« 楽天モバイル、1ヶ月もせずに解約した | トップページ | 退職代行ブーム? »

2024年5月10日 (金)

M4搭載iPad Pro 2024年モデル もはや手も足も出ないタブレットに(色んな意味で)

先日発表されたM4チップ(プロセスが何と3nm!!!)搭載された新型iPad Pro。

Ipadpro2024

まあスペック等々については敢えて書きませんが、自分だったら選択するであろう13インチモデルの場合、本体が22万円、新型Magic Keyboardが6万円もする!!!

ちょっとこれをMacBookやPCライクに使おうという人は最低でも28万円を準備しないといけないという一見さんお断り価格。

もしも本気で使おうと1TBや2TBモデルにすると本体価格はそれぞれ34万円、44万円にもなります。Magic Keyboard込みで50万円コース、もう笑うしかないですわ。

そもそも、2018/2020年式iPad Pro 12.9とまだ安かった頃のMagic Keyboardを持っている人間から言うとこのキーボードはあまり買う価値は無いです(キッパリ)。

今回キーボードにファンクションキーを追加したようですが、あのヒンジ構造、普通のMacBookなどと違って開閉範囲が物凄く狭いのと、膝上に置くとバランスが悪くて転倒するのでデスクが必須。

自宅や出先でバリバリキーボードとマジックトラックパッドを使いたいなら間違いなくMacBookやWindows PCを買った方が幸せだと思います。

では、この高性能のM4チップ搭載したiPad Proは何に使うかと言うと動画処理やレンダリング等の処理、グラッフィックデザイナー系の人が使うツールなんだろうなと。実際先行レビューではOELD化で画面が綺麗になったとか絶賛されてましたし。

もう1つ気がかりなのは、カメラの飛び出し。そしてなぜか超広角レンズを廃止したこと。

Camera_comparison

Mic_comparison

(なぜかマイク数も減っている。。。)

いくら最薄のタブレットだ(ドヤッ)と言ってもあの形状じゃ詐欺じゃないのかと。きっとMagic Keyboardや今のiPhoneシリーズのようにケース付けて保護する前提の設計なんでしょうけど、ちょっとそれってどうなの?と思ったり。

もう1つ気になるのは今までCellularモデルはnanoSIMもあったはずが今回は薄型化の影響なのか単なるコストダウンなのかeSIM専用機なのです。

Sim_20240510214301

うーん、これって常にeSIM入れてバリバリ持ち出すってユーザを想定しているんでしょうね。まあこの高級タブレットを買える人には大した問題じゃないのかもしれないですが。

とにかく、価格が恐ろしく高価になった(円安もかなり影響していることを考慮しても高い)のでお絵かき等タブレットで高スペックじゃなきゃダメという特別な人、仕事道具として使えるお金のある人向けガジェットになりましたね。

4スピーカーはiPad Airには無いので古い2018/2020頃のiPad ProでもAirよりはいい音が出るので今更チップのスペックだけオーバースペックなAirって選べないですねぇ。

わかりやすいハードの機能変更があれば、と思ったのですが結局Mac/PCライクに使うには使いづらいiPadOSのままでは宝の持ち腐れになりそう。

そもそも自然空冷(つまり強制空冷、ファン有りではない)でM4チップの最高のパフォーマンスって出せるのかしら?

商品のカルバにゼーション(共食い)を避けるために無印/Air/Proと分けたのはいいけどそんな性能を使うユースケースがまだ一般の人には伝わらないんじゃないかな。

最後に買ったのはiPad Mini 6th gen,とiPad無印 9th gen.で最近はハイエンドモデルはすっかり買わなくなりました。

しかもまだまだバリバリ現役なので。(iPad Pro 11/12.9 2018/2019計4モデル)

では。

Ipadpro13

Apple 2024 13インチiPad Pro (Wi-Fi, 256GB, 標準ガラス) - スペースブラック (M4)

 

« 楽天モバイル、1ヶ月もせずに解約した | トップページ | 退職代行ブーム? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Apple アップル関連」カテゴリの記事

関連サイト

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ