« 【レビュー】これは今年のヒット商品間違いなし(Apple AirPods Pro) | トップページ | 【詐欺注意】アマゾンのサクラレビューをチェックするサイト »

2019年11月12日 (火)

大人気OPPO RENO(レノ)A レビュー(その2)

発売当初からコストパフォーマンスが高くて人気のOPPO RENO A。

しばらく(2週間以上)使ってみて色々気づいたのでレビューします。

関連記事:OPPO RENO Aはお買い得?(レビュー)

まず気になった事(細かい点ですが)。
バッテリ表示の文字が小さすぎて読めない(泣)

Battery-indicator

通常、バッテリ表示は「設定」あたりに切り替えスイッチ機能があるんですが
表示が電池アイコンの中の残量(%)表示にしかできません。
ホントなら数字だけでで残量(%)を表示してくれればまだマシなのかもしれません。

回避策は上の画面キャプチャー右上にあるようにバッテリウィジットを追加して無理やり回避
しています。

もう1つ細かい事。
付属のUSB-A to USB-Cケーブルなんですが、A側(大きなコネクタ側)が変です。

Usb-front

これ(上記)が表面。

Usb-rear

こっち(上図)が裏面。
気がつきましたか? そう、普通表面にはUSBのマーク(上図の下の丸部分)があるのですが
なぜだか逆なんですよ、コレ。
今までずっと色々なUSB-Aコネクタ使ってきたけどこれは初めて。
違和感がありますね。

まあ、このケーブルと付属のUSBチャージャーでは高速充電している様子は確認できなかったので
代品として普通のUSB-A to USB-Cケーブルを買えば済む話ですが、一応メモとして。

次に予想より良かった点。
スピーカーがステレオ使用(2個という意味)でなくモノラルなのでちょっとガッカリだったんですが
意外に大きな音が出るのでコレはコレで良いと思いました。
(余談ですがほぼ同時期にHuawei Mate 20 Proというステレオスマホを買ったのですがそっちは
 予想以上に音が小さくて大後悔しました。その件は後日。。。)

後、指紋認証(画面上表示タイプ)はMate 20 Proよりも爆速で認識するのもGood!!

今では少ないヘッドフォンジャックがあるのも良い。

当然、このスマホの大きな売りのおサイフはやっぱり無いスマホよりは便利ですね。

有機ELは先のHuawei Mate 20 Proが凄く綺麗なのと比較すると、普通のLCDのパネルと変わらないような
錯覚に陥りますが、長く見てても疲れにくい気がしていていいのでは。

あと気づいた事ですがゲームなどで広告が入ると右端に✕ボタンがあって閉じることが普通はできるのですが
あるゲームの場合、ちょど四隅の湾曲した部分でその✕ボタンを指で押せないという問題がありました。
これはアプリ側の問題とも言えますが、こういう所はやっぱり不便だなぁと思いました。

一番悲しい事。
それはやはり日本ガラパゴス仕様スマホ(特注という意味)なので全く適合するスマホケースが販売されていない点。

一度、楽天でOPPO RENO A対応という商品を買ったのですが他の製品用だった事が途中で判明。
販売先はダメ元で付けたらイヤホンジャックの位置が合わないけどいいですか?と言う問い合わせが来たので
「キャンセルでお願いします」として返金してもらいました。

日本のPDA工房あたりがケース作ってくれないかなぁ。
今は付属の半透明のTPUケースで運用しています。

長くなったので今回はここまでです。

前回結論書いてなかったけど用途によりますがまずまずお買い得なのでは、と思いました。

では。

 

« 【レビュー】これは今年のヒット商品間違いなし(Apple AirPods Pro) | トップページ | 【詐欺注意】アマゾンのサクラレビューをチェックするサイト »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ