デザイン

2015年12月 9日 (水)

【デザイン】もう少しデザインにこだわれば・・・(ポータブック)

昨日発表されたキングジムのポータブック。
何と、四半世紀前に同じコンセプトのデザインをした人が居たとか。

キングジム「ポータブック」にうり二つ? 四半世紀を超えて「MindTop」が注目を集める
(Internet Watch)

MindTop(Kazuo KAWASAKI)        
http://www.kazuokawasaki.jp/kke/2_works3.php?id=107

Mindtop

非常に似ていますね。
でもデザイン的にはこの川崎さんの作品の方が良く出来ていますね。

キングジムのポータブックは何でキーボードとディスプレイ側の色を敢えて
白と黒に分けたのか、ちょっと疑問です。

思い切って全部白、というのも面白かったかなと。

では。

関連記事:
【ガジェット】キングジム「ポータブック XMC10」発表!
1年経たずに74%の大幅値下げ(キングジム ポータブック)



【大悲報】iPhone6用純正バッテリ付きケースの反響

どうしてこうなった???

まさかの純正! iPhone 6s/6用バッテリー内蔵ケースをアップルが販売開始 (Gizmodo)

151208napplebattery1

故スティーブ・ジョブズの伝記に彼の養父が「良い大工は見えないところにも手を抜かない」
みたいなことを言っていたということや、以前のiPhoneの分解を行うと、なぜか基板が
黒色になっていた(通常プリント基板は緑色)ということ、そんなことに想いをはせていました。

彼が生きていたら、こんなデザインを許しただろうか???

そう、もう彼はいないのです。
今日のこの純正カバーを見て、改めてアップルにはもうスティーブ・ジョブズがいなくなった
のだなぁと皮肉にも痛感させられたのでした。

アップル純正ブサイク充電ケースを試してみた (Yahoo)

やはり実際に使ってみても「なんで、こんな形になったのだろうか」という疑問は尽きない。
(本文より抜粋)


そうでしょう、見ればわかりますよね。

大丈夫か、アップル?

では。

関連記事:
【分解】話題のApple Smart Battery Caseの中身は?



2015年11月 8日 (日)

【デザイン】iPad Pro用Apple Pencilの充電方法が残念過ぎる・・・

いよいよ今週発売予定(多分)のiPad Pro。

Apple_pencil

それと同時にApple pencilが発売される予定ですが、その充電方法が残念。

iPad Proのペンの充電方法がダサすぎ…ジョブズ亡き後のAppleは何かおかしい…
(netgeek)

Image

確かにLightningコネクタ端子に直挿しするとは聞いていたが、こんな格好悪いデザインとは。
これだとコネクタ根本から折れる危険性も高いでしょうから、変換ケーブルや変換コネクタ
がアクセサリとしてサードベンダーから発売する可能性大ですね。

もう1つガッカリした事。
最近、バージョンアップされたApple Magic Mouse 2の充電方法についても上記記事に
記載がありました。

Magicmouse2

えええ???
まさかの垂直刺し。

こんな美しくない設計(デザイン)、確かに故スティーブ・ジョブズが許すとは
思えません。

こんな妥協したデザインにする=普通の会社になってしまう、ということは
Appleのブランドイメージ失墜の心配が出てきます。

ジョナサン・アイブ氏はチェックしなかったんだろうか???

こんなデザインなら、今までの交換式バッテリの方が良かったんじゃない?
デザインと機能で少し興味があったApple Magic Mouse 2、すっかり興ざめです。

どうした、アップル?

では。



2015年2月21日 (土)

ちょっと残念なカラーラインアップ(FUJIFILM XQ2)

2/26に復活発売されるFUJIFILM XQ2。
見た目は前機種のXQ1と全く同じなのですが(型式ロゴはもちろん違いますが)
一番の変化点はカラーラインアップかもしれません。

XQ1はブラックとシルバー。
XQ2はブラックとホワイト、そしてシルバー。

同じシルバーという名前ですがXQ2はツートーン。

Xq2_slv XQ2シルバー

新色はホワイト。

Xq2 XQ2ホワイト

個人的にはブラックが好きでXQ1はブラックを選択しましたがお店で購入直前まで
どっちの色にしようか、真剣に悩んだのがXQ1のシルバー。

Xq1 XQ1シルバー

上記写真のように、前面シルバーで統一されていて、ちょっとAppleのような
カラーリングが巷では話題だったようです。

クルマなんかでもマイナーチェンジに伴い、ボディカラーが変更されることが
よくありますが、最初のデザイナーが思いを込めて選んだカラーが無くなるのは
ちょっと残念に思うことがあります。

ここからは推測になりますが、XQ1のシルバーは色落ちするか剥げやすかったのでは
ないかなぁと。

なので表面処理をザラザラにするようなラインアップに変えたのではないかと。

いずれにせよ、写真で見る限り、新しいXQ2のホワイトよりXQ1のシルバーの方が
好みかな、やっぱり。

新しいXQ2の売れ筋カラーはどうなるのか、ちょっと気になります。

Photo_xq202 公式サイト

では、また。



関連記事:
【朗報?】後継機、海外発表(FUJIFILM XQ1/XQ2)

【レビュー】FUJIFILM XQ1購入(カメラ)

画像サンプル(FUJIFILM XQ1レビュー)
画像サンプル追加(FUJIFILM XQ1レビュー)
逆光比較FUJIFILM XQ1 vs Panasonic DMC-G5(デジカメ)
使ってみてわかった点(FUJIFILM XQ1レビュー)
FUJIFILM XQ1動画はどうか?(デジカメ)

XQ1のフィルタ機能をちょっとお試し(デジカメ)
モニター晴天モードへ瞬時に切り替える(FUJIFILM XQ1)
XQ1はミラーレスの代わりになるか(デジカメ)
祝!売れ筋ランキング第一位獲得!(FUJIFILM XQ1)
【悲報】生産終了のお知らせ(FUJIFILM XQ1)

ハイエンドコンデジに見るデザインの考えの違い
Nikon COOLPIX P330が安売りされていた件(カメラ)

2015年1月27日 (火)

堅気の社会人が選びにくくなった(トヨタ・アルファード)

もはや、笑うしかない(?)

新型アルファード&ヴェルファイア発売。より豪華に (Carview)

どーん!

Carview0177view_2

どどーん!

Carlineup_alphard_top_01_pc

トヨタ公式サイトより)

ちなみに最近出たあのミニバンのフロントグリルもこんな感じでしたね。

Carlineup_esquire_style_04_pc

トヨタ エスクァイア公式サイトより)

同時発表されたヴェルファイアも凄い!

Carlineup_vellfire_top_01_pc_2

(トヨタ ヴェルファイア公式サイトより)

これは、VOXYのお父さんかな?

Carlineup_voxy_style_01_pc

トヨタVOXY公式サイトより)

これらの海外輸出しないクルマ、すなわち国内専用車、デザインがエグイ

でも、ふと思った。
これはトヨタによる歌舞伎の隈取りをモチーフにしたものなのかと。

30118_0_4_lb ギャラリー 鼬屋

とにかく、強面(こわもて)にすれば売れるミニバン。
逆におとなしい顔つき(フロントグリル)だと人気が出ない不思議な市場。

まあ、きっとコレも売れるんでしょうね。

では、また。





2015年1月 6日 (火)

格好いいか?(au Fx0)

いよいよ全国のauショップで販売される Fx0。

au、Firefox OSスマホ「Fx0」を全国で取り扱い開始
(ケータイWatch)

Fx0_01_s

デザインはX-Rayなどを手がけた吉岡徳二氏。

Visual680x420 link

お得意の「スケルトンデザイン」

で、日本初(多分)のFirefox OSを乗せた機種。

格好いい?

バッテリがどーーんと裏面に配置されているデザイン、格好いい?

正直、「つまらない」

デザイナーは基板レイアウトデザイナーじゃない
よく考えられたプリント基板のデザインはやはり美しいと思うのだが。

ロジック系のボードなら、非常に整然とロジック回路と電源廻りのアナログ回路が
レイアウトされた美しさがあり、純粋なアナログボードなら、アナログ部品とパターン
レイアウト等々見所があります。

これは、単に「ガワ」をデザインしただけ。
スケルトンの良さは、内部が見えないものが見えて(しかもさりげなく)そのギャップを
楽しむものだと思うのですが。

これ見て感動しないのは、普通のAndroidスマホのバックパネルを開いた時に
見られるもの以上の物が見えない点。
フロントは大きなディスプレイによりスケルトン部分が小さく見える。

ガラケーのような物なら違った印象になるでしょう。

何でもデザイナーに任せればいいってもんじゃない。
アップルだってジョナサンアイブだってCoolだって言っていたiPhone5cは
売れなかったじゃないか?

などと思うのですが。。。

とにかく、普通のデザインなら手に取ろうという気もありますが、これだけ
「キャラ」が立っていると逆に手を出しにくい。。。

KDDIの田中社長はギーク向けに作ったと言っていますが、やっぱり
1つの製品を作るのにも多くの人の努力、尽力があるわけで、売れないより
売れる方がいい。

だから、もっとシンプルにして欲しかったなぁ、というのが私の主観です。

もちろん、こういうメカメカっぽいデザインがクールで格好いいというのもアリです。
でも、ちょっと「子供っぽい」かなぁと。

では、また。

Victrinox



2014年11月27日 (木)

スタイル優先?ちょっと使いにくそうなデザイン(自動車)

ホンダからちょっとクールな(?)軽自動車の発表がありました。

ホンダ、新型軽乗用車「N-BOX SLASH(エヌボックス スラッシュ)」をホームページで先行公開
(Car Watch)

Slash
「N」シリーズ第5弾。8つのスピーカー+サブウーファーが売り。
この前のダイハツ・ウエイクよりはかっこいいかな?

で、気になったのはリアドアノブ。
この形状は・・・

Juke_rear_door

さて上の写真のクルマは何でしょう?
分かった方、通ですねぇ。

答え。

Juke
source

そうです、日産ジュークです。

個人的にはジュークって最初、クーペスタイルなのかと思ったのですが
よーく見るとリアドアがある5ドア。
どこにリアドアノブがあるのか?最初わかりませんでした。

こんな使いにくそうな位置にあるなんて、ほとんどリアシートを使うつもりが
無いのかな?なんて思ったものです。

しかし、このデザインコンセプトをホンダがパクる真似るとは。

たとえ独身でも、ちょっと色んな荷物を載せるのにリアシート開閉って多いはず。
使いにくくないのかな?

あと、リアに向けて極端に狭くなっていくリアウインドウのデザインも疑問。
リアシートに載る乗客は閉塞感を感じるのでは?
それに、後方視認性にも影響が。(ジュークもキューブも見えにくい)

この設計は強度確保のためなのか、それとも単なるスタイル優先なのか・・・?

ホンダのデザイナーさんの意見を雑誌等で是非確認しようと思います。

では。



2014年10月 9日 (木)

iPhone6, iPhone6 Plusファーストインプレ

かなり遅くなりましたが、iPhone6, iPhone6 Plusをゆっくり触ることができたので
インプレッションを。

・薄い
・思ったより軽く感じる
・質感が微妙
・動作は普通
・iPhone6 Plusは横向きでの表示が便利そう

質感が微妙というのは、iPhone4S, iPhone5/iPhone5Sとの比較です。

自分が質感として見たのは背面。
iPhone4/iPhone4Sは背面がガラスでした。
あれは、本当に質感が高くてプレミアム感を覚えました。
実際、SONY Xperia Zはそのデザインの影響を受けたと思われます。

そして、前モデルのiPhone5/iPhone5Sはアルミ製に変わり、質感が低下しました。
iPhone5の時には、ブラックモデルがありましたが、あまりにも剥げる部分が多く
(アルミなので柔らかいので仕方ないのですが)、iPhone5Sではブラック&スレートに
変更されています。

電波問題を意識して、背面上部、下部には樹脂が。
なので、iPhone4/iPhone4Sよりプレミアム感は大分落ちたと思います。

L_os_iphone5y0030_2 source

しかし、iPhone5/iPhone5Sは縁をシャープに切り、そこに装飾を付けてアクセントを
付けています。

L_os_iphone5y0002_2 source

では新しいiPhone6, iPhone6 PLUSを見てみましょう。

Iphone6 Apple HP

丸みを付けたデザインはiPhone3GSの頃のデザインテイストに戻ったのか、
と思っていたのですが、あまりにも「薄い」のでそういう印象とは違い、
本当にiPad miniやiPad Airのようなデバイスのような印象を受けます。

さて、最初欲しくないと思っていたiPhone6シリーズですが単純にいいなぁと
思いました。
理由はやっぱり大きな画面により、縦にもう1列アプリアイコンを並べられる点。

特に、今iPhone5/iPhone5Sを持っている場合、大きい方のiPhone6 PLUSの方が
インパクトと使い勝手が良さそうなので欲しいと思います。

ああ、そう言えば売れ筋はiPhone6 PLUSの方でしたっけ。
(注:売り切れや納期が長い方という意味。在庫が少ないだけなのかもしれませんが。)

ただ、素晴らしく凝った工業加工によりできたデザインなのですが、
素人目には、以前のモデルの方が強烈なインパクトを受けたのが事実。
なので、もう暫くは購入を我慢できるかもしれません。。。

iOS8の動作も体験済みだったこと、今のiPhone5Sもサクサク動くので
それほど感動が無かったのも事実なのです。

では。

関連記事:
iPhone6 Plusセカンドインプレッション

2014年6月30日 (月)

モックアップから見るiPhone6のデザイン

噂では9月に発売されるというiPhone6。
モックアップのサンプルからどのようになるか見てみましょう。

iPhone6は「薄く、丸く」 中国製模型を検証 (日経)

Image_1

Image_2

Image_3

何だか今のiPod touch(第5世代)に似ていますね。
薄型化をしようとすると、あのような一体型のパネルになるのかもしれませんね。

画面の大型化というメリットの反面、サイズアップや薄型化に伴う質感の低下が
感じられます。
個人的にはiPhone4/4Sの方がiPhone5/5Sより質感が高かったこと、またiPad 3rd
(iPad Retina)の方がiPad Airよりも本体の質感が高かったなぁと思うことがあります。

iPhone4/4Sのガラスのバックパネル、あれはXperia Zに大きな影響を及ぼしたと
思いますし。

Iphone4s

Iphone5

さて、iPhone6のデザインはどうなるでしょうか。
また情報が出てくると思いますが、注目したいです。

では。



2014年5月21日 (水)

デザインが不評?(GALAXY S5)

うーむ、本当なのだろうか?

「GALAXY S5」デザイン不評を受け? 責任者が交代 (ITmedia)

Canvas_2 公式サイトより

これが、どうも「バンドエイドみたい」と不評だとか。

滑りにくそうでいいんじゃない?
でも、個人的にはやっぱりチープな感じがいつものGALAXYらしい。
ただ、iPhoneと違って、バッテリ交換可能な設計なのだから仕方ないとも
思えます。

それよりも、毎回GALAXYのデザインで気に入らないのは、カメラが
真ん中にどーんとあるところ。

あれ、結構カッコ悪いと思うんですけど。
その上、指がカメラに掛かりやすい(個人的主観ですが)。

なので、iPhoneの方がいいですね、位置的には。

でもiPhoneのカメラ設計も微妙だなぁと思うことがあります。
それは、横向きでの撮影時。

アプリを起動すると右にカメラのシャッターボタンが来るように構えると
ちょうど180度回転した位置と誤認識すること。
(ボリュームボタンが上に来るように横にすると0度の位置)

静止画はまだローテーションすれば何とかなりますが、動画のローテーション
アプリはあんまりないので結構困ります。

UIの設計とカメラの上下認識を上手くソフト処理でうまくやってくれればいいのに。

話が逸れましたが、GALAXY S5、なかなか厳しい出だしかもしれません。

では。

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ