« 【レビュー】上級英単語 LOGOPHILIA ロゴフィリア | トップページ | 山本太郎よ、震災は自己アピールのためのものじゃない(ボランティアの意味) »

2024年1月17日 (水)

黒島結菜、妊娠と入籍しない選択、について

芸能関係が続きますが今回はちょっと驚きと言うか不思議な感覚のニュースです。

昨日ニュースになった女優、黒島結菜さんの妊娠発表です。

黒島結菜、宮沢氷魚との関係公表に葛藤「迷いました」 第1子妊娠も入籍せず生涯パートナー (オリコン)

宮沢氷魚&黒島結菜、パートナー関係公表・第1子妊娠「現時点では籍をいれる予定はありません」【双方コメント全文】 (オリコン)

妊娠した子供の父親は宮沢氷魚さんという、NHK朝ドラ「ちむどんどん」の主人公(黒島結菜)の夫役をされた方らしい。

で、普通、こういうニュースがあると「入籍しました。そして新しい命を授かりました」みたいなテンプレがあるんですが、今回はいきなり

「現時点では籍を入れる予定はありません」

ですから。

パワーワード過ぎるとヤフコメにもありましたが、この発表は私には本当に破壊力が大きかったです。

SNS(旧ツイッター、現X)などを見ると妊娠おめでとうとか似合いのカップル等々ポジティブな意見が多くて自分の考えがおかしいのかな?なんてしばし考え込んでしまいました。

海外ではよくある「パートナー関係」という形がどうとか、ここ日本での事を考えてないコメントとか見るとこの国は大丈夫かな?と思ったりしました。

子供、一体どうなるのかな?というのが私の一番の心配事。

例えば子供が学校に入ると当然家族構成を学校に提出しますがその場合、父親の名前は書けない(いや無理に書くのかな)?とか。

子供が大きくなって、どうしてお父さんは居ないの?とかもしその時までパートナー関係継続していたとしても、何でお父さんと名字が違うの?とか聞かれたらどう説明するのかな。

あと、母になる黒島さんが病気とかになって家族以外が面会謝絶とかになった場合、父の宮沢さんはどうするのかな?

直近で例えば帝王切開で手術の場合、病院では承認のためのサインをするのですが、その場合親族で無いと後で問題になりますから事実婚だと言っても通じないという事ご存知なのかな?

残念ながら日本という国の法制度は結婚したら入籍して、嫡出子として子供を出生届けにより戸籍に入れる(新しく子供の籍を作る)仕組みになっており、各種の役所手続き関係はそれが大前提として運用されています。

まず妊娠すると、住んでいる役所で母子手帳をもらうはず。私の住んでいるところは夫(パートナー)となっていて、必ずしも戸籍上の夫である必要は無さそうですが、これも民法がどうなっているか、条例がどうなっているかに依存すると思うのでいちいち心配する必要があります。

入籍しないで女性にメリットって何があるのか、逆に聞きたいくらい。

姓を黒島に残したいというのであれば妻の姓を名乗ればいいし、芸能人なら本名と芸名の一致は別段必要性低いですし。

(逆に一般の会社員の場合、仕事上旧姓を婚姻後そのまま使う方が過去の人脈等を活かせるメリットありますが。)

逆に男性は子供の養育義務は発生しない、子供への相続権利は発生しない、なのでパートナー関係を解消しても痛くも痒くも無いのですがこれが入籍していれば、不貞行為を図ったりいわゆる法的に夫婦関係を継続する努力を放棄した場合、民事裁判で慰謝料請求されるわけですし。

「いやいや、私達は一生パートナー関係で居たい」、と言うのなら結婚でいいじゃないの???????........

自分は男なので、もし相手を妊娠させたら、結婚する気が当初無くても入籍して責任を果たすのが当然だと思ってましたので、本当にこの「子供を妊娠しながら事実婚」で居たいというのが100%理解不能なのです。

お二人の御両親も納得されているのでしょうかね?

しかも、今は入籍を考えてないという宮沢氷魚さんと最初から入籍は考えてなかったという黒島さん。黒島さん、宮沢さんに負担掛けたく無い、いい女で居たいの?などと低次元な事を思ったりもするのですが。

家人にこの話したとき、絶句してましたね。きっと私同様に理解できなかったんだと思います。

子供が出来て、好きで一緒にいたくて、それでも籍を入れない、というロジックがどうしても理解できなかったです。

子供に罪は無いので、お子さんの事を第一に考えてこれから進んで欲しいと思います。

お二人とも仕事持っているので、子供の世話は大変ですから、多分色んな人のサポートをこれから必要とすると思います。

事実婚というのはいわゆる婚姻関係という法的な責任を一部放棄しているような関係なので、子供が居なければ問題無いですが子供ができたのなら、これから共に協力して養育するのなら、ベストの方法をなぜ取らないのかな。。。

そのモヤモヤが簡単に妊娠、おめでとう、という気持ちにならない理由です。

私の知り合いに黒島結菜さんの大ファンの人が居て(当人は世帯持ちですが)、その人に本件感想を聞こうかなと思いながら、きっと内心複雑だろうなと思うと確認できませんね。。。

ファンの人も私同様、複雑な心境ではないでしょうかね。

では。

「黒島結菜 in ちむどんどん」PHOTO BOOK (TVガイドMOOK) (アマゾンリンク)

Photo_20240117194201

« 【レビュー】上級英単語 LOGOPHILIA ロゴフィリア | トップページ | 山本太郎よ、震災は自己アピールのためのものじゃない(ボランティアの意味) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

関連サイト

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ