« 入院患者にこそ、プライバシーが欲しい(医療) | トップページ | 楽天モバイル、電波状況(埼玉県) »

2024年4月10日 (水)

IIJmioから楽天モバイルにMNPしてみた(モバイル)

IIJmioから楽天モバイルにMNPしてみました。

Photo_20240410120301

なぜか?

それは入院などでレンタルWiFiなどを借りようかなと思ったのですが無制限になると数千円になるので何か良い方法は無いかな?と思って探していたところに楽天モバイルの最強プランが目につきました。

月3GBまでは税抜き990円、月20GBまでは税抜き1980円、そしてそれ以上だと無制限で税抜き2980円

これは下手なレンタルWiFi借りるより安くないか?と。

あと、IIJmioは音声2GBプランとデータ2GBを契約しているんですがこれ合算すると楽天モバイルの月990円より高いんですよね。(まあ容量翌月繰越できるので普通に動画見なければ十分余る容量です。)

タブレットと接続するのにモバイルルーターにデータSIMをさして運用していますが、別にスマホからテザリングでも問題ない気がしてきました。

楽天モバイルのMNPはちょっとクセがありましたが申し込みから4日(土日2日)で開通しました。

あと楽天モバイルを選んだ点としては楽天Linkアプリで通話無制限無料。留守番電話サービス無料。

そして何より転入で普通税込み3300円くらいかかる事務手数料も無料。

楽天の必死さが伝わりますね。

実は楽天モバイルはサービス開始当時の無料期間にRakuten Miniという端末でお試し運用していた事があります。

エリア的には私はそれほど問題無いかなと感じました。

速度ですが、現在iPhone8 Plusの4G回線エリアで下り20Mbpsから40Mbps程度とIIJmioよりは遅いなぁと感じました。

ただ、IIJmioは混雑時(朝通勤時、昼休み時、夕方退勤時)は1Mbps出ないこともありストレスが半端ないのですが、楽天モバイルは数十Mbps程度出ているのでこの点はさすがキャリア回線かな、と感じています。(まだ自宅での環境での試験なので今後もっと実践動作確認していきます。)

あと、楽天で買物するときにポイントがアップするのは地味にありがたい。(まだ適用されていないですが。)

ちょっと鬱陶しいのは楽天系アプリで誘導広告のような楽天ショップで買い物させようという感じが気になりますかね。

今は最低契約期間とかMNP転出費用無料だったり、昔を知る者にとってはMNPとても気楽にやれる時代になりましたので、満足できなければ他に転出してしまうという事もできるので暫く様子みてみたいと思います。

では。

Smartphone

シャオミ(Xiaomi) SIMフリースマートフォン Redmi 12 5G 8GB+256GB 6.8インチ高精細ディスプレイ ガラス背面 docomo/au/SoftBank/Rakuten Mobile 回線対応 ポーラーシルバー

« 入院患者にこそ、プライバシーが欲しい(医療) | トップページ | 楽天モバイル、電波状況(埼玉県) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ