« シャオミ(Xiaomi)REDMI NOTE 9S テザリング(ホットスポット)不具合解決方法 | トップページ | 【レビュー】Magic Keyboard (for iPad Pro)で得たもの、失ったもの »

2020年7月 1日 (水)

iPhoneバッテリ激減現象と対処方法について(不具合改善)

購入後、バッテリの減るペースが少なく持続時間の長かったiPhone(iPhone11)。
ところがある時からバッテリの減りが激しくなりました。

Before

この現象になると、気づかないうちにバッテリ残が数パーセントまで減ります。
今まで長い間iPhoneを歴代使ってきましたが通常の使用ではこのような事は無く、Androidスマホと比べてもiPhoneは電池持ちが良いと思ってきました。

iOSのアップデート後だったことからiOS側のバグかな、と思っていたのですがググっても同じ症状(現象)の例がネット上にはありません。
現象は以下の通りです。

・機内モードでは減らない(正常)
・モバイル通信/WiFi/BluetoothをONにしていると激減になる(異常)
・機内モードOFFで再起動するとバッテリ減りが止まることがある(正常)
・同時に動いているアプリが無いようにタスクキル(下からのスワイプで起動中のアプリを消す)を実施しているが改善せず

確認した設定は以下の通りです。

・アプリのバックグラウンド更新→更新しないに変更。現象改善せず。
 (上述のタスクとは別で「設定」メニューで変更できます。)

上記のキャプチャー写真を見るとバックグラウンドでSiriやメールアプリが異常な程長時間起動しているようになってます。
ちなみに手元のiPadのバッテリ設定を確認するとこのようにメールがバックグラウンドで長時間起動していることはありませんでした(正常)。

やや強引にメールアプリを一度アンインストールしてみましたが再度インストールするとまたバッテリが激減しました。

今日、やっと解決方法がわかったのでここに残しておきます。

以下の設定を見直しました。

Setting1_20200701181701

Setting2_20200701181801

Setting3_20200701181801

「設定」→「パスワードとアカウント」→「データの取得方法」とメニューを辿ります。

ここにメールをフェッチ(取り込み)設定があるのですが最初「自動」が選択されていました。
正常なiPadなどの設定を確認したところ、「15分ごと」になっていたので設定を変更しました。

After

上記が設定を変更した後の状態です。
まだ、メールがバックグラウンドで動作しているのは変わりませんがバッテリ減りの原因となるようなアプリの動作は無くなったようです。

今後様子を見て行こうと思います。
このまま改善してくれると有り難いです。
それにしてもこんな設定を変えた記憶は全く無いので本当に不思議なのと他デバイス(例:iPadなど)ではメールがバックグラウンドに長時間起動している事も無いので完全にスッキリはしていません。

Battery_setting

Gmailも入れているので実際iPhoneだけならApple純正のメールアプリは使わなくても問題は無いのですが、残念ながらApple Watchでメール通知を確認する設定にしている事、GmailのApple Watchアプリが無いので泣く泣く標準メールアプリも使っています。

では。

 

« シャオミ(Xiaomi)REDMI NOTE 9S テザリング(ホットスポット)不具合解決方法 | トップページ | 【レビュー】Magic Keyboard (for iPad Pro)で得たもの、失ったもの »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Apple アップル関連」カテゴリの記事

関連サイト

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ