« 【クルマ DIY】鬱陶しいアイドリングストップを自動キャンセルするようにした | トップページ | 楽天モバイル:eSIMから物理SIM(nanoSIM)への変更方法 »

2020年9月 6日 (日)

煽り運転、ドライブレコーダーと警告ステッカーが効果的(自動車)

普通車も持っているのですがメインは軽自動車に乗っています。
以前はダイハツ ソニカという流行りのハイトワゴンの逆でローワイドのクルマに乗っていましたが結構煽られました。
小さく見えるので車間を詰める傾向にあるのかな?と思っていたのですが軽をダイハツ ムーヴ・カスタムに変更してもやっぱり軽だからか車間を詰めて停車される事に気づきました。

以前のソニカはターボ車で加速は下手なコンパクトカーよりも良いクルマだったので一気に車間を開けようとしましたが大体反応は
- 諦めて(気づいて)車間を開けてくれるタイプ
- 余計に車間を詰めて煽るタイプ
に分かれます。
なのでもう、途中から遅くても(制限速度をキープできていれば)加速して車間を無理に空けるのは諦めました。

やっぱり車間詰められる(特にオラオラ系のミニバンやトラックに多い)と気分もよくありません。

なので、流行りのドライブレコーダーを前面と背面に取り付けました。
これで、少しは煽りが減るかな、と期待したのですがリアドアガラスは結構スモークが濃いのか、カメラが付いている事に後続車が気づかない模様。

仕方なく、Amazonで購入した警告ステッカーをリアガラスに貼付しました。

Cation_label

これを付けたらどうなったか?

まず最初は今まで通り、後続車が車間を詰めて来ます。
しかし、その後は今までと違って車間距離をかなり長く取るようになってきました。

ほぼ99%がこのステッカーと本当に付いているリアカメラに気づくのでしょうね。
大体こうやって後続車は最初接近、その後、撮影されないように距離を取る、という行動パターンになってくれました。

やった!

煽り運転も罰則化されました。


一発で免許取消し!「あおり運転」が厳罰化!(政府広報オンライン)

01_main_visual

以下、抜粋:
違反による罰則は、「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」が科せられます。基礎点数は酒気帯びと同じ25点です。また、高速道路上で相手車両を停車させるなど、著しい危険を生じさせた場合は、「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金」が科せられます。基礎点数は35点で、酒酔い運転と同じです。これらに違反すると事故を起こさなくても免許を取り消されることとなります。

一発免停です。
過去に痛ましい煽り事件(暴行、死亡事故等々)があって厳罰化されました。
ドラレコにはGPSがあり時間、場所、その時の状況が克明に記録されますので検挙しやすいです。

安全運転に努めたいものです。

では。

 

« 【クルマ DIY】鬱陶しいアイドリングストップを自動キャンセルするようにした | トップページ | 楽天モバイル:eSIMから物理SIM(nanoSIM)への変更方法 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

安全性」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

関連サイト

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ