日記・コラム・つぶやき

2024年4月 5日 (金)

入院患者にこそ、プライバシーが欲しい(医療)

この前の4/2-4/3に久々の大部屋入院というのを体験しました。

恐らく、中学生くらいの時の盲腸(虫垂炎)、大学生時代に帰省時に喘息発作入院以来かなと。

2020年の入院は完全個室(全室個室)だったのと、整形外科だからなのか、非常に広く、トイレ等も広く、ビジネスホテルよりも快適じゃない?というレベルでした。

なので、大部屋不安でしたが、以下の問題があるかな、と思いました。

病室の入口にドアが無いので隣の部屋やナースセンターの声が全部聞こえる

逆に言うと、自分の部屋で医師や看護師と話す内容も他人に聞かれてしまうということ。

これ、プライバシーという事もありますが、騒音が外から聞こえるのはホント精神衛生上良く無いと思います。

医師や看護師の仕事のしやすさを優先してドア開放なのかもしれないですが、せめて病室毎にドアを閉める運用にして欲しいです。

それ以外はまあ、我慢できる小さな不満ですね。

自分の病室は4人部屋で私を含めて入院者は2名でしたが、自分のエリアはカーテンで囲まれた2m程度の正方形の面積しか無く、ロッカーは縦方向はあるのですが横方向は狭いので小型の1〜3日くらいのスーツケースやデイパック(リュック)すら入らないのは絶望しました。

それなのに床に荷物は置くなという指示(清掃の邪魔になるという理由)。

仕方なく小さな小さなサイドベットテーブルの一番上にリュックを置き、床には立てたスーツケースを置いてました。

話を戻しますが、がん患者はただでさえ免疫力が低下してストレス耐性が落ちているはずです。

病気治療で食事もままならないというストレスを感じる状態なので、個室がベストですが、先に書いたように相部屋の入口のドアは閉めるのが望ましいですね。

できればあと自分の場所も上までカーテンじゃなくてパーティションのようにしっかりと包まれている、個人スペースらしい構造にして頂けると快適になるのではないかなと思いました。

極論ですが、独房の方がプライバシーがあるので、他人に気を使って電気シェイバーを使ったりすること無く良いのではないかな、と独房については知らないので全くの邪推ですが、そんな事を思ったりしました。

さて、どうやって本当の手術時の10日間ほどの入院をストレス少なく、快適に過ごせるか、頭を悩ませています。。。

では。

Privacy

Leedor ベッドテント190x137cm 室内テント 大人用 ベッドキャノピー シェルター キャビン 屋内 プライバシー ポップアップ 暖かい 通気性 子供用 花粉対策 安眠改善対策 お家遮光テント 虫よけ蚊帳 子供用 ポップアップ式組み立て簡単 プライベートスペース フルサイズ 防災用品

2024年4月 3日 (水)

肺がん検診 Day 3/4(胸部内視鏡)

遂に入院込みの検査。

肺の内視鏡検査です。

まず生理食塩水の点滴から。

右手から点滴を入れたことが無かったせいか、なかなか入らず、一度抜いて再度刺すというアクシデントもありましたがこの痛みはまだ序の口でした。

全身麻酔でなく喉などの部分麻酔ということでまず吸入器による噴霧薬での麻酔。

その後、医師に舌を前に引っ張られながら液体(ジェル状と思われる)の麻酔薬を喉、機関に入れました。

そして診察台へ。

仰向けになり、右手に麻酔。左手には自動血圧計。胸には心電図用の器具を取り付けました。

内視鏡が気管支に入る瞬間の感覚は胃カメラを胃に入れる時の感覚に似ていて少しむせそうになりました。

あと事前情報(ネット)では鼻から内視鏡を入れるとのことでしたが喉からでした。

当然、マウスピースを加えての検査でした。

肺の中を数十分かけて検査していた様です。時々専門用語が飛び交いますが意味はわからず。多分組織を取り出すための切除などだったのでしょう。

医師からもう少しですからね、と言われてからが長かった。。。

心臓付近や喉の方近くと思われるところに器具が動いている微かな感覚があります。

暫くしていると脈拍が段々激しくなってきました。

全力疾走している時のような感じ。

それがずーーーっと、ずーーーっと続くような感じ。

登り坂を全力で走りながら心臓は苦しい苦しいと叫んでいるのにまだまだ走らされている、そんな感覚。

もうこれ異常無理、死ぬ、と思いながらも検査が続きます。

よほど、左手を上げて苦しいという事を意思表示しようかと思いながら我慢続けました。

検査終了しても動悸は一向に収まる気配が無かったです。

看護師からはゆっくり呼吸してください、と言われ数分間、完全脱力しながら呼吸していましたが動悸が収まらない。

本当にヤバいのかなと思うくらいでした。

入院の部屋に戻って呆然としていました。

暫くしてから医師が来て状況と他の血液検査等の状況説明がありました。

前回脊柱菅狭窄症で手術した時もハードだったけど、今回の検査もハードさでは互角だと感じました。

しばらく何も問題無かったのですが、一度だけ血痰が出ました。(夕食の少し前)

血痰と書きましたがほぼ血だけなので吐血ですかね。

こういうの初めてだったのですが量はそんな多くなかったのと、その後咳き込んだり、連続して血痰が出たりしなかったため、医師等からは問題無いとの事と今後(退院後)血の量が増えたりするような事があったらすぐ連絡するようにと説明がありました。

続く時はどこか傷ついて出血し続けているということらしいです。

それ以外は特に問題が無かったので翌日朝食食べて医師のチェック後すぐ退院許可が出ました。

最初、来た時のように公共交通機関で帰ろうかな、午前中に帰って午後は仕事(テレワーク)しようか、などと画策してましたが実際は慣れない相部屋や相当きつい検査で心身疲労困憊しており、家人にクルマで迎えに来てもらいました。

次回はPET検査になります。

PET検査とは(国立がん研究センター)

検査の前日から運動厳禁とか、どんな検査か、不安しかありません。

では。

Cancer

あなたと家族を守る がんと診断されたら最初に読む本

2024年4月 1日 (月)

肺がん検診 Day 2(胸部造影CT)

今日は検査の2日目。

最初明日からの入院の案内。

その後、造影剤を使ってのCTの撮影。

人が多かった。

大体自分より先輩な方々で昭和10年代生まれの方が多かった気がします。

最初、生理食塩水の点滴を入れ、順番待ち。

その後、CTの部屋に入り、まず点滴を取って(かな?)撮影2回。

その後造影剤を入れました。

体内に入ると暑く感じると言われましたが、本当に暑く、まるで温水を体内に入れているんじゃないか、という感覚。

大昔に尿道結石かどうかの検査のために造影剤を点滴した時はかなり長い時間だったのですが、今日は5分ほどで終了。

終わって5分、様子観察。

異常なければ終了とのことで、特にアレルギー反応などは今のところ無いです。

しかし、針は痛いですね。。。(;_;)

先日採血4本取ったりして肘の血管の辺りが痛い。

次回はいよいよ内視鏡。

今日も疲れました。

では。

2024年3月29日 (金)

リニア新幹線建設賛成の多さに驚く

リニア新幹線の2027年までの開通を断念した報道がありました。

【速報】リニア中央新幹線、2027年の開業を断念 静岡“工事着工”見込みつかず(日テレNEWS NNN)

これに対しヤフコメではリニア賛成派の意見が多くてビックリ。

東海道新幹線ができた1964年の高度成長期の日本と同じ発想なのが驚き。

作りたければ作ればいいけど、人口は減少傾向、また過酷な難工事が予想される工事をただでさえ人手不足の今、どうやって人員を確保するのかなと。

イケイケドンドンで国を整備して行った土建中心の時代はもう終わっている。

建設業界の人手不足やもしもリニアを作った後の点検整備の人員など、どうやってどこから確保するつもりなのかな?

机上の空論で作れ!作れ!と言うのは簡単だけど実際に自分で手を動かして泥臭くモノを作っていくという経験の無い大多数の方にこの大変さ、末端の仕事の過酷さって理解できているのでしょうか?

最近、鉄道関連のメンテで感電死など痛ましい事故が起きていますが、鉄道関連のメンテって時間が短い間、しかもあたりが暗い中など安全性確保がただでさえ難しいのが容易に想像できる中、限られた時間を守って、かつ安全に完全に作業しないといけない。

若い人たちがこういう3Kと呼ばれる業種に多く流れる時代ならまだしも、現在は高齢化が進んでいますので本当に今までのライフライン、インフラ確保、保持維持ですら大変なのにこれ以上インフラ増やすって。。。

バックアップで必要と言うけどリニアって大都市しか止まらないから結局東海道新幹線の上位互換にはならないはず。

逆に言うと最近の北陸新幹線福井延伸による、金沢大阪間の直通特急廃止、新幹線と特急との乗り換えという利便性低下と同様に、リニアだけでは乗り換えが発生して利便性は低下するのでは?

アメリカのように、GAFAのように、モノ作りだけでないサービスでの国際競争力を上げることこそが資源の無い国、日本の取るべき施策では?

などと色々思ったのです。

では。

 

2024年3月28日 (木)

肺がん検診 Day 1

久々の更新ですがこの数日色々な事がありブログ更新できませんでした。

昨年末の人間ドックのX線検査で肺に影が見られCTを取るよう言われていたのですが色々あって結局3月になって専門医でCT取りました。

結果、結節が見られがんセンターへの受診を勧められました。

今日がその初日でした。

紹介状等を持ち受付後、予約時間より早めに問診。

その後、今後のプランについて説明がありました。

最初にCT取ったところで言われた通り、ガンと確定させるために様々な検査を実施する事になりました。

検査入院も必要とか。

喘息持ちなので一度も喫煙してないですが肺がんの可能性があると実際に知らされた時は軽くショックでした。また、再検査時点で確定できなければガン検査をするんだろうな、とは思ってましたが。

各種の検査後に最終的に肺の機能があれば、つまり手術に耐えられる肺機能であれば手術で摘出するそうです。

どうやらガンでなくても手術は必須の模様。

もし肺機能が劣っていて手術できなければ放射線治療などになるとの事でした。

偶然なのか、最近、あの「携帯哀歌」の東京プリンというデュオの音楽をApple Musicで聞きまくっていたんですが、その一人の牧野さんという方が49歳という若さで肺がんで亡くなったそうです。

また、東京プリンとシルヴィアさんが「二股の女」という歌を歌っていて、シルヴィアさんってあのロス・インディオスとシルヴィアの「別れても好きな人」という曲を思い出し、今どうしているのかググったら、まさかのシルヴィアさんも肺がんで亡くなっていたのでした。

こういう事が続いていてすっかり気分は滅入っていました。

今まで肺がんって喫煙者だけが掛かる病気だと思っていたので。

意外と多くの人がこの病気で亡くなっているんだなと。

確かに男性の死因の一位は肺がんとのこと。また肺がんの生存率は5年で20%との事。

看過できない数字ですよね。数字は冷酷かつ残酷です。

普段数字の世界で生きているのである特定の確率は必ず起こると身にしみているので、なかなか平常心ではいられない、やる気の出ない毎日が続きました。

まだガンとは確定してないのに、です。

来週から本格的な検査、入院検査が始まります。

可能な限り残して置こうかと思いブログに記しました。

では。

 

2024年2月25日 (日)

大谷大フィーバーに見る日本人心理

今年からロサンゼルス・ドジャーズに移籍した大谷翔平。

右肘手術により投手としては今年活躍できないですがその分、打撃に期待が集まっています。

それにしても、今年の日本のマスコミ(テレビ)における大谷の扱い、大フィーバーぶりに少し戸惑っています。

私自身、日ハム時代から彼のファンでしたし、彼の一挙手一投足を見ていたい人間の一人なのでメジャーリーグでの彼の活躍も当然興味があるのですが、アメリカのメディアとかをネットで見ても当然の事ながら日本のマスコミのように大谷の事を普通のニュース枠で扱ったりしていません。

日本では普通のニュースに大谷がフリーバッティングでどうだったとか、いちいち報道していてそれに対してコメンテイターという肩書の謎の人々(?)がああだ、こうだと意見を述べるというのが一般的になっています。

この心理は一体なんだろうな、と暫く考えてみました。

過去にもイチロー、松井などメジャーに挑戦した選手について、素晴らしい成績をあげるたびに報道していました。これはきっと同じ日本人として誇らしいと思うからなのかなと。

逆に厳しい言い方をすれば、日本人がアメリカを上に見ていて(メジャーが日本のプロ野球より上と見ていて)、または過去の太平洋戦争(第二次世界大戦)でアメリカに敗北した劣等感から、日本人でもアメリカ人よりも素晴らしい成績を残せるという密かな喜びが日本人の自尊心を満足させているのではないかなと思ったりしたのです。

一方逆に面白いと言うか、奇妙な行動もしています。

大谷翔平や菊池雄星と同じ花巻東高校卒業の佐々木麟太郎くんがプロ指名から漏れて米国名門スタンフォード大学に入学が決まったという報道では皮肉な意見が散見されるのです。

スタンフォード大学は私でも知っている、あのアップルのスティーブ・ジョブが有名なスピーチを残したあの大学です。

入学難易度は第一位のようです。(Wikipedia情報

しかも学費全額負担などの優遇対応です。

この報道に対して、日本人のヤフコメなどの反応は、野球で大学入学できてという羨望だったり、勉強に付いていけないだろうとか厳しい批判が散見されます。

同じ日本人なのに、どうして、佐々木くんには頑張って大学の学業と野球というスポーツ両立させて夢のメジャー選手になって欲しいと素直に思えないのでしょう、どうしてみんなで応援できないのでしょうか?

しかし、正直に言うと私自身もこういう考え、つまり、アメリカは留学生がよく言うように勉強の課題の量が半端ないほど大変だということ、大学卒業するのが非常に難しいことを知っているので、野球だけと思っていた佐々木くんが英語という言語でのハンデを持ちながら、野球もやりながら学業をするのは凄く大変だろうな、と思ったりしていました。

頑張って、という応援より、まずダメじゃないかという発想です。

振り返って、大谷翔平が高校生の頃に日本のプロよりメジャーリーグに行きたいと言った時、全く同じように「そりゃ無理だろう」と思っていました。

プロに入って投打二刀流でのプレイを希望した時も多くの野球評論家と同じように1つに集中した方がいい、とまず反対意見を持ちました。

日本の野球評論家で二刀流でのプレイを素直に「見てみたい」と背中を押してくれたのは私が知っている限りあの落合博満さんだけでした。

理由は単純で、両方(投打)とも素晴らしい素質があるから両方見てみたいということでした。

落合さんの慧眼というのを後で改めて関心させられました。

日ハムは大谷をメジャーに生かせることを条件に契約交渉し、後は皆様御存知の通り、二刀流で大活躍しメジャーに移籍しました。

しかも、メジャーに移籍しても二刀流、しかも日本時代と違い投打で同じ試合で投げて打つという事までやり、日本人初のメジャー本塁打王に昨年輝きました。

もう誰も彼の二刀流に異議を言う人は居ないのではないかと思われます。

そして今日(こんにち)、テレビのニュースでは先に書いたように連日のように大谷大谷と報道しています。

完全な掌返しですね。

佐々木くんについて、私は古い多くの日本人感覚、すなわちチャレンジするよりもまず反対する、という残念なメンタリティしか持っていなかったという事を認識させられました。

アメリカのメンタリティは逆でトライ、チャレンジする事に前向きと言われています。

あの青色LED発明に貢献した中村教授も日本を出てアメリカで非常に評価されました。

GAFAと呼ばれる企業、Google(meta)、アマゾン、最近ではイーロン・マスクなどの有名な経営者がどんどん新しい事を行っています。

出る杭は打たれるのが日本。

ちょっと違ったアイディアを出しても実績が無ければ否定から入る。それは保守的で安定重視するには良い考え方だったのかもしれませんが、単純作業をロボットや生成AIにより今後はどんどん仕事を奪われる可能性のある現在、それは国としての衰退を意味します。

自分を含めて日本から世界に誇る物、以前ならクルマ、半導体、家電など工業製品がありましたが今はご存知の通りです。

そんな劣等感を少しで和らげてくれる役割を大谷さんがしているとしたら、それはそれで寂しい気がします。

しかし、大谷さんの成功は単に彼の努力だけではなく、彼が周りの意見に迷わされず自分の目標を定めその目標に向かい一つ一つ課題をクリアしていったその精神力、心構えが大きかったと思います。そして、我々が本当に見習うべきは、努力もそうですが、周りのノイズに惑わされないで自分の意思を信じて進むということではないでしょうか。

佐々木くんの記事を見ていて、自分はまだ大谷翔平の成功を表面的にしか捉えきれてなかったと反省させららました。

では。

Book

日本人とアメリカ人: 日本はなぜ、敗れつづけるのか

2024年2月15日 (木)

動画の概要を一瞬で把握する方法(YouTube)

タイパ、タイムパフォーマンスという言葉が流行り、動画再生などは2倍速などで視聴するのが当たり前の時代。

そんな時代、もっと短時間に動画の内容を、ほぼ一瞬で理解する方法をご紹介します。

動画のスクリプトを取り込むというアドイン(拡張機能)を使います。

その名はGlasp

まずChromeを起動してhttps://glasp.co/にアクセスします。

次にインストール。

そしてYouTubeを起動すると右上にこんな感じで機能が追加されます。

Glasp

この矢印のアイコンをクリックすると、生成AIのChatGPTにて要約してくれます。

なので動画の概要が一瞬でわかるようになります。

こうなると、もうYouTubeで情報知るというのは超絶短時間で済みます。

私は結構登録しているチャンネルが多くて、特に英語関係のチャンネルだと倍速で聞けないのがネック。

英語の場合、スクリプトも英語なのでAIでのサマライズ(要約)も英語なんですが、その英文をコピーして 和訳して、とChatGPTに命令すれば和訳してくれますので楽です。

これはオススメですね。

では。

 

2024年2月 6日 (火)

映画「ダイ・ハード(Die Hard)」の意味は?(英語)

突然ですが、映画「ダイ・ハード」のDie Hardってどういう意味かご存知ですか?

Diehardcoverlink

以前何かで見た情報では「なかなか死なないヤツ」だったと思ったのですが、改めて調べてみました。

まずは、ChatGPTに聞いた結果が以下の通り。

"Die hard"(ダイ・ハード)というフレーズは、強固に生き残ることや抵抗することを指します。この表現は一般的に、困難な状況や苦境に直面しても、断固として立ち向かい、決して屈しない様子を表現するために使われます。

"Die hard"は、もともとは英語のスラングとして使われていましたが、1988年に公開されたブルース・ウィリス主演の映画「ダイ・ハード」に由来して、より広く知られるようになりました。この映画では、ウィリス演じるジョン・マクレーンが困難な状況に直面しながらも、粘り強さや頑強さを示す姿が描かれており、その姿勢が「ダイ・ハード」の意味として広まりました。

しかし、AIですからファクトチェック(真偽の確認)も必要ですのでググってみたら同じような説明がネット上にあったのである程度正しいのかなと。

若い頃、この表現が文法的になんかしっくりこなくて、モヤモヤしていたのですが、スラングと聞いて納得。

ちなみに、この言葉を使った慣用句で以下の物が有名なようです。

Old habits die hard. 「身についた癖は容易に直らない」

身につまされることわざですね。。。

以下は余談。

なぜ、こんな事を突然書いているかと言うとさっきAmazon Prime無料映画(会員無料という意味)で久々にダイ・ハードを見たので。

大分昔に見たのでもうあらすじ等ほとんど覚えてないです。調べるとアメリカ公開1988年、日本公開1989年でした。そりゃ無理ないわ。

でも改めて見てもハラハラドキドキが凄くて、娯楽映画とはこういうものだよね、という感想。

最近値上がりされたがまだアメリカ本土より割安な日本のAmazon Primeの元を少しでも取ろうというセコい考えで懐かしい映画(無料に限る)を数日おきに見てます。

過去に見たトップガン(初期作)、プリティ・ウーマン、見たことなかったフォレスト・ガンプ、フルメタル・ジャケット、サタデー・ナイト・フィーバー。

映画って本当に面白いですね、と昔淀川長治さんがテレビで言ってた(歳がバレるか?)のがしみじみわかる今日このごろ。

ちなみに、ダイ・ハードの英語ですが、やっぱりブルース・ウィリスのボゾボソした喋りは聞き取りにくいですが、日本語字幕の助けを借りて聞き取れる箇所が増えているのは英語学習の数少ない励みにはなりますね。

英語を言語のまま視聴するのは恐らく一生掛かってももう無理だと思っていますが。

それにしても自分が学生時代にこんな素晴らしいサービスがあったら映画見まくっていただろうなぁ。。。

インターネットの発達した今の時代に生きている若者達が本当に羨ましいですし、もっと遅くに生まれたかったなぁと最近思います。

長くなりましたのでそろそろこの辺で。

では。

ダイ・ハード Blu-ray版(アマゾン)

2024年1月17日 (水)

山本太郎よ、震災は自己アピールのためのものじゃない(ボランティアの意味)

山本太郎議員、党首が先日の能登大地震で政府の要請を無視して現地に直行した件。

炊き出しのカレーを食べた事を大したことないこと、とか色々意味不明な言い訳していましたね。

ボランティアで有名なスーパーボランティアの人(尾畠春夫さん)によれば絶対に差し出された非難食には手を出さないそうです。

最後に聖書の言葉から。

ですから、人に親切にする時は、右手が何をしているのか左手でさえ気づかないくらいに、こっそりとしなさい。 そうすれば、隠れたことはどんな小さなことでもご存じの天の父から、必ず報いがいただけます。(マタイ伝:第6章3-4節)

これがボランティアの本質を示していると私は思っています。

間違っても偉そうにSNSで活動を発信したり、政府関係者を貶めたり、救助活動されている方々の派遣が遅いなど文句を言う事ではありません。

政治的パフォーマンス、政治の道具にしてはいけないのです。

まして、災害救助活動のプロでなく、政治のプロのはずの人はその自分のプロである部分で最善が何かを考えられる人だと思います。

Photo_20240117232801尾畠春夫 魂の生き方

黒島結菜、妊娠と入籍しない選択、について

芸能関係が続きますが今回はちょっと驚きと言うか不思議な感覚のニュースです。

昨日ニュースになった女優、黒島結菜さんの妊娠発表です。

黒島結菜、宮沢氷魚との関係公表に葛藤「迷いました」 第1子妊娠も入籍せず生涯パートナー (オリコン)

宮沢氷魚&黒島結菜、パートナー関係公表・第1子妊娠「現時点では籍をいれる予定はありません」【双方コメント全文】 (オリコン)

妊娠した子供の父親は宮沢氷魚さんという、NHK朝ドラ「ちむどんどん」の主人公(黒島結菜)の夫役をされた方らしい。

で、普通、こういうニュースがあると「入籍しました。そして新しい命を授かりました」みたいなテンプレがあるんですが、今回はいきなり

「現時点では籍を入れる予定はありません」

ですから。

パワーワード過ぎるとヤフコメにもありましたが、この発表は私には本当に破壊力が大きかったです。

SNS(旧ツイッター、現X)などを見ると妊娠おめでとうとか似合いのカップル等々ポジティブな意見が多くて自分の考えがおかしいのかな?なんてしばし考え込んでしまいました。

海外ではよくある「パートナー関係」という形がどうとか、ここ日本での事を考えてないコメントとか見るとこの国は大丈夫かな?と思ったりしました。

子供、一体どうなるのかな?というのが私の一番の心配事。

例えば子供が学校に入ると当然家族構成を学校に提出しますがその場合、父親の名前は書けない(いや無理に書くのかな)?とか。

子供が大きくなって、どうしてお父さんは居ないの?とかもしその時までパートナー関係継続していたとしても、何でお父さんと名字が違うの?とか聞かれたらどう説明するのかな。

あと、母になる黒島さんが病気とかになって家族以外が面会謝絶とかになった場合、父の宮沢さんはどうするのかな?

直近で例えば帝王切開で手術の場合、病院では承認のためのサインをするのですが、その場合親族で無いと後で問題になりますから事実婚だと言っても通じないという事ご存知なのかな?

残念ながら日本という国の法制度は結婚したら入籍して、嫡出子として子供を出生届けにより戸籍に入れる(新しく子供の籍を作る)仕組みになっており、各種の役所手続き関係はそれが大前提として運用されています。

まず妊娠すると、住んでいる役所で母子手帳をもらうはず。私の住んでいるところは夫(パートナー)となっていて、必ずしも戸籍上の夫である必要は無さそうですが、これも民法がどうなっているか、条例がどうなっているかに依存すると思うのでいちいち心配する必要があります。

入籍しないで女性にメリットって何があるのか、逆に聞きたいくらい。

姓を黒島に残したいというのであれば妻の姓を名乗ればいいし、芸能人なら本名と芸名の一致は別段必要性低いですし。

(逆に一般の会社員の場合、仕事上旧姓を婚姻後そのまま使う方が過去の人脈等を活かせるメリットありますが。)

逆に男性は子供の養育義務は発生しない、子供への相続権利は発生しない、なのでパートナー関係を解消しても痛くも痒くも無いのですがこれが入籍していれば、不貞行為を図ったりいわゆる法的に夫婦関係を継続する努力を放棄した場合、民事裁判で慰謝料請求されるわけですし。

「いやいや、私達は一生パートナー関係で居たい」、と言うのなら結婚でいいじゃないの???????........

自分は男なので、もし相手を妊娠させたら、結婚する気が当初無くても入籍して責任を果たすのが当然だと思ってましたので、本当にこの「子供を妊娠しながら事実婚」で居たいというのが100%理解不能なのです。

お二人の御両親も納得されているのでしょうかね?

しかも、今は入籍を考えてないという宮沢氷魚さんと最初から入籍は考えてなかったという黒島さん。黒島さん、宮沢さんに負担掛けたく無い、いい女で居たいの?などと低次元な事を思ったりもするのですが。

家人にこの話したとき、絶句してましたね。きっと私同様に理解できなかったんだと思います。

子供が出来て、好きで一緒にいたくて、それでも籍を入れない、というロジックがどうしても理解できなかったです。

子供に罪は無いので、お子さんの事を第一に考えてこれから進んで欲しいと思います。

お二人とも仕事持っているので、子供の世話は大変ですから、多分色んな人のサポートをこれから必要とすると思います。

事実婚というのはいわゆる婚姻関係という法的な責任を一部放棄しているような関係なので、子供が居なければ問題無いですが子供ができたのなら、これから共に協力して養育するのなら、ベストの方法をなぜ取らないのかな。。。

そのモヤモヤが簡単に妊娠、おめでとう、という気持ちにならない理由です。

私の知り合いに黒島結菜さんの大ファンの人が居て(当人は世帯持ちですが)、その人に本件感想を聞こうかなと思いながら、きっと内心複雑だろうなと思うと確認できませんね。。。

ファンの人も私同様、複雑な心境ではないでしょうかね。

では。

「黒島結菜 in ちむどんどん」PHOTO BOOK (TVガイドMOOK) (アマゾンリンク)

Photo_20240117194201

より以前の記事一覧

関連サイト

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ