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2024年5月23日 (木)

5月病?不眠症?寝付きが悪い時どうする?(心と体)

今は5月。

世間ではGW明けの5月病のシーズン。

私は6月が特に調子悪いんですが、今日はなぜか寝付けない。

睡眠導入薬を毎日飲んでいても時々こういう日があります。

特に翌日、休めない会議とか、そういうのがあると緊張するのか、頭が冴えるもんです。

良く言われるのですが床に入って30分くらい、寝ようとしても寝れない時は逆に起きた方がいい。

あとは、YouTubeで「自律神経 音楽」などで検索してそれっぽい音楽を聴く。

それでもダメならブログとか日記でも書くというのもアリかな。

あとちょっと変わった方法として、英語をWalkmanなどで聞きながら寝る。

よくある単語集を1.25倍とか1.5倍速で再生していると知らないうちに寝ていることがあります。

これから梅雨になり体調も崩れやすい季節になります。

眠れないのは辛いです。

まあ、最後は1日寝なくても死なない、くらいに腹を括ってあまり気にしない、くらいがいいのかもしれません。

では。

Insomnia

75歳までに身につけたいシニアのための7つの睡眠習慣

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