« 【つぶやき】人は時を重ねると大人になるのか、と思った時 | トップページ | 【驚きと悲しみ】羽生結弦さんの離婚発表 »

2023年11月13日 (月)

【地獄】NTTグループのおまとめ請求が地獄過ぎた件

物騒な件名ですがさすがにサービスが酷すぎるのでここに残します。

背景ですが、NTT東(固定電話)とOCNモバイル(スマホ)の契約をNTTグループカードというクレカで支払っていました。

このカードですがNTTグループなのですが突然サービス終了となりました。

ところが、おまとめ請求の場合、どこでクレカ支払方法の変更をすれば良いのかわからないのです。

電話での問い合わせ、数回、何十分も待てど暮せど全く繋がらない。

メールでの問い合わせは1ヶ月近く返信無し。

今日、さすがにもう1度問い合わせ(今回は回答遅延の件と今後遅延するなら消費生活センターに連絡すると書きました。)

すると、今まで全くレスが無かったのに今日いきなり回答が来ました。(合わせて4回分の回答が一度に!!!)

で、結局は、以下のサイトから手続きしてください、ということらしいです。

https://www.ntt.com/billing/c/shiharai/creditcard.html

Photo_20231113173501

ここはOCNのサイトにリンクしています。

そしてログインして支払方法変更しようとすると

Photo_20231113173701

これによると

■請求情報の変更ができるご契約ではない
下記に該当するお客さまでご請求元会社が当社でない場合、OCNマイページでのお手続きができません。※
恐れ入りますが各請求元会社(NTT東日本・西日本、NTTファイナンス、NTTドコモ)にてお手続きをお願いいたします。
※ご契約状況や登録状況により、一部のお手続きが可能な場合があります。
・「OCN 光 with フレッツ」をご契約のお客さま
・「OCN for ドコモ光」をご契約でOCNのオプションサービスをご利用のお客さま
NTT各社のサービス利用料金をまとめてお支払い(おまとめ請求)いただいているお客さま
・その他、当社からの直接のご請求でなく、NTT各社の利用料金と合算してお支払いいただいているお客さま

赤文字のおまとめ請求だと変更できない、というオチ。

確か、以前もコレが駄目で結局、問い合わせ先(e-billing)というサービスに問い合わせしたはず。。。

これ無限ループじゃない???

仕方ないので、このエラー内容の場合の回避方法と最悪のケースを想定しておまとめ請求をやめてそれぞれの会社からの支払に戻したいと問い合わせしました。

果たしてどうなることやら。。。

何しろ、おまとめ請求のwebが全く使えないサイトでこういう問い合わせしなくても簡単に支払方法変更する方法が記載ないのですから。

(しかも問い合わせ先がほとんど電話で問い合わせしろ、という指示。

電話会社のクセにその電話が繋がらない

というのが凄く残念ですが。。。)

では。

Photo_20231113174801 https://amzn.to/3sxKjr7

« 【つぶやき】人は時を重ねると大人になるのか、と思った時 | トップページ | 【驚きと悲しみ】羽生結弦さんの離婚発表 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ