENO Aはお買い得?(レビュー) | トップページ | 大人気OPPO RENO(レノ)A レビュー(その2) »

2019年11月 5日 (火)

【レビュー】これは今年のヒット商品間違いなし(Apple AirPods Pro)

いやー、久々に買って予想以上の満足度のあるガジェットでした。
先日 10/30に突然発売されたApple AirPods Proです。

Airpods-pro

AirPods(初代モデル)から始まり、各種のワイヤレスイヤフォンを買いまくり、あーでもない、こーでもない、と悩み続けていたのですが今回のAirPods Proはもう「コレでいいじゃん」と思わず唸るくらいのイイ製品ですね。

ざっくり、要点だけ。

良かった点:
・カナル型になったこと、イヤーチップを3サイズから選択できるようになり装着感が改善された。
・他社のノイズキャンセルは周囲の状況により手動で切り替えるモノだったりするのですがAirPods Proは何も考えずに装着するだけで簡単に最適なノイズキャンセリングの設定がされる
・予想以上のノイズキャンセリング性能
・本体タップにより動作切り替えしていたのがクリック(感圧クリック)に変更されストレス無くモード切り替えが可能になった。
 (AirPods初代の時は全然上手く操作できなかったのでストレスだった。)
・iPhoneなどApple製品限定だと思いますがイヤーチップの組み合わせ、耳への装着が正しいかどうかのチェックが端末で実施できる点。
 (1回目は左耳がNG判定されてサイズをMからLに変えて装着OKとなりました。コレって地味に良く考えられているなぁと。)

ちょっと残念な点:
・駆動時間が減った(カタログスペック上)
・ケースから取り出す時、AirPods無印よりも取り出しにくい点

ちなみにiPhoneだけでなくAndroidスマホでも普通にノイズキャンセリングイヤフォンとして使用できることを確認済です。

遮音性が高いカナル型の上にノイズキャンセリング付き、そして必要に応じて長押しタップ(クリック)で外音取り込みとの切り替え可能な操作性もホント良くできている。

他社(TaoTronics)では接続完了すると英語で"Connected" "Pairing"などの音声ガイダンスが流れるのですがご存知の方も多いと思いますがAirPodsは"ブオン”という音が鳴るだけ。

これが結構シンプルでいいんですよ。

AirPodsは電波の安定性も抜群です。それだけでも大満足なのですが音質も私的には十分合格点に達していると感じました。

もちろん有線式のイヤフォンなどには劣るかもしれません。
しかし、例えば1万円未満の完全イヤフォン(例:TaoTronicsなど)だと接続性能は最近やっと安定してきましたが装着感は耳が痛くなったり疲れたり、音も映像鑑賞用としては許容範囲だけど音楽専用で使うにはちょっと耐えられないというレベルしか経験できていませんでした。

なので、余計にAirPods Proがホントに凄いなぁと。

私は予約しないで10/30の発売後に注文して11/1頃には入手できていましたがApple Storeの在庫や予約受け取り予定を見ると納期が段々延びている気がします。
多分、売れているんでしょうね。

きっと今年のヒット商品の1つにランクインする、そんな気がします。

では。

関連記事:
レビュー:Apple AirPods買ってみました

 

« OPPO RENO Aはお買い得?(レビュー) | トップページ | 大人気OPPO RENO(レノ)A レビュー(その2) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Apple アップル関連」カテゴリの記事

関連サイト

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ