« 5月病?不眠症?寝付きが悪い時どうする?(心と体) | トップページ | iPhone8 Plusバッテリ交換をやってみた »

2024年5月24日 (金)

時代の流れか・・・Mac Fan隔月刊化

知らないうちに、雑誌Mac Fanが隔月刊化していました。

『Mac Fan』新Webメディア創刊と隔月刊化のお知らせ

昔はApple関係の雑誌が2種類あり、確かこのMac Fan以外にMacPeopleというのがありました。

どちらも頭にMacが付くことからわかるようにAppleがまだアップルコンピュータだった時代、つまりMac(昔はマッキントッシュ、Macintosh)の頃から多分あった雑誌だと思います。

MacPeopleはかなり昔、調べると2014年に廃刊ですから10年前ですね。

逆に言うとMac Fanもいつ廃刊になるか、ドキドキしていたくらいです。

以前はたまーーーに買っていた事もありましたが、最近はAmazon Primeの無料で読める事があったり、その試し読みでも一度目を全部通せば買うほどでないことがわかる内容でした。

名前はMacと付きますが現在はスマホ(iPhone)やタブレット(iPad)等々の記事が増えて、しかも誰向け?みたいな記事だったりしてちょっとマンネリ化してました。

それよりも雑誌自体が市場から減ってきている(多分スマホの影響)事から雑誌単体での販売って難しい時代なのですよね。

誰もが思いますがネット上、例えばYouTuberの人たちが動画でレビューしているのを無料で見られる時代に1ヶ月に一度、鮮度の落ちた情報を1000円以上も出してわざわざ買う人はそうそう居ないでしょう。(私は紙の雑誌も好きですが。)

ブログよりも動画の破壊力は強力です。

忙しい人はわざわざ文章なんか読まないでしょう。(このブログに来るより先にSNSや動画等で情報集取しているはず)

何でもわかる。世界中から最新かつ多種多様の情報が動画で得られる時代。

凄い時代になったと思うけど、それだけ慌ただしく過ぎるというのもちょっと寂しい気もしたり。。。

iPhoneもiPadも最近は新製品が出ても驚きや感動が無くなってきました。あまりにも性能の進化が早すぎて、1年くらいの新機種発表ではもはや新しさを感じないほどオーバースペック化していて、かつ新機能というのも無い。そんな状況では雑誌制作者も苦労が絶えないでしょう。

何か新しい革新的なデバイスの出現は今後あるのか?

雑誌業界に未来はあるのか?

などふと思った今回のニュースでした。

では。

Ipadpro_20240524202501

iPad Pro 11 (M4)

« 5月病?不眠症?寝付きが悪い時どうする?(心と体) | トップページ | iPhone8 Plusバッテリ交換をやってみた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Apple アップル関連」カテゴリの記事

関連サイト

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ