« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年1月

2024年1月17日 (水)

山本太郎よ、震災は自己アピールのためのものじゃない(ボランティアの意味)

山本太郎議員、党首が先日の能登大地震で政府の要請を無視して現地に直行した件。

炊き出しのカレーを食べた事を大したことないこと、とか色々意味不明な言い訳していましたね。

ボランティアで有名なスーパーボランティアの人(尾畠春夫さん)によれば絶対に差し出された非難食には手を出さないそうです。

最後に聖書の言葉から。

ですから、人に親切にする時は、右手が何をしているのか左手でさえ気づかないくらいに、こっそりとしなさい。 そうすれば、隠れたことはどんな小さなことでもご存じの天の父から、必ず報いがいただけます。(マタイ伝:第6章3-4節)

これがボランティアの本質を示していると私は思っています。

間違っても偉そうにSNSで活動を発信したり、政府関係者を貶めたり、救助活動されている方々の派遣が遅いなど文句を言う事ではありません。

政治的パフォーマンス、政治の道具にしてはいけないのです。

まして、災害救助活動のプロでなく、政治のプロのはずの人はその自分のプロである部分で最善が何かを考えられる人だと思います。

Photo_20240117232801尾畠春夫 魂の生き方

黒島結菜、妊娠と入籍しない選択、について

芸能関係が続きますが今回はちょっと驚きと言うか不思議な感覚のニュースです。

昨日ニュースになった女優、黒島結菜さんの妊娠発表です。

黒島結菜、宮沢氷魚との関係公表に葛藤「迷いました」 第1子妊娠も入籍せず生涯パートナー (オリコン)

宮沢氷魚&黒島結菜、パートナー関係公表・第1子妊娠「現時点では籍をいれる予定はありません」【双方コメント全文】 (オリコン)

妊娠した子供の父親は宮沢氷魚さんという、NHK朝ドラ「ちむどんどん」の主人公(黒島結菜)の夫役をされた方らしい。

で、普通、こういうニュースがあると「入籍しました。そして新しい命を授かりました」みたいなテンプレがあるんですが、今回はいきなり

「現時点では籍を入れる予定はありません」

ですから。

パワーワード過ぎるとヤフコメにもありましたが、この発表は私には本当に破壊力が大きかったです。

SNS(旧ツイッター、現X)などを見ると妊娠おめでとうとか似合いのカップル等々ポジティブな意見が多くて自分の考えがおかしいのかな?なんてしばし考え込んでしまいました。

海外ではよくある「パートナー関係」という形がどうとか、ここ日本での事を考えてないコメントとか見るとこの国は大丈夫かな?と思ったりしました。

子供、一体どうなるのかな?というのが私の一番の心配事。

例えば子供が学校に入ると当然家族構成を学校に提出しますがその場合、父親の名前は書けない(いや無理に書くのかな)?とか。

子供が大きくなって、どうしてお父さんは居ないの?とかもしその時までパートナー関係継続していたとしても、何でお父さんと名字が違うの?とか聞かれたらどう説明するのかな。

あと、母になる黒島さんが病気とかになって家族以外が面会謝絶とかになった場合、父の宮沢さんはどうするのかな?

直近で例えば帝王切開で手術の場合、病院では承認のためのサインをするのですが、その場合親族で無いと後で問題になりますから事実婚だと言っても通じないという事ご存知なのかな?

残念ながら日本という国の法制度は結婚したら入籍して、嫡出子として子供を出生届けにより戸籍に入れる(新しく子供の籍を作る)仕組みになっており、各種の役所手続き関係はそれが大前提として運用されています。

まず妊娠すると、住んでいる役所で母子手帳をもらうはず。私の住んでいるところは夫(パートナー)となっていて、必ずしも戸籍上の夫である必要は無さそうですが、これも民法がどうなっているか、条例がどうなっているかに依存すると思うのでいちいち心配する必要があります。

入籍しないで女性にメリットって何があるのか、逆に聞きたいくらい。

姓を黒島に残したいというのであれば妻の姓を名乗ればいいし、芸能人なら本名と芸名の一致は別段必要性低いですし。

(逆に一般の会社員の場合、仕事上旧姓を婚姻後そのまま使う方が過去の人脈等を活かせるメリットありますが。)

逆に男性は子供の養育義務は発生しない、子供への相続権利は発生しない、なのでパートナー関係を解消しても痛くも痒くも無いのですがこれが入籍していれば、不貞行為を図ったりいわゆる法的に夫婦関係を継続する努力を放棄した場合、民事裁判で慰謝料請求されるわけですし。

「いやいや、私達は一生パートナー関係で居たい」、と言うのなら結婚でいいじゃないの???????........

自分は男なので、もし相手を妊娠させたら、結婚する気が当初無くても入籍して責任を果たすのが当然だと思ってましたので、本当にこの「子供を妊娠しながら事実婚」で居たいというのが100%理解不能なのです。

お二人の御両親も納得されているのでしょうかね?

しかも、今は入籍を考えてないという宮沢氷魚さんと最初から入籍は考えてなかったという黒島さん。黒島さん、宮沢さんに負担掛けたく無い、いい女で居たいの?などと低次元な事を思ったりもするのですが。

家人にこの話したとき、絶句してましたね。きっと私同様に理解できなかったんだと思います。

子供が出来て、好きで一緒にいたくて、それでも籍を入れない、というロジックがどうしても理解できなかったです。

子供に罪は無いので、お子さんの事を第一に考えてこれから進んで欲しいと思います。

お二人とも仕事持っているので、子供の世話は大変ですから、多分色んな人のサポートをこれから必要とすると思います。

事実婚というのはいわゆる婚姻関係という法的な責任を一部放棄しているような関係なので、子供が居なければ問題無いですが子供ができたのなら、これから共に協力して養育するのなら、ベストの方法をなぜ取らないのかな。。。

そのモヤモヤが簡単に妊娠、おめでとう、という気持ちにならない理由です。

私の知り合いに黒島結菜さんの大ファンの人が居て(当人は世帯持ちですが)、その人に本件感想を聞こうかなと思いながら、きっと内心複雑だろうなと思うと確認できませんね。。。

ファンの人も私同様、複雑な心境ではないでしょうかね。

では。

「黒島結菜 in ちむどんどん」PHOTO BOOK (TVガイドMOOK) (アマゾンリンク)

Photo_20240117194201

2024年1月12日 (金)

【レビュー】上級英単語 LOGOPHILIA ロゴフィリア

アマゾンやSNSで知る人ぞ知る、話題の単語本、上級英単語 LOGOPHILIA ロゴフィリアを購入したのでレビューします。

Photo_20240112105501

まず語彙数は約950語。

レベル的には英検1級以上の単語力が必要かなと思いました。理由は既に旺文社の「出る順パス単(第4版、第5版)」やジャパンタイムスの「出る順で最短合格 英検1級単熟語EX 第2版」の語彙を全て理解していてもそれよりも難しい単語だったり、1級単語集に採用されている語彙の別の意味だったり、例文に出る単語自体が英検1級レベルを知らないと見出し語の例文すら理解できない、と感じたからです。

上述のように1級レベルでも未知だったり、別の意味の掲載などのあるケースをチェックしていたら半分くらい暗記しないといけない語彙があるとわかりました。

まだ例文の方は細かくチェックしていませんが、語彙の解説は素晴らしいですね。

発音に注意すべきとか、語源に関する記述、類似語との相違点、使われ方の違い、等々ためになる項目が多く非常に面白い本です。

と同時に「よくこれだけ細かい解説を書けるなぁ」という畏敬の念と「よくぞこうやって本にして下さった」という思いが湧いてきました。かなりなタフな仕事ではなかったかなと思いました。

オススメできるのはそういう意味では英検1級よりも上のレベルの英単語力を付けたい人向けかなと。

但し、海外ニュースなどによく出るが市販の単語集ではまだ掲載されていないような時事英語も載っている点ではそういうユーザも使用していいと思います。

最終章は特にえげつない(いい意味で)ですね。

ラテン語からの由来語彙(というかフレーズ)、過去書物等の人名由来の単語とか、かなり骨のある語彙が載ってきて、かなり著者の趣味かな(これも良い意味です)と思わせられました。

大学受験の難関大とか英検1級をこれから受験するという人にはオーバーワークかもしれないです。

でも、ホント楽しい。こんな本が自分が若い頃にあったら素晴らしかっただろうなと今の人たちが羨ましいです。

北村先生の本はどれも高い評価を受けているようですので機会があったら別の本も購入してみようかなと思いました。

では。

アマゾンリンクはこちらから。

 

2024年1月11日 (木)

ももクロ・リーダー百田夏菜子結婚!?

いやー、驚きました。

堂本剛&百田夏菜子が結婚「一日一日を大切に生きていきたい」 連名の書面で発表(オリコン)

確か、ももクロちゃんについてはまだメジャーになる前、ブログに書いてたなぁと思い出してみました。

格闘するアイドル(ももクロ) 
(旧ブログ:See_You_Laterのブログ)

記事の日付は2011年8月25日

まさかこの当時、このエビ反りジャンプの少女が約14年後にあのKinKi Kidsの堂本剛さんと結婚するなんて、一体誰が想像できたでしょう?

日本中に一人も居なかったでしょうね。

そんな彼女ももう29歳。

ももクロ(=ももいろクローバー時代)のメンバーだった早見あかりさんが早々に結婚し、次に高城れにさんが野球選手と結婚。

しかし彼女は先日離婚してしまいました。

ただでさえ元日の能登半島地震や羽田空港での航空機衝突事故など暗いニュースが多く気持ちが滅入っていたところに明るいニュースが出て嬉しいです。

しかも、彼らの結婚についてほとんどの人たちが好感を持って祝福してくれていることに他人ながら何だか嬉しい気持ちがしました。

旧ツイッター(現:X)でも物凄い数のいいね、が付いてますね。

Screenshot_20240111204101

(クリックで拡大表示)

結婚生活は色々と独身時代と違って大変ですし、お二人とも結婚後もお仕事(芸能活動)続けられるかと思いますので、大変でしょうが苦しい時も悲しい時も共に乗り越えて行って欲しいなと、ちょっとオジサン視点で思ってしまいました。

末永くお幸せに。

では。

 

2024年1月 1日 (月)

2024年、大波乱の幕開け(能登大地震)

新年早々、驚きました。

正月で自宅に居たら突然スマホから大音量が!!!

見ると、「緊急地震予報」で震源地は能登とのこと。

能登じゃ大したことないんじゃないか(自分は関東圏なので)と思ったその瞬間、大きな揺れが!

しかも大きく比較的長い周期で揺れる。。。

慌ててネットを見ると何と震度7!

そして緊急津波警報等が流れ出しました。

Quake

うちは実家が石川の金沢にあるので実家がどうか心配でしたが、仏壇の物が全て飛び出たくらいに大きな地震だったとのこと。

まだ発生して時間が短いのと、余震も収まってない状況ですが、道路が波打っていたり、建物が倒壊したりする映像が見られました。

今のところ、東日本大震災のような大津波はなかったようで津波の被害は少なかったのかなと。

それにしても、今回の震源の近くに北陸電力の志賀原発がある志賀町がモロに直撃だったので、もしもこの原発が稼働中だった場合、例え建物等に被害が無かったとしても勤務している人たちの安全性等、非常に怖かったなぁと思いました。

道路の状況を見ると、安全確保できてないようですから復旧まで時間掛かりそうです。

今回は元日の大震災ということ、能登や金沢などは観光地としても有名ですし、帰省だけでなく多くの観光客も影響を受けたのではないか、心配です。

実際、北陸新幹線は安全性確認ができず運行停止中だったり、高速道路関係も影響ありそうです。

自分は幼少期に能登に住んでいたこともあります。過去に大震災で大被害のあった神戸のような都会では無くどちらかと言うと過疎地域かなと思います。これがもしも大都会での直撃だったらもっと甚大な被害になったかもしれません。もちろん、能登で大被害受けているようですので今後なるべく早く元の状態に復旧できるように尽力して欲しいと思います。

これから夜になり寒くなりますので心配です。

被災されている方々がどうか無事であって欲しいと思います。

 

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

関連サイト

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ