スポーツ

2016年11月 3日 (木)

日ハム、吉川のトレードは糸井の時を思い出した。。。(野球)

日本ハム吉川と巨人大田ら大型複数トレード成立 (日刊スポーツ)
【巨人】電撃トレード! 大田&公文と日本ハム・吉川&石川慎の2対2で成立 (スポーツ報知)

えええ?!と思いましたねぇ、このニュース。

最初、何でだろうと思ったのですが、報知の記事を読んでピンと来ました。

◆吉川 光夫(よしかわ・みつお) (中略) 今季年俸は9500万円
◆大田 泰示(おおた・たいし) (中略) 今季年俸2100万円

日ハム、吉川の今年の成績と現状の契約金から、トレードに出したのではないかな、と。
もちろん、全く、何の根拠もありません。

日ハムは過去に大リーグ挑戦をちらつかせられ、契約交渉に揉めに揉めた例で
現オリックスの糸井のケースが思い出されました。
彼は明らかに高額な契約金問題解決のためにオリックスにトレードされたのでは
ないか、と邪推しています。

日ハムは育成に力を入れています。
そして、大リーグに行く者は行かせて、帰国する外国人選手は帰し、という
「去る者は追わず」というポリシーがあるようです。

しかも、今年はリーグ優勝、日本シリーズ制覇。
中田は昨年同様100打点超えて、今年は打点王。
レアードは何と、本塁打王。(昨年途中までダメ外国人と思われていたが守備と
人柄の良さから栗山監督が使い続けて芽が出たという選手)
西川も苦労しながら3割超え。
ショート中島はショート定着。
そして、誰よりも何よりも、二刀流、日本プロ野球最速165km/hの投手であり、
打点65、打率3割超え、本塁打22本という大選手大谷翔平がいます。

元々、お金の無いという日本ハム。
契約金、大変な交渉になりそうです。。。

吉川さんは、先発でぱっとせず、増井の代わりに守護神を任されるも、
性格の優しさか、弱気なピッチングでクローザとしてもぱっとしませんでした。

そのためか、日本シリーズはベンチに入るも登板機会無し

どう考えても、難しい交渉になりそうですよね。

日ハムにとって大田選手でなくても別に誰でも良かったのかもしれません。
大田選手の弱点は、ボールを長く見ることができないために、変化球に
うまく自分のタイミングでボールを捉えられないということと知られています。

逆のタイプで自分の体、ぎりぎりまでボールを呼び込んで打てるのが大谷選手。
それにしても、大田って8年間で本塁打8本って信じられませんでした。

大谷投手は一昨年に10本塁打、今年は前述の通り22本塁打。

比較するのがおかしいのかもしれませんが、1年に二桁本塁打どころの話では
無い成績だったのですから驚きました。

厳しいようですが、日ハムで活躍するには数年掛かるかもしれません。
むしろ変則ピッチャーの公文投手(24歳)に期待しているのかもしれませんね。

ふと、そんなことを思ったのでした。

それにしてもビックリなニュースですね。
では。

2016年2月 4日 (木)

清原和博、覚醒剤使用で逮捕されて思うこと

噂は本当だったのか。。。
元PL学園で1年で4番を打った清原和博氏。

清原、桑田の4番、5番という打線は凄かった。

Kiyohara  source

巨人入団確実と言われながら、大学進学予定だった桑田が巨人に一位指名され、
涙を流して西武に入団した清原。

日本シリーズでその巨人と対戦した時、涙を流した清原。
日本中の誰もが、清原=正義、桑田=悪、というイメージだったあの頃。

天才バッターの清原ですが、タイトルには無縁でした。

野村克也氏によれば、西武時代に練習をあまりしなかったためにその才能を
伸ばしきれなかったとのこと。

実際に、もしも、清原が夜遊びではなく、野球にもっと真剣に向き合っていたら
もの凄い選手だっただろうと残念に思います。

まだ、西武時代は良かった。
巨人に入り、名実共にスターになった頃から打撃不振に。

なぜか肉体改造ということで、マッチョになってしまった清原。
その後、風貌がかつて日本シリーズで涙を流した純真な青年から○○○の
ようないかつい雰囲気に。。。

その頃から、清原選手に何か不安を感じていましたが、不安は的中してしまいました。

今日のニュースで桑田が清原と断交状態であったこと、桑田がもっと清原に
注意すべきだったという報道がありました。

確かにそうかもしれません。
でも、自分の事は自分で決めないといけません。
そう、子供ではないのですから。

以前、楽天の田中マー君が茶髪にした時、当時監督だった野村さんはそれを
厳しく叱責しました。
野球に集中すべきで、そういう見た目でチャラチャラして欲しくなかったのでしょう。

マー君はご存じの通り、大投手となり大リーガーになりました。
もしも、若い頃、清原も野村監督の下に居たら・・・果たしてどうだったでしょうか?

などと色んなことを考えてしまいました。

あまりにも残念な出来事。

今回の出来事(逮捕)で更正してくれることを願いたいものです。

では。

2014年12月22日 (月)

マラソンブームにつけ込んだ新手の詐欺か?

自分の周りにもマラソンランナーの方々がいらっしゃいます。
ちょっとしたマラソンブームなんでしょうね。

そこにつけ込んだと思われる新手の詐欺(?)

荒川マラソン:直前中止 主催者、道路使用の申請せず (毎日新聞)

どうも12/21に開催予定にも関わらず、何ら連絡が来ないことを不信に思った
参加者が荒川区に確認したところ、業者(黎明)が突然中止を発表したという件。

以下はそのサイト(http://arakawamarathon.atdawn.tokyo/index.html)の
キャプチャー。

Tokyo_arakawa_2

Address

東京都豊島区南大塚2-11-10 ミモザビル3F
(詐欺 架空 請求 迷惑メール ワンクリック 解決 相談)

住所がバーチャルオフィスで、上記サイトの詐欺情報とも一致。

また当初、返金については口座振り込み(!)という信じられない方法。
(後に訂正されました。)
つまり、口座番号、氏名等の情報を抜き取ろうとしているのでしょうか?

また、この業者の住所、口座等の情報が詐欺に関連しているとの情報も。

荒川マラソンが前代未聞の理由で開催中止に → 返金の連絡先が『振り込め詐欺に利用された要注意住所』と一致して大炎上wwwww



どうもRUNNETという情報サイトにも掲載されていたために被害が増えた模様。

Runnet

レビューも凄いことになっていて、皆様、怒り心頭のご様子です。
皆さん、RUNNETさんを信頼してエントリーしたようです。

どう考えても泣き寝入りになりそうです。
しかし、許せないですよね、こういった悪質な手口。

インターネットを使えなければエントリーできないでしょうけど、ネットで
詳しく主催者などの情報を実際に目で確認するなどしないと、詐欺に
やられそうです。

とにかく、今は本当に簡単に詐欺サイトを作ること(ドメイン取得など)が
出来る時代。

ネットは怖いなぁと再認識します。

では、また。



2014年12月 5日 (金)

しっかりしようよ、日本プロ野球(中島オリックス入団)

今日は松坂大輔投手のホークス入団と中島祐之のオリックス入団発表が。

オリ中島誕生!3年12億「打点を多く」
 (日刊スポーツ)

松坂さんはいいですよ、メジャーリーガーですから。
今年もメジャーで登板しましたし。

中島さんは理解できない。
WiKiにも書いてあるけれど、彼は元メジャーリーガーでないのです。
メジャーに結局上がれなかった、マイナーリーガーなのです。

それなのに、古巣の西武を袖にして、3年12億(!!!)ももらって
大きな顔して入団する、ということがあっていいのだろうか、という思いです。

オリックスには糸井選手とか素晴らしい選手が沢山いますが、彼らはどう思うでしょう?

こんなことが続くようだと、本当に日本のプロ野球は舐められてしまいますよ。
ちょっとFAかポスティングか何かでアメリカ大リーグに挑戦して、結果が出なくても
高額な契約金で日本復帰できるんですから。


一方、今日は中日の大島選手が年俸問題で保留にしたというニュースも。
打率など成績を残しても、ダウン額より元に戻さないというのはやっぱり理解できない。

何だろうねぇ。。。

向こう(アメリカ)から戻って活躍したのはホークスの五十嵐亮太とかいるけれど、
彼はホント苦労して頑張っていた(ラジオでのインタビューを聞いた感想です)。

まあとにかく、日本プロ野球機構(NPB)はもっとまじめに選手のことを考えて
契約するようなシステムを作ってあげないと、日本にいる選手はホント、やる気
無くしますよ。

そうなると、ますます人気が無くなり、TV放映もされなくなる悪循環に陥るような。。。

では。



2014年4月27日 (日)

お粗末なプレイ。でも一つ間違えば大事故に(プロ野球)

4/26の阪神対DeNAとの試合。
9回表、阪神の攻撃。
上本四球の後、バッター大和。
ピッチャー前の送りバント。
大きくバウンドして、2塁送球はタイミング的に無理。
すかさず1塁ベースカバーのセカンド宮崎に送球。

そこで事件が。

Pict_1

Pict_2

Pict_3

「うわー、危ない!」

Pict_5

ピッチャーが取った瞬間、ランナーは2塁にスライディングしています。

Pict_6

全く、ボールを見ていないベースカバーの宮崎選手。

Pict_4

Miyazaki Yahoo

テレビの解説者も言っていましたが、一つ間違えば大怪我に至るミス。
怖いですねぇ。

今日のスタメン、ベンチにこの選手は入っていませんでした。。。

本当に集中力が切れているとしか考えられませんが、注意して欲しいものです。

では。



2013年8月24日 (土)

バントの定義、についての疑問(高校野球)

高校野球も終わり、初出場の群馬前橋育英高校が初優勝を飾りました。

さて、今回、その前の準々決勝で花巻東の千葉選手の「カット打法」が
バントに当たるとして、審判に注意を受けた件について思ったことを。

高校野球特別規定:
バントとは、バットをスイングしないで、内野をゆるく転がるように意識的に
ミートした打球である。
自分の好む投球を待つために、打者が意識的にファウルにするような、

いわゆる“カット打法”は、そのときの打者の動作(バットをスイングしたか
否か)により、審判員がバントと判断する場合もある。

(規則6.05(d))

この件について、抗議がたくさんあったようです。
もちろん、「何でもっと早くに生徒(選手)に言わないんだ」とか
「準々決勝になるまで放置しておいて突然言われるのはかわいそう」とか。

本当にこの生徒は動揺して、自分のバッティングができず悔しかったと思います。

さて、問題なのは、「指導者が高校野球のルールを知らない」という点。
以前、調べたら、高校野球の特別ルールって結構あるんですよね。
こういう、定義があるなら、指導者は十分注意しておくべきだったという
気がします。

もう1点は、このバントの定義が非常に曖昧だということ。
定義、というのに「・・・と判断する場合もある」なんて曖昧過ぎませんか?

これじゃ、どうでも解釈できますよね?

こういう、規則、ルールというのは、もっと厳格かつ明確に規定しないと
意味がありません。

全国放送され、非常に関心の高い高校野球なのですから、なおのこと、
曖昧な解釈がされる定義は早急に見直しして、今回のような事例が起きない
ようにしてもらいたいものです。

では。

関連記事(外部リンク):
甲子園で話題となったルール問題を考える 周知徹底と運営の改善を
(Sports navi)

Ball

2013年6月24日 (月)

統一球問題・・・結局、正しい物に変えたのか?(野球)

どうもすっきりしないんですよね、統一球問題。

“ルール違反”統一球に自身の署名。
加藤良三コミッショナーの責任を問う
。 (Number Web)

上記記事によると「アグリーメント違反」
つまり、今年は同点の場合、12回まで延長しますよ、といったルールと
同様に、反発係数もこの範囲にしますよ、というのを破っているということ。

ちなみに、この統一球ですが、問題「発覚」後、あるべきものに戻したのでしょうか?
どうもそういう話を聞かないんですけど。

うやむやのうちに、反発係数の大きなものをなし崩し的に使うようになっていないよね?

こういう行為=勝手にルールを破りそれをそのまま使う、
ということは、本来やっちゃいけない。

日本って、契約という考えが弱いんだろうなぁ。
ルール破っても、「私は知らなかった」で済ませたりできるという神経が理解できない。

なんて思ったのです。

で、結局、正しいボールに戻したのでしょうか?
謎です。

では。

関連サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ