« iPhone14からiPhone8 Plusに戻した件(スマホ) | トップページ | IIJmioから楽天モバイルにMNPしてみた(モバイル) »

2024年4月 5日 (金)

入院患者にこそ、プライバシーが欲しい(医療)

この前の4/2-4/3に久々の大部屋入院というのを体験しました。

恐らく、中学生くらいの時の盲腸(虫垂炎)、大学生時代に帰省時に喘息発作入院以来かなと。

2020年の入院は完全個室(全室個室)だったのと、整形外科だからなのか、非常に広く、トイレ等も広く、ビジネスホテルよりも快適じゃない?というレベルでした。

なので、大部屋不安でしたが、以下の問題があるかな、と思いました。

病室の入口にドアが無いので隣の部屋やナースセンターの声が全部聞こえる

逆に言うと、自分の部屋で医師や看護師と話す内容も他人に聞かれてしまうということ。

これ、プライバシーという事もありますが、騒音が外から聞こえるのはホント精神衛生上良く無いと思います。

医師や看護師の仕事のしやすさを優先してドア開放なのかもしれないですが、せめて病室毎にドアを閉める運用にして欲しいです。

それ以外はまあ、我慢できる小さな不満ですね。

自分の病室は4人部屋で私を含めて入院者は2名でしたが、自分のエリアはカーテンで囲まれた2m程度の正方形の面積しか無く、ロッカーは縦方向はあるのですが横方向は狭いので小型の1〜3日くらいのスーツケースやデイパック(リュック)すら入らないのは絶望しました。

それなのに床に荷物は置くなという指示(清掃の邪魔になるという理由)。

仕方なく小さな小さなサイドベットテーブルの一番上にリュックを置き、床には立てたスーツケースを置いてました。

話を戻しますが、がん患者はただでさえ免疫力が低下してストレス耐性が落ちているはずです。

病気治療で食事もままならないというストレスを感じる状態なので、個室がベストですが、先に書いたように相部屋の入口のドアは閉めるのが望ましいですね。

できればあと自分の場所も上までカーテンじゃなくてパーティションのようにしっかりと包まれている、個人スペースらしい構造にして頂けると快適になるのではないかなと思いました。

極論ですが、独房の方がプライバシーがあるので、他人に気を使って電気シェイバーを使ったりすること無く良いのではないかな、と独房については知らないので全くの邪推ですが、そんな事を思ったりしました。

さて、どうやって本当の手術時の10日間ほどの入院をストレス少なく、快適に過ごせるか、頭を悩ませています。。。

では。

Privacy

Leedor ベッドテント190x137cm 室内テント 大人用 ベッドキャノピー シェルター キャビン 屋内 プライバシー ポップアップ 暖かい 通気性 子供用 花粉対策 安眠改善対策 お家遮光テント 虫よけ蚊帳 子供用 ポップアップ式組み立て簡単 プライベートスペース フルサイズ 防災用品

« iPhone14からiPhone8 Plusに戻した件(スマホ) | トップページ | IIJmioから楽天モバイルにMNPしてみた(モバイル) »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ