詐欺情報

2021年10月21日 (木)

フリマ(メルカリ)でゴミレベルの商品が送られてきた話

フリマ(メルカリ)でMP3プレイヤーを購入したのですが、商品が酷い状態の物が送られてきた、というお話。

まずはサイトに載っていた写真(以下参照)。型式とシリアルナンバーはボカシ入れています。

Original_image

Original_front

そして送られてきたのが以下。

Back_panel_modified

Front_viewjpg

比較すると良くわかると思いますが、背面は Walkmanのロゴが完全に薄く消えている上に凹みがあります。

表面はもっと酷く、ディスプレイは全面全体に傷だらけ。一方出品時のオリジナル写真はとても綺麗でした。

シリアルナンバーが違う事で明らかにジャンク品と交換して送付したのだと確信しました。

シリアルの写真が元のページにあったのが不幸中の幸いでした。

もしかして、容量が小さいとかもあるかな?と思って型式を調べたら、何と、表示されていた商品型式とは全く異なる型式の物でした。

当然、受領処理をしませんでした。(受領処理をすると返品、返金がとても面倒になるため)

取引やり取りで、返品を確認したら返品は面倒くさいから出品してくれ、そしたら購入する、とか寝ぼけた事を返信して来ました。

(その時点で既に事務局にトラブルの連絡と証拠を送付していました。)

その後、キャンセル処理はするが商品は300円で出品しろ、みたいな意味不明な発言が来ました。

(気が向いたら買うとか、自分のミス=恐らく確信犯でしょう、を認めない態度で驚きました。)

Commentt

Comment

過去に返品対応(物の状態が表示内容と明らかに異なったため)を経験していますがこれほどまで対応が悪いのは初めてでした。

しかし。。。

事務局から

取引状況を拝見したところ、トラブルの起因は、以下の禁止行為であることを確認いたしました。

・出品商品について正確な説明を行わないこと

とのメールが来たと思ったらその直後に出品者からキャンセル申請の通知が来ました。

さすがに事務局から禁止行為認定されたら慌ててキャンセル申請ですかねぇ・・・

それにしても、ジャンクレベルの物(最初通電しても起動しなかったくらい)を送りつけるのは・・・まあ、酷い出品者も居ることも十分知っていますし高い買い物はしないつもりではいますが、こんな明らかな詐欺行為して逃げられると考えるのが凄いなぁと思いました。

と言うことでゴミが送りつけられてきた、という話でした。

皆さん、ご存知かもしれませんが、フリマで取引の際は商品の状態確認が完了するまでは受領処理は絶対にしないことをお薦めします。

まず、充電が完了すること、異常な傷等無いこと、型式が合っていること、シリアルナンバーがあれば照合することなどです。

では。

関連記事:
【トラブル対応】メルカリの返品・返金の仕方、などについて

 

2019年11月29日 (金)

【詐欺注意】アマゾンのサクラレビューをチェックするサイト

今に始まったことではないのですがアマゾンのレビューで「ヤラセ」「サクラ」レビューが多い商品があります。
最近ではメディアでも取り上げられてようやく注目されるようになってきました。

「五つ星」ずらり、それ本物? 広がる偽レビュー(日経新聞)
“五つ星”はカネで買える 揺らぐアマゾンの信頼 (日経ビジネス)
Amazonレビューで日本人のフルネームは要警戒 (ガジェット通信)


私はよく星5つが多いレビューは逆に星1つのレビュー内容をチェックして商品のレビュー真偽を確認していますがこんな便利なサイトがあることに気が付きましたのでご紹介。

サクラチェッカー

Sakura

使い方は簡単。
リンク先に詳細に書いてあります。

試しに検索してみました。

モバイルバッテリー 大容量 26800mAh 小型 コンパクト 二つ出力ポート type-c Micro 2つ入力ポート 残量表示 iPhone、iPad、Android各種対応 (ブラック) 【2年保証付き】

Result_20191129192501

モバイルバッテリーとかワイヤレスイヤホンと言うガジェット類で怪しそうなのが多い、そんな気がします。
この結果が本当にダメ商品かどうかわかりませんが、レビューの怪しさを調べるには参考になりそうです。

では。

 

2017年5月 8日 (月)

【詐欺】Ankerの偽造品に要注意!

モバイルバッテリなどで有名なAnker。
その偽造品が見つかったとの情報が出ています。

Anker製品の偽造品に関するご注意

Anker(クリックで拡大)


詳しくは上記リンク先を見て確認して頂きたいのですが、巧妙ですねぇ。
元々、Amazonなどでも販売元がAnkerジャパン以外の販売先は非正規品だと
注意喚起していますので、注意が必要です。

iPhoneなど高い物ではないモバイルバッテリやケーブルなどですが、心配なのは
安全性が確保されていないと、予想外の事故に繋がり、最悪の場合、火災や
接続機器の損傷に至る心配もありますね。

嫌な世の中になったものです。
皆様もご注意ください。

では。



2017年1月19日 (木)

LINE 安全認証をかたるフィッシングメール(詐欺情報)

今日、いきなり怪しいメールが来ました。
タイトルは「LINE-安全認証」
本文は以下の通り。
お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために 、ウェブページで検証してお願いします。

 

こちらのURLをクリックしてください。安全認証

 

www.line.me/

で、このwww.line.meなんですが偽装されていて別のURLにリンクされていました。
(下図、左下にURLが表示されます)

Url (クリックで拡大)

LINEの正式URLはhttps://line.me/ja/
ところが上記の偽サイトは http://www.linelinei.me/ となっています。

Link

で、ログインしようとするとエラーが発生する。
これでメールアドレス+パスワードを盗むようです。

ちなみに http://www.linelinei.me/ について調べてみました。

Domain (クリックで拡大)

Website Title:系统发生错误                                           
で、これを翻訳すると・・・

Translation(クリックで拡大)
【システムエラーが発生しました】

その他情報の抜粋:

Registrant Name: yan zhongzheng
Registrant Organization: yanzhongzheng
Registrant Street: shanxigujiao
Registrant City: lvliangshi
Registrant State/Province: shanxisheng
Registrant Postal Code: 030200
Registrant Country: CN

出た、中国サイト。

うーむ、メールアドレスがどこかからリークしたのか?

思い当たるふしは・・・そうだHuawei(中国、ファーウェイ)のスマホ買ったなぁ、
gmailのアドレス入れたなぁ。。。
そこからメールアドレスがリークした???


可能性は否定できません。

後で、「LINE 安全認証」でググると、出るわ出るわ、フィッシング詐欺情報が。。。

ということで巧妙な詐欺メールが流通していますので、ご注意ください。

では。

2016年12月24日 (土)

【詐欺】Windowsセキュリティの重要な警告

ウインドウズPCをセットアップしていたら、突然、下記のような警告が発生!

Spam クリックで拡大

Zoom  クリックで拡大

何にも変なサイトにアクセスしたつもりも、変なアプリをインストールした訳でもないのに(?)

無視しようと思っても、デフォルトのブラウザ(Firefox)のホーム設定が固定されてしまい
変更しようにも変更できないというトラップが。。。

電話番号をググってみたら・・・

Search_result クリックで拡大

03-4579-3444 という番号は明らかに詐欺の電話番号だとわかります。
(もちろん最初は他の端末で確認した訳ですが。)

でも、こんなセキュリティ画面とアラーム音でしつこく警告されたら、電話して
しまいそう。。。

今、冷静になって考えれば、ブラウザをロックしてしまったり警告音を止められない
という警告方法って明らかにランサムウェイ並みの行為ですよね。
詐欺、確定です。

さて、復旧方法ですが、一度デフォルトブラウザ(私の場合はFirefoxでしたが)を
アンインストール。
再起動して、EdgeからFirefoxを再ダウンロード&インストール。
オプション設定からホーム画面の設定を再設定して、何とか今の所、直ったみたい。

皆様、気を付けましょう。

では、また。

2016年7月18日 (月)

格安SIMの悪用:振り込み詐欺(怒)

本当に迷惑な話です。

振り込め詐欺 格安SIMの悪用激増 レンタル電話は減少 (毎日新聞)

MVNOの音声対応SIMも同法の規制対象だが、インターネットで契約申請をして、宅配で受け取ることができる。本人確認も、身分証などをネット経由で送る方法などで行われ、偽造や成りすましを見抜くのは難しいという。 (本文より抜粋)

Screenshot_1

全くとんでもない話です。

過去に自分がIIJmioで音声契約した時に、身分証明書類が判別不能で
再アップロード要求されましたが、今回のような事例が増えると、ホント
対面のみでの契約になるという不便さに逆戻りしないか心配。

犯罪(詐欺)自体も許すべきものではなく、警察にも頑張ってもらいたいのですが
いかんせん、件数が多すぎてとても対応できないと思われます。

自分の身を守るのはとっても難しいけれど、詐欺には気をつけたいものです。

では。



2015年6月14日 (日)

無制限だったはずが制限開始されたWiMAX 2+(モバイル)

Y! Mobileに続き、WiMAX 2+でも同じようなことが。。。

「来るべき時が、来た」――WiMAX 2+で通信速度制限始まる (ITmedia)

どういうことかと言うと、
「直近3日間3Gバイト」の速度制限を開始した
ということだそうです。

ギガヤバ放題なんて、キャンペーンをしているのに。。。

Wimax

このページにも小さく小さく制限事項の記載があります。(以下抜粋)

※2 「UQ Flatツープラス ギガ放題」でハイスピードモードをご利用の場合、月間データ量による速度制限がありません。ただし、ハイスピードプラスエリアモードご利用時や日々のご利用状況等により速度が制限される場合があります。こちらをご覧ください。

Restriction (クリックで拡大)

ネットワーク混雑回避のため、前日までの直近3日間で「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が3GB以上となった場合、「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を翌日にかけて制限する場合があります。

この塩対応に、ネット民は大騒ぎです。

「UQ、WiMAX 2+」に二度と契約しないの声。制限ナシと宣伝し、3日間3G規制
(IT速報)
WiMAX2+大炎上、3日3GB制限導入により (すまほん)

毎度のことながら思うことは、今の世の中、高速&無制限のデータ通信プランは
存在できない状況なのだ
ということ。
それでも、顧客は固定回線の代わりに高速(動画再生など)&無制限のプランを
希望し、そのニーズに応えるために、「誤認を招くような」表現でキャリアは勧誘を
するという問題。

特にWiMAXに関しては、よく固定回線と違ってすぐに使えるとか、制限が無く高速に
動画等を楽しめる、というようなニュアンスの広報活動を盛んにやっていました。

現に上記UQ WiMAXのサイトを見ても、すぐに「制限ある」とわかる人は居ないでしょう。

4,380円/月 X 24ヶ月 =105,120円 つまり10万円以上もするというプランを
契約させられた被害者が沢山いる、ということなのです。

そういう被害者のためのサイトが立ち上がっています(!)

ここがひどいよWiMAX http://wimax2plus.jimdo.com/

制限がありながら、世間からのバッシングがありながらも、相変わらず
無制限を謳い続けるこの会社の対応には本当に残念でなりません。

皆様もご注意ください。

では、また。

関連記事:
遂にユーザが立ち上がった!(UQ WiMAX 2+制限の件)
無制限問題についてのUQからの回答が酷い件(WiMAX)
Y!モバイル 305ZT、3日間1GB速度制限に思うこと(モバイル)



2015年5月 4日 (月)

Y!モバイル 305ZT、3日間1GB速度制限に思うこと(モバイル)

ワイモバイル(Y!mobile)が無制限を謳いながら4月から3日間1GB超えで速度規制を
掛けているという件。

ワイモバイル、「無制限」謳い販売したWi-Fiルーターに、突如「3日間1GB制限」を掛けて炎上。
(すまほん)

Ymobile305zt 問題の305ZT

CA対応Pocket WiFi使い放題キャンペーン (Y!mobileサイト)

Campaign_2
Campaign_note

ぱっと見では相変わらず規制についてのコメントが見当たりません
ところが、上記画像にあるように小さく「速度の制限について」というリンクを
クリックすると以下のページにジャンプします。

Speed_restriction

ここで初めて問題の3日間1GBの制限に気づきます。

公式サイト以外のショップも比較のため見てみましょう。

Top_305zt_0430

これにはしっかりと3日間での規制が明記されています。

このワイモバイルのサービスは元々は7GBまでは速度無制限、7GBを超えると
128kbps程度の規制が翌月まで継続する、その解除に500MB毎に追加料金を
払う必要がある、というもの。
但し、キャンペーンで2年間は追加料金が無料になる(但し、追加の申請を都度
やらないといけない手間がある)というものでした。

当初はそれなりに規制も無く使えていたのが、4月、そうワイモバイルという名前なのに
会社はソフトバンクになったとほぼ同時に1GBでの制限を掛けた→炎上となったそうです。

こっちは先の7GB制限よりもタチが悪く、解除の方法がありません
指をくわえて、低速制限が解除されるのを待つばかり。

結局、高速通信は1GB/3日間*30日/月=約10GB/月程度できればいいということに
計算上なってしまいます。

これでは、IIJmioのファミリープラン(10GB/月)と変わりない。

心配になってIIJmioの速度制限についても確認してみましたところこんな説明が。

Iijmio_restriction

え、3日間で366MB超えると制限!?
と思ってよく見ると、クーポンOFF(=低速制限)で使用した時の制限で
高速通信時には規制が無い
ことがわかります。

とにかく、ワイモバイルの不親切さ、いや、ユーザに誤認をさせる販売方法は
いかがなものでしょう?

どうも取扱店でも十分な速度規制についての説明が無いケースも多く、
そのような場合サポートセンターとの交渉で解約手数料無料で解約できた
という事例もネット上には挙がっているので、もしご不満な方は交渉の余地が
ありそうです。
(まあ、色々大変そうですが。)

それにしても#305ZTユーザ というハッシュタグが付くほど問題になった今回の事件。
私もうっかり契約しようかなぁとちょっと考えたことがあっただけに本当に
やり切れない気持ちになりますね。

では、また。

追記:
未だに、こんなキャンペーンを堂々とやっているリンクを発見。

Ad

Fraud

これじゃ被害者、まだまだ増えそうです。。。

2015年4月18日 (土)

【悲報】声優・竹達彩奈さん、ツイッターを乗っ取られる→詐欺サイトへ誘導

何で、こんな怪しいツイートをしたのだろう?と思っていたら、竹達彩奈さんの
ツイッターアカウントが乗っ取られた模様です。

【悲報】声優・竹達彩奈さん、ツイッターを乗っ取られる
 (オレ的ゲーム速報)

これがそのツイート。

Ayachi

アップルの聴衆特別販売アップルクリアランス割引の購買アップル!
日本語、変でしょコレ。さすが中国人の詐欺。

相当リツイートされていたのでその人達は大丈夫かな?

それにしても、以前は偽ブログでレビューして誘導していたのが
今は有名人のツイッターアカウント乗っ取りで誘導するんだなぁ。。。

では、また。

関連記事:
【詐欺】格安Apple Watch、iPhone6販売(AppleIphoneWatch)

【詐欺】格安Apple Watch、iPhone6販売(AppleIphoneWatch)

人気のApple WatchやiPhoneが割引販売されている怪しいサイトを発見。
APPLEIPHONEWATCHというサイトです。

http://www.appleiphonewatch.net/

Appleiphonewatch

Applewatch

品薄のはずのApple Watchがなぜか値引きされています。

会社概要:

Photo (クリックで拡大)

店舗責任者、美奈子???

住所(大阪府東大阪市 3-3-12)を検索すると以下の結果が。
詐欺サイトの使われた架空の住所の模様。

Photo_2

住所が既に怪しいです。

怪しいポイントその2:
Foot1_3

なぜかHPフッターがシュピゲン・ジャパン楽天ショップになっています。
(メールアドレスがおかしい!)

で、こちらのページを見ると、あらら、ほとんど同じような作りになっています!
Rakuten_shopping_guide
Spigen
(こちらは正規のサイト。メールアドレスが正しいです。)

怪しいポイントその3:
本家のシュピゲン・ジャパンはクレジットカードOKなのですが、トップ(ヘッダ)部分の
支払い方法を見ると以下の通りで銀行振り込みのみ

Photo_3

怪しいですね。

怪しいポイントその4:
ドメイン検索したら、日本じゃなくて中国人がドメイン申請しています。

Domain

本来なら先の美奈子という(これ自体が名字も無いので怪しいのですが)人の
名前かそれなりの日本人の名前があるべきなのに中国人らしい名前。

ということで、本サイトでの購入は非常に危険だと思います。

念のため、シュピゲン・ジャパンにも通報しておきました。

追記:(2015/4/21)
楽天市場のシュピゲン・ジャパンに、詐欺サイトの注意喚起が出ましたね。

201504attention_fakesite

では、また。

関連記事:
【悲報】声優・竹達彩奈さん、ツイッターを乗っ取られる→詐欺サイトへ誘導

関連サイト

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ