« ももクロ・リーダー百田夏菜子結婚!? | トップページ | 黒島結菜、妊娠と入籍しない選択、について »

2024年1月12日 (金)

【レビュー】上級英単語 LOGOPHILIA ロゴフィリア

アマゾンやSNSで知る人ぞ知る、話題の単語本、上級英単語 LOGOPHILIA ロゴフィリアを購入したのでレビューします。

Photo_20240112105501

まず語彙数は約950語。

レベル的には英検1級以上の単語力が必要かなと思いました。理由は既に旺文社の「出る順パス単(第4版、第5版)」やジャパンタイムスの「出る順で最短合格 英検1級単熟語EX 第2版」の語彙を全て理解していてもそれよりも難しい単語だったり、1級単語集に採用されている語彙の別の意味だったり、例文に出る単語自体が英検1級レベルを知らないと見出し語の例文すら理解できない、と感じたからです。

上述のように1級レベルでも未知だったり、別の意味の掲載などのあるケースをチェックしていたら半分くらい暗記しないといけない語彙があるとわかりました。

まだ例文の方は細かくチェックしていませんが、語彙の解説は素晴らしいですね。

発音に注意すべきとか、語源に関する記述、類似語との相違点、使われ方の違い、等々ためになる項目が多く非常に面白い本です。

と同時に「よくこれだけ細かい解説を書けるなぁ」という畏敬の念と「よくぞこうやって本にして下さった」という思いが湧いてきました。かなりなタフな仕事ではなかったかなと思いました。

オススメできるのはそういう意味では英検1級よりも上のレベルの英単語力を付けたい人向けかなと。

但し、海外ニュースなどによく出るが市販の単語集ではまだ掲載されていないような時事英語も載っている点ではそういうユーザも使用していいと思います。

最終章は特にえげつない(いい意味で)ですね。

ラテン語からの由来語彙(というかフレーズ)、過去書物等の人名由来の単語とか、かなり骨のある語彙が載ってきて、かなり著者の趣味かな(これも良い意味です)と思わせられました。

大学受験の難関大とか英検1級をこれから受験するという人にはオーバーワークかもしれないです。

でも、ホント楽しい。こんな本が自分が若い頃にあったら素晴らしかっただろうなと今の人たちが羨ましいです。

北村先生の本はどれも高い評価を受けているようですので機会があったら別の本も購入してみようかなと思いました。

では。

アマゾンリンクはこちらから。

 

« ももクロ・リーダー百田夏菜子結婚!? | トップページ | 黒島結菜、妊娠と入籍しない選択、について »

英語」カテゴリの記事

関連サイト

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ