« 2023年3月 | トップページ | 2023年6月 »

2023年4月

2023年4月 2日 (日)

【レビュー】モバイルルーターAterm MP02LN 購入レビュー

IIJmioにて格安キャンペーンがあったのでAterm MP02LNを購入しました。

一括払いで1,780円。

Aterm_mp02ln

データ通信(ギガプランセット)だと一括何と30円ですが、データ通信用のSIMは1回線既に持っているのでここは少し高いですが端末単体で購入しました。

まあそれでも確か普通に買うと9,000円くらいするところに、予備バッテリ1個おまけで付いてのこの価格はお買い得ではと。

今まで、Aterm MR03LNを1台、MR04LNを2台、最近ではHuaweiのE5785を購入しているのですがなぜまた追加で購入したかですが理由は単純。

それは上述の製品は全てmicroSIM対応のモバイルルーターだからで、今回のMP02LNは初のnanoSIM対応ルーターだったからです。

iPad Pro 11 (2022年モデル)はCellular SIMフリーモデルだったり、他のHuaweiのタブレットも皆nanoSIMなのでSIMを差し替えて運用するならnanoSIMの方が何かと便利なのです。

スマホからテザリングでWiFiモデルのiPadと接続するという使い方でいいじゃん?と思うかもしれないのですがアレってスマホのバッテリ消費もあるけど何より省電力設定らしく通信が一定時間無いと勝手にWiFiが休止状態になるのが非常に使い勝手が悪い。

そういう意味ではCellularモデルなどの本体にSIMカード入れられて使えるタブレットの方が機動性は非常に高いですね。

残念ながらAndroidタブレットはここ数年購入していないので新しいタブレットはiPadのWiFiモデルばかり。

例えば持ち運びに便利なiPad mini 6thとかはCellularモデルが高かったのでWiFiモデルにしたのですがこういうタブレットを持ち出す時にはモバイルルーターの方が快適です。

さて、本題のMP02LNですが使ってみての感想は以下の通り。

・起動が遅い。電源offから起動して初期画面までの時間が長い。起動できてからLTE電波を受信してWiFi通信可能になるまでは結構速いのですが。。。

・ディスプレイの表示領域が狭い。これもわかっていた事ですが最低限の情報が表示されていて意外にコレでもいいかなというポジティブな感想です。

・メニュー設定がやりにくい。これはタッチパネルで設定できたMR03LN, MR04LNに比べると価格が安いため仕方ない箇所。
 電源ONボタンとMenuボタンの2つだけで階層選択するのでやりにくいですが、そもそも一回設定すれば変更不要なのとAPN設定なんかはプリセットでIIJmioなど複数入っているので初心者でも設定に困ることは無いでしょう。

・コンパクトサイズ。とにかく小さくて軽い。

・チープな質感。値段なりかな。。。

・電源給電、通信ようUSBポートがmicroUSB端子。まあこれもコストと開発された時期を考えるとType Cで無いのは仕方ないかなと。

・Aterm用管理メニュー(http://192.168.179.1)の初期画面が特殊。
 簡易モードになっているらしく、普通のAtermのいつもの画面設定に初め入れずに戸惑いました。
 当然マニュアル(紙)に詳細情報が無いのでゴニョゴニョやっていたら何とか詳細設定メニューに入れました。
 詳細メニューに入れないとadminのパスワード変更やSSID名、password等の設定変更ができないのでもう少しまともなマニュアルは欲しいですねぇ。(私みたいに慣れていれば問題ないですし、初期値で使う人であれば問題ないんでしょうけど。)

Aterm MR04LNは高機能でSIM2枚差しできたりタッチパネルで設定変更容易なのですが、何もしてない電源OFF状態でも久々に使おうとするとバッテリがゼロ表示になり使えないという謎現象があり上述のHuaweiのルーターに変更していました。

今回のMP02LNが果たして同じように電源offでもバッテリ容量が減るのかは不明ですが見るからに容量の小さそうなバッテリなので長時間運用は厳しいかもしれません。

コンパクトで手頃な価格でnanoSIMカードが使えるモバイルルーターを求めている人にはオススメできるかもしれないです。

では。

« 2023年3月 | トップページ | 2023年6月 »

関連サイト

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ