パソコン・インターネット

2019年8月16日 (金)

【レビュー】AUKEY 18W USB-C PA-Y18 v.s. Anker PowerPort Atom PD 1 購入の注意点など

最近流行りのUSB-Type C出力の小型ウォール・プラグ新製品、AUKEY 18W USB-C PowerDelively対応 PA-Y18を入手したので既に持っているAnker PowerPort Atom PD 1 と比較レビューしたいと思います。

Aukey_image

Anker_image

まずはAnkerから。

Anker

次にAUKEYの製品。

Aukey

で、何でこの写真を最初に持ってきたかと言いますと、私、iPad Pro (2018モデル=USB TYPE C)の高速充電が最もよく使うケースなのですが、その場合今までのAnker製だと14.5Vで給電してくれたわけです。

上記の写真の出力(output)の仕様記載にもありますように15Vだと最大2A出力仕様です。(=30W)

一方、AUKEYの場合、15Vは未サポートなので11.5Vで給電してくれました。仕様では12V,1.5A仕様です。(=18W)

そうなんです、出力電圧の仕様(15V/20V未対応)、最大電力の仕様(30Wと18Wの違い)に気づかなかったのです。

Ankerモデルでの実測結果(接続先:iPad Pro 2017)

Case1_anker

14.6V X 1.32A =19.3W

AUKEYモデルでの実測結果(接続先:iPad Pro 2017)

Case2_aukey

11.6V X 1.43A =16.6W

AUKEYの新モデルは後発だからプラグが折り畳めるのがメリットだと思ってポチったのですがサイズは同じかAUKEYの方が小さいのですが出力が違うんですから当然でした。

安いし、新製品で小型という点とPowerPD対応という言葉だけで同等スペックと誤認識していたんですね。失敗しました。

という事でこれから買う方はよーく仕様を確認されてから購入することをお勧めします。

では。

 

 

 

こっちの製品もご検討ください。

 

2019年8月14日 (水)

ガラケー端末ロック解除できない。その場合のアドレス帳移行方法

今時ですがガラケーの端末ロック番号(端末暗証番号:4桁の数字)を忘れた場合のアドレス帳(電話帳)コピー方法です。

ネットをググるとケータイショップ(キャリア:ドコモ、au、ソフトバンク)へ持っていくとガラケーの初期設定(例 ドコモの場合:0000)に戻してもらう方法があります。

私は家族のガラケーの端末がまさにこの状態になり、新しいスマホへアドレス帳(電話帳、連絡先)を移行することができなくなりました。
面倒なのですが、ショップの予約をネット上でして、今日実際にショップに持ち込みました。

ガラケーの特殊コネクタ経由でケーブル接続して、はいオシマイ、となるはずが何度もうまくいかない模様。
ショップ側のケーブルを何回か交換して試してもらったのですが結果的にはできませんでした。

そこで、やりたいこと-私の場合、アドレス帳をmicroSDカード経由でスマホにインポートしたい、と説明。
ガラケーの電話:連絡先「全件選択」の移行(コピー)をやろうとすると端末のロック番号のチェックが入り当然うまくいきません。

Manual_ngcase1


どうやら、1件ずつだとmicroSDに転送(コピー)可能なのでその機能の中にある「全件」を選択するとロック番号を無視してmicroSDカードに転送できると判明。

Manual

上の1件コピーを全件、として選択します。

なんと!!!

同じ方法で写真も、まず最初に1件転送のメニューに入ってから「全件」を選択するとコピーできました。

いやー、良かった。
と言うのも、最初は転送用ケーブルと暗号化解除ソフト(多分0000→9999まで総当りするソフト)を使ってロック解除しようと思っていたのですが上述のようにどうもコネクタの問題のようなので、このやり方だとハマるところでした。

ショップに行って大正解でした。

では。

2019年8月13日 (火)

そのSDカードは本物?(SDカード チェックプログラム H2testw)

最近、SDカードを買ってみたのですが「これって本物?」「期待の速度出ている?」と疑問になる事が増えました。
確かにAmazonなどで「並行輸入品」とかでAmazon以外のショップから販売されているものは当たりハズレがあるみたい。

今までは定番のアプリ(CrystalDiskMark)を使っていたのですがコレよりも良さそうなソフトを見つけたのでご紹介。
H2testwというソフトです。

ドイツ語なのでグーグル先生に翻訳してもらいました。

Mit der kostenlosen Test-Software H2testw von Harald Bögeholz lassen sich Speichermedien wie Festplatte oder Flash-Drive auf Fehler überprüfen und gelöschte Daten sicher überschreiben.
Die Software findet heraus, ob ein Speichermedium tatsächlich so viel
Speicherplatz bietet, wie vom Hersteller angegeben. Die Angabe stimmt
nämlich aufgrund von Fehlern oder Betrug nicht immer, so das eine
USB-Stick-Überprüfung anzuraten ist.

Insbesondere in so
manchem englischsprachigen Land sind Betrügereien dieser Art ein weitaus
größeres Problem als in Deutschland. Dort nennt man das Vorgehen gegen
gefälschte Speichersticks oft "Fight Fake Flash" oder "Fight Flash
Fraud".

Harald Bogeholzの無料のテストソフトウェアH2testwを使用すると、ハードディスクやフラッシュドライブなどのストレージメディアのエラーや削除されたデータの上書きをチェックできます。ソフトウェアは、ストレージデバイスがメーカーが指定したストレージスペースを実際に提供するかどうかを判断します。エラーや詐欺のために情報が常に正しいとは限らないため、USBスティックの検査をお勧めします。

特に多くの英語圏の国では、この種の詐欺はドイツよりもはるかに大きな問題です。偽のメモリースティックに対するアプローチは、しばしば「Fight Fake Flash」または「Fight Flash Fraud」と呼ばれます。

早速、購入したSDカードをチェックしてみましょう。
購入したのはコレ。
SDカード 64GB SDXC Class10 UHS-I V10 読取り最大80MB/s SanDisk Ultra Plus SDSDUWC-064G-EPK

 

読み取り速度が80MB/sのようですが、果たして・・・?
(以下、画像参照)

Result

以下、結果(テキスト)です。

Warning: Only 60873 of 60874 MByte tested.
Test finished without errors.
You can now delete the test files *.h2w or verify them again.
Writing speed: 37.5 MByte/s
Reading speed: 79.2 MByte/s
H2testw v1.4

上のキャプチャー画像にエラーがあると赤く表示されるようです。

取り敢えず、気になるエラーは無く、書き込み約40MB/s、読み取り約80MB/s程度出ているので正常なようです。

なお、このソフト実行後にはメモリ領域に試験用にデータが書き込まれるようなので、終わったらSD Formatterなどのソフトで初期化をお勧めします。

他のSDカードもチェックしてみます。
32GB SanDisk サンディスク Ultra SDHCカード UHS-I対応 R:48MB/s 海外リテール SDSDUNB-032G-GN3IN

以下、結果です。

Result_32gb

Test finished without errors.
You can now delete the test files *.h2w or verify them again.
Writing speed: 56.8 MByte/s
Reading speed: 77.6 MByte/s
H2testw v1.4

うーん、48MB/s読み出し(最大)スペックに対し、スペック以上出ていますね(謎)。

では。

2019年8月 1日 (木)

SDカード異常時対応(SDカードフォーマット)

デジカメ用にSDカードを購入しそれをデジカメに入れた所、認識できないエラーが発生。

一応、メモ代わりとして「SDカードの初期化」手順を記述します。

①SDカードフォーマッターソフトの入手
 SDメモリカードフォーマッターのサイトに行く
 https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter/eula_windows/index.html

②自分のPC(Windows)に合ったソフトをダウンロード
 exeファイルを解凍してインストールを実施

③SDカードを初期化
 PCのSDカードスロット(無い場合にはSDカードの種類に適合したカードリーダーを準備)にSDカードを入れ②でインストールしたソフトにてフォーマット(クイックフォーマット)を実施

④デジカメにカードを移して読めることの確認

ちなみに購入したのは以下のカード。

 

 

64GBでClass 10、Ultra UHS-I SDXCカードで1298円。
凄い時代になった(安くなった)ものです。

フォーマット前のread/write時間の結果は以下の通り。

64gb_sd_sandisk

(ソフトは有名なCrystalDiskMarkです。)

実際にデジカメの静止画ではこんなに要らないかもしれませんが動画とか考えると容量はそれなりにあった方がいいかな(多分不要だけど)と思って納得させています。

では。

 

2018年12月30日 (日)

今年の買い物で一番良かったデジタルガジェットは?

今年、1年色々買い物しました。

そんな中で一番良かったデジタルガジェットは?

iPad Pro 2018モデル? Apple Watch Series 4 ?

いえいえ、もっと毛色の違う物です。

JBL Pebbles バスパワードスピーカーです。

Jblpebbles

これを買ったのは今年、ノートPCを新調してスピーカ音が良いと書いてあったので期待していたのですが、予想以外に残念だったので、これを機会にPC用スピーカを買ってみようかな、と思ったのです。

関連記事:PC購入しました---詳細について

数ある物からコレを選んだ理由は単純で過去にJBL CHARGE3というBluetoothスピーカを使っていてその音が好きだったからです。

JBL CHARGE3は当時15,000円位したと思うのですが、このJBL PEBBLEというPCスピーカは5,000円程度格安です。

USBケーブル1本でドライバのインストールもしないで音楽などPCの音声が再生可能です。

最初、ちょっと軽い音かな?なんて思っていたのですがしばらく使っていたら結構低音も高音もキレのいい音鳴らしてくれるではないですか!

学生時代はちゃんとしたアンプ、スピーカなどのオーディオを持っていたのですがさすがにスペースを取るとか色んな理由から捨てたのですが、久々にいい音が聴けて感激です。

JBL CHARGE 3もいい音だと思っていたのですが、あちらは実際には屋外などのキャンプなどで音楽を聞くユースなのか、音が広がるのですがモノラル再生なのですよね。

今回のPebblesはバリバリの(?)ステレオで小さい(と言っても15cm位直径がありますが)のに本当に音がイイ。

パーカッションやドラムの音が心地よく、フュージョンやポップス、ロック、何でもイケそうな感じ。

さすがにクラッシックはちょっと役不足で残念ですがほんとそれ以外だったら何でも聴けると思います。

何と言ってもコスパが最高!

ちなみに、面倒ですけど、PC以外のオーディオ機器は3.5mmオーディオジャックからケーブル経由&USB給電で再生もできます。

残念なのは、右側のスピーカからUSBケーブルが出ているのですが短いので私のPCの左側のUSB端子にはギリギリになってしまう点ですかね。

ちなみに、USBハブも動作しないようなのでそこも残念ですね。

長くなりましたが今年も1年ありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いします。

では。

2018年11月24日 (土)

アプリTVerはターゲッティング広告?(スマホアプリ)

遅まきながら最近、アプリのTVerをよく使うようになりました。

Logo

理由はドラマけもなれ(獣になれない私たち)を毎週視聴するため。

で、気がついたのですが、CMがやたらと"MacBook Air" なんですよ。

よーく考えてある仮説に到達。

それは、アンケートで"生年月""性別""住所(郵便番号)"を入力したこと。

ご存知の通り、インターネットではどのデバイス(Android, iOS, PCのOSなど)が取得できます。しかも、上記ドラマはiPadで視聴していたのです。

なので、この年齢の男性でiOSデバイスを使う人が興味を持つだろうというApple MacBook Airがターゲッティング広告として連続表示されるのではないか、と。

ちなみにPCでもTVerのサイトが見られますが、こちらは上述のようなアンケートの回答はしていません。
同時に同じ番組を見てみたら、想像通り、PCではAppleと関係無いCMが流れました。

アップル製品好きだけど、毎回毎回同じ広告を流されるのも・・・と思い、アプリを一旦アンインストールして再度アンケートに回答。

年齢とか性別、住所は別の物にして。。。

そうしたら、予想通り、全くアップルの広告が表示されなくなりました!

こちらは番組の質向上のためにこちらの情報を提供したつもりですがまんまとCMの餌に食いついていただけの様です。

ターゲッティングとしては正しいのですが、もう少し工夫してくれないと。

もし、TVerなどのアプリをインストールしていて不自然なCM構成の方はご参考までに。

では。

関連記事:
獣になれない私たち、に感じるコレジャナイ感は何?
不幸な話のてんこ盛り(獣になれない私たち:第5回目)
今までのモヤモヤを回収してくれた回(けもなれ 第6話)



TVerはFireでもブラウザで見ることができるようですね。

2018年10月14日 (日)

初めてガラスフィルムが割れた!→早速交換した話

長いことスマホ、タブレットにフィルム、ガラスフィルムを貼ってきたけど初めてガラスフィルムが割れた(正確には2箇所欠けた)のでご報告。

別に硬いモノにぶつけたり、落としたりした記憶が無いのですが左側面に1cm程、
右下角の部分にヒビが入っていました。

モノはiPhone8。
なので約1年で発生した、という事になります。

今まで使っていたこのガラスフィルム、ちょっと指紋が付きやすかったりして
その後に買ったiPhone8 Plus用のガラスが良かったので次はコレにしようと
思っていた製品があったので早速貼り直ししました。

(商品は本ブログ文末に表示しますね。)

Glass

アマゾンで2枚組、999円(税込み)

まず、手順としていつものようにおまじないでアルコールジェルでの手の
消毒(清掃)作業。

簡単な手順書があったので、予備練習としてフィルムを保護シートを外す前に
1回位置決めの確認。

今回の商品はiPhone8にピッタリのガワ、つまりガイドが付いていました。
ガイド付きのガラスフィルムは初体験。
でも、これなら位置ずれする確率は低そうです。

同梱されていたアルコールティッシュでiPhone液晶を清掃。
同じく同梱されていた布で拭き取り、ホコリ取りのスティッカーで細かい
ホコリを取り除き、ガイドをiPhoneに装着。

と、ここまでは良かったのですが、保護フィルムを外したガラスフィルム本体
を端から貼ると、表面が滑るために少しずれます。
焦って慎重に位置を再調整(コレが一番難しかった。下手にガラスとiPhone
間にホコリが混入したりしないように注意しました。)

そして、無事完成!

位置も問題なく、気泡等もありません。
滑りもよく、気持ち、指紋も前よりは付きにくい気がします。

それにしてもやっぱりiPhoneって売れているだけにこういう後付けの
ガラスフィルムとか買うのに種類豊富でイイ物が揃っているのが嬉しい。

前にHuaweiのタブレットを買った時、ケースを探しまくったりしたので
こういう点でもApple製品は強いですよね。

さて今回のガラスフィルムはどれだけ持ちますかね?
長く使えることを期待したいです。

では。

2018年9月29日 (土)

PCベンチマークアプリを実行してみた(PCMark 10)

一応、新しいPCを先日購入しましたのでここはベンチマークとかやってみようかと思い、色々調べて下記を実行してみました。

PCMark 10 - The Complete Benchmark

Pcmark10

有料版もあるようですが、無料版をダウンロード。
上記リンクをスクロールして行きますと一番下にあります。

PCMark 10 Basic Edition

ダウンロードすると圧縮ファイルで2.5GBもあります(汗)。
展開して実行するまで結構時間が掛かるので時間のある時にやるのが良いかと。

実行した結果は以下の通りです(クリックで拡大表示)。

Pcmark10_result_2

測定環境:
PC HP Pavilion 15
CPU

Cpu_spec

MEMORY

Memory_spec

SSD

Ssd_spec

意外にベンチマーク結果が低い気がします。
過度に期待しすぎたのか、それとも実際のパフォーマンスを引き出せていないのかは謎ですが、一応参考にします。

では。

関連記事:
PC購入しました---詳細について
M.2 NVMe SSD交換作業やってみた(ノートPC)

2018年9月24日 (月)

ディスククリーンアップ非推奨となる(Windows10)

ちょっと前の記事でしたが大切そうなのでご紹介。

「ディスク クリーンアップ」は非推奨に ~“ストレージ センサー”への移行を
互換性維持のため、当面の間は残される
(Impress)

Image2

会社ではシンクライアント端末で未だにWindows7なんです、実は。
で、何が不便かと言うとディスク容量が凄く少ないこと。

数GBしか残量が無いのでWindows updateとかがヒヤヒヤものなのです。
上記のストレージセンサーでディスク容量が増やせればマシになるのだと
思うんですが、まあ、会社のシンクラの場合はちょっと事情が違いますね。

自宅のPCは先日記述したように、Cドライブには余裕を持つようにストレージ
容量を増やしました。

まあ、写真バシバシ撮ったりしなけりゃプライベートで容量が増える、
足りなくなる、なんて無いことなんですけど。

と言うことで今後、上述のように推奨がストレージセンサーに移行する
ようになるようですが、問題なのは「マイクロソフトはなぜ告知しない?」
という点。

今回は私がたまたまいつものようにImpressのサイトを見ていたりしたから
発見したのですが、本来こういう情報こそ、何らかの告知方法があるべきでは、
と思うのです。

情報リテラシーの問題だけと片付けるのは簡単。
みんな忙しいから、こういう情報がもっと広く告知されるような仕組み、
大事だと思うのですけどね。

では。

2018年9月11日 (火)

ちょっと手ごわいノートPCのHDDをSSDにしてみた(HP Pavilion 15)

ちょっと急に夏から秋(?)になったらしく体調を崩しました。

遅くなりましたがノートPCのHDDをSSD(SATA)交換作業をしましたので
簡単に記録を残します。

過去記事:M.2 NVMe SSD交換作業やってみた(ノートPC)

本体裏蓋を開ける作業は同じです。

で、何が面倒だったか、いや正確に書くと戸惑ったという表現が正しいですが、
「コネクタの外し方」でした。

以下、一気に写真を載せますね(クリックで拡大表示します。)

Img_0664

Img_0665

上記、赤丸の部分が問題のコネクタ。

フレキのような、でも圧接しているような10極の端子でした。
(後の写真参照ください。)

Img_0666

HDDを取り外すにはバッテリが邪魔になるので外します。
まあ、これ、常識なんですが、バッテリ外すのをサボってHDDを抜こうと
したらHDDを固定している樹脂(両脇に付いている)が干渉するので断念。

Img_0667

上の写真、わかりますか?

そうです、左に90度、丁度上向きになるようにするとコネクタが外れます。
ケーブルは抜けていません。

そーっと右に引く(青いタブを使う)と外れます。

マニュアルにも記載があったのですが英語で微妙な感じが理解できてなくて
慎重に慎重を重ねて作業しました。

Img_0668_2

小ささがわかりますか?
いやー、コンシューマー製品ってホント凄いわ~。

後は簡単。
HDD固定の樹脂はHDDの突起に丁度穴が入る構造。
ネジレスです。賢い。

私のSSDは9mm用にスペーサが付いていたけど無くても問題無いでしょうね。

SATAのコネクタを慎重に外し、SSDに付け替え、両脇のホルダーを付けて
元の位置に戻し、コネクタを再挿入して終了。

と こ ろ が !

1回めはDドライブ認識せず。

再度よーく見ると完全に奥まで10極のコネクタが左に挿入されていなかった
模様で再トライして無事Dドライブとして認識しました。

現在のPCの状況を最後にお見せします。

Img_0669

Image1_3 Cドライブ(NVMe SSD)

Image2  Dドライブ(SATA SSD)

Dドライブの方は元のPCからの移設で中古。でも98%も正常でした。
もっと悪かったら新しいのを購入してたかも。

今回思ったのですがM.2 SSDとSATA HDDのハイブリッドって結構
使いにくいなぁと。
これが単純な2.5インチSATA HDD/SSDだとすべてCドライブに
フォーマットして便利に使えるのに。

NVMe M.2 SSDはスピードは早いかもしれませんが高いので
上述のような運用はコスト高。

しかもWindowsのフォルダは大体どんなアプリでもデータ領域の
デフォルトがCドライブのdocument, music, video, photoなんで
いちいちiTunes等のアプリで参照先をDドライブにするのが結構面倒。

別ドライブなんで移動したつもりがコピーになっていたりして
両方の領域を無駄遣いしないようにカット&ペーストをしたり。

前のPCのSATA SSD 2.5インチの場合全てCドライブにフォーマット
したのでそれはそれは快適でしたよ。

どうせバックアップやクローンを別ディスクにしていたので。

長くなりましたが、こんな感じで暫く運用してみようかと思います。

では。

関連記事:
【告知】PC買いました
PC購入しました---詳細について
HP Pavilion 15 開封(開腹?)の儀 
M.2 NVMe SSD交換作業やってみた(ノートPC)

より以前の記事一覧

関連サイト

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ