ニュース

2023年7月24日 (月)

ツイッター(twitter)終わってしまった。。。

イーロン・マスクが経営に色々口出ししてから雲行き怪しかったツイッター(twitter)。

Twitter

今日、とうとう終了してあの青い鳥のアイコンが消え、新しい名称が「X」に変更されてしまいました。

Screenshot_20230724211001

PCの左上にあった鳥マークがXに変わりました。カッコ悪いねぇ。。。

そもそも、これからテレビなどで「ツイッターでのコメントが・・・」みたいなのがどうなるんですかね? まさかエックスと言うのかな?

機能は今までのツイッターと同じなんでしょうけど、経営もうまく行ってないようですので先は不透明ですね。

まあ、こういう無料のサービスはいつか突然無くなるのも時代の流れ。

情報収集には結構速報性が高くて便利だったんですけどね。

TikTokとか他のSNSに人々は移っていくんでしょうかね?

メタ(Google)のThredsも果たして人気出るのかな? 今のところはあまり評判良くないようですけど。

マストドンが流行るって言われていたけどアレはどうなったんでしょうかね? 少なくとも各ニュースサイトなどの共有メニューにアイコンが無いと使われないので情報共有されず一般ユーザ向きではなかったんでしょうね。

ツイッターからの卒業、いやもう既にツイッターは無くなったのでエックス(X)からの卒業する心の準備はしておかないといけないのかもしれません。

皆様は今回の件、どう思われたでしょうか?

では。

2023年7月12日 (水)

りゅうちぇるさん死亡に思ったこと

タレントのりゅううちぇる(ryuchell)さんが亡くなりました。

タレントのryuchellさん、都内のマンションで死亡…関係者が110番通報 (読売新聞)

Photo_20230712193701

この人を最初に知ったのはAbemaのアベプラという番組だったと思います。

皆さんご存知の通り、結婚し子供が生まれ、離婚し、その後自分は女性とのカミングアウトをしてネット上では誹謗中傷の嵐でバッシングされていました。

今回の自殺に至った本当の原因は今後、遺書などがあればわかるのかもしれませんが、少なくとも誹謗中傷が遠因ではないかと素人ながらに思いました。

Yahoo!ニュースでこの人の話題が出ると、必ず、誹謗中傷コメントが多くなってましたよね。

別れた奥さんが可哀想とか、色々ありました。

本人はかなり生きるのが苦しかったんでしょうね。。。見も知らない赤の他人からいわれなきバッシングを受け続けるのは。。。

性的な問題をお持ちだったとすればなおの事、精神的には不安定だったのではないか、今更ながらそう思えました。

言葉は人を簡単に傷つけることができるのですね。自分も知らないうちにそういう事をしているかもしれません。

ツイッターなんかは本当に気楽に思ったことをつぶやく事ができるツールです。

ツイッター、インスタなどSNSは楽しい会話をしたり、情報収集には便利なツールですが、特定の有名人に対しそのアカウントに直接暴言を吐くこともできる恐ろしいツールにも成り得ます。

Yahooのコメント欄なんかももう少し時代に合った、誹謗中傷は書き込めないような仕様にしていかないとこういう問題は減らない気がします。

自分もメンタルが豆腐メンタルなので他人事とは思えず本当にとてもとても大きなショックを今日このニュースで受けました。

りゅうちぇるさんのご冥福をお祈りします。

では。

関連サイト

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ